気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

燃費が気になる!?

白ポル君にはタコメーターの下半分にディスプレイがあって、総走行距離とトリップメーターの下に平均燃費や外気温、ガス欠までの航続距離などなどが表示できます。センターコンピューターというらしい・・・(?)オイルの量やシートベルト警告灯などもここに表示されます。先日のABS failureの警告灯が表示されたのもここです。
平均燃費4.2km
写真は、平均燃費が表示されてます・・・なんと!?
リッター4.2kmです!もうちょっと走って貰わないと辛いです。
白ポル君はハイオクをガブガブ・・飲むのです。
家の車がトヨタのプリウスというハイブリッドな車!これを上手に走らせるとリッター20kmは走るので・・・家庭内の平均燃費は帳尻が合っています!!?


  1. 2007/02/28(水) 00:49:48|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月末?年度末・・・?大渋滞!!

5号線渋滞例年この時期から年度明けまで通勤時の5号線は大渋滞です。首都高速道路でもっとも混むのが5号線!参ります。
全く・・・流れません!!自宅to会社の平均時速は16kmです。マラソン選手と全く一緒ですね・・・


サンシャインシティーをバックに渋滞11km表示を撮りましたが・・・よく判らないです。

  1. 2007/02/27(火) 10:43:59|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

車との対話・・・

白ポル君と久しぶりの通勤です。
約25kmの首都高5号線の渋滞に挑戦!といった感じ・・・
足回りのFSW仕様でも大丈夫!乗り心地なんて、こんなもんでしょ!?タイヤから情報が以前よりも豊富にドライバーに伝わってくる。
より一層、車との対話がしやすくなりました。

しかし、コンビニ、ファミレス、GSスタンドの出入りでフロントのアンダースポイラーを擦るのが悲しいですね。

ABS警告灯会社に着くと別の形で車から呼びかけられました。アンチロックブレーキの異常ですか?
渋滞でブレーキを500回以上踏んだと思うけど・・・アンチロックが利くほど踏んではいない。
また、主治医に相談だ・・・身体弱いな白ポル君!!



  1. 2007/02/26(月) 10:56:27|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アライメント調整

白ポル君でまだ、サーキットを走ってません。どんな挙動をするのか?
どの位ブレーキが利くのか?全く判りません。
主治医(I'mecYOKOHAMA)に言って、GT3でFSWのレーシングコースを走りたいので、その方向でのアライメント調整をお願いしました。
TOE F:0 R:in15
CASTER STD
CAMBER F:-3.0゜ R:-2.7゜
DUMPER Quantum T5-RS(減衰力調整式)
       F:マイナス1と1/2(FULLHARDから)
       R:マイナス2(FULLHARDから)
SPRING F:NOVA 10K
       R:HYPERCO 14K
で設定しています。過去のデーターの平均値ということなので、今後、白ポル君の現車に合わせたセッティングを見つけたいと思います。取り敢えず3月の頭に白ポル君の初のサーキット走行をしたいと思います。
  1. 2007/02/26(月) 00:50:32|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽量化

白ポル君の車両重量は車検証には1400kgとあります。
クラブスポーツの方がストリートより20kg重いみたいです。
厳ついロールバーのせいですね・・・
白ポル君(GT3)それにしても重すぎる!デブですか!?
ロータスのエリーゼやエクシージの爪の垢でも煎じて飲ませたい!?と思います。
気になるのが、現在の車両重量です。
先日、なおチョコの体重65kgを運転席に加えて、コーナーウェイトを計ってもらいました。

フロント左258kg フロント右251kg リア左466kg リア右434kgでした。合計1409kg・・・
車両重量は1344kgです。

993のRSが1270kgであるので・・・まだまだ重いですね・・・
既に施してある軽量化関連のチューン。
ホイールはTE37です。ボンネットはカーボン(ウェットですが)、ポリカボネイトのリアウィンドウ、足回りのクワンタムT5-RSもアルミシリンダーなので軽くなってると思う。
今回はチタン製スポーツマフラーを驕りました。前後バンパーのあんこ抜き、バッテリーをドライバッテリーに交換して・・・ステアリングもMOMO RACEに変更、椅子は2脚ともレカロSP-GⅢにしたけども、ノーマルも軽いから・・・重量減のほどは疑問?
あと何をすればいいのか!?数グラム単位でも減量を積み重ねないとならないので・・やはりダイエットは辛いですね!

次回はドアのサイドエアバックを抜いて、内張りをFRP板に!軽さを求めて内装剥がしまで・・・やるしかないか!!

ちなみにドライバーも5kg食事制限でダイエットしました。







  1. 2007/02/25(日) 18:45:43|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白の話!

白ポル君・・・

初代の白はグレイシャーホワイト(薄いブルーがかった氷山の白)
二代目の現行白ポル君の白はビアリッツァホワイト・・・(発音が難しい!)

997の白はキャララホワイト(若干クリーム色っぽい)
993にはグランプリホワイトってのもありました・・・

カイエンにはサンドホワイト・・・(砂の白ですか?)

白ポル君と一まとめに言っても・・・いろいろな白がありますね。
  1. 2007/02/25(日) 00:10:30|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初代白ポル君

20070224110302エビス西の最終コーナーです。

porsche.jpgFSWshortです。
  1. 2007/02/24(土) 11:03:02|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お迎え

白ポル君(GT3)を2月の頭から、ずっ~と主治医(I'mecYOKOHAMA)に預けてました。クワンタムのオーバーホールとアライメント・コーナーウェイト・・・FSWを走れるようにお願いしてました。

本日、完成したので横浜までお迎えに行きます。

白ポル君は昨年12月に我が家に来てから、あちこちに預けていたので、まともに乗ってません。2ヶ月半で1800kmしか走ってません。

この白ポル君(GT3)は実は二代目で初代白ポル君(カレラ)がI'mecYOKOHAMAでよきオーナーを探しております。

なおチョコはまだ昔の彼女に未練あり!?
996カレラ パワーアップエディションと言ってPORSHE JAPANが放った25台しかない限定車です。
吸排気(ラムチャージャー・スポーツマフラー)とECU(ロムチューン)と点火系(イグナイトREV)と足回り(クワンタム)をいじりました。走りながら…何度もアライメント調整もしました。

最高の仕上がりです!一度、見てください!
  1. 2007/02/24(土) 10:59:49|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘッドライトカバー

ヘッドライトカバー本日、型抜き第一号の商品がモニターで届来ました。早速、白に塗装して装着してみます。モニター価格だったので、塗装代の方が高く付きます。

本日からブログを開始してみます。毎日更新予定で頑張ります!


ちなみに・・・昨日、娘の都立高校受験が終わりました。発表は3月1日です。
勉強が取り敢えず終わって、暇になった娘に頼んでこのブログを作って貰いました。

  1. 2007/02/24(土) 01:44:01|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
