気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さくら・・・さくら・・・

咲き始めて、咲き乱れて、ぱっと散り行く桜を愛でる日本の心が好きです。
ほんとに短いけど綺麗な花ですよね・・・
この1週間のために1年をじっと過ごしている花ですから・・・

なおチョコ推奨の小田原の枝垂れ桜です!!
箱根登山線の入生田駅から15~20分位歩いて行きます(車では行けません)。長興山の枝垂れ桜といって有名です。
樹齢は330年以上・・・徳川家綱~綱吉の頃から今日まで育っているのです。凄い!!夜はライトアップもしてます。夜桜は幻想的です。
一時期・・・老いた桜の健康に悪い、夜は寝かそう!と言ってライトアップを辞めたこともあるのですが・・・また始まりました。

小田原市入生田(photo by なおチョコ)
  1. 2007/03/31(土) 08:11:02|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナビゲーション

イクリプス白ポル君の必需品は・・・実はナビゲーションです。
(オンマウスで変化をチェック!)

友人には同じところをグルグル回るのにナビがいるのか?とよく言われますが・・・なおチョコはとてつもなく方向音痴なのです。
今回は1DINのタッチパネルのHDDを探しました。何機種か検討しましたが、最終的に「イクリプス:AVN076HD」にしました。液晶画面も大きいしGOOD!前のカレラのナビもイクリプスだったので、新たな操作を覚える必要も少なく、混乱もしないと思い決定しました。

昔はナビなんて無くたって運転出来たのに、今では毎日の通勤でさえ目的地をセットしてしまいます。そういう身体になってしまいました。

走行軌跡を残してサーキットを走ったらどうなるのだろうか?
  1. 2007/03/30(金) 09:42:51|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シフトパターン

白ポル君のシフトパターンです。

シフトパターンもう慣れましたが・・・ひやっ!としたことが2回ほどあります。
ローで発進のつもりがリバースに入ることがあるのです!?

ニュートラルの位置は3と4の間(Mの位置)です。ニュートラルから手前に引くと1と2の間(Iの位置)で抵抗感があって・・・上に押し込めば1速(ロー)はいるのですが・・・なんかの拍子でこの抵抗感がなくなることがあるのです。
縦列駐車や切り替えしのときにリバースとローを繰り返すとこの抵抗感がなくなることがあります。
っで・・・ニュートラルからスッとR(リバース)の下に行ってしまうのです。そのまま上に押し込めば、ローのつもりでもR(リバース)です!?
気をつけないと・・・思いっきりバックしますよ!!
  1. 2007/03/29(木) 09:00:48|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽量化・・・(身体編)

車の軽量化にはコストがかかるので、ドライバーの軽量化をすることにしました。間違いなくパーツのカーボン化よりはるかに格安!!!

昨年末に70kgだった体重は今では63kgです。昨年末から暴飲・暴食を控えて・・・筋トレ(ダンベルと腹筋)を今年の2月から1日おきに始めました・・・
BMI指数[体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)]=22.0が標準です。
25.0以上は肥満・・・メタボリックシンドロームを気を付けないといけないです。
18.5以下はやせです・・・スーパーモデルになれません!?(スーパーモデルになれないのは16以下だったかな?)

なおチョコのBMI指数は22.3ですから標準の範囲内ですが・・・もうちょっと体重を落としてもいいと思います。

体脂肪が計れる体重計も買ってきて、定期的に乗るようにしました・・・自分へ警告を与えるためです。
現在の体脂肪は15.9%です。今年度中に13%台を目指しています!
  1. 2007/03/28(水) 09:15:11|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

軽量化(ドライバッテリー編)

ノーマルのバッテリーが約17kg・・・軽量化を考慮して今回、いろいろ悩みましたが、選んだドライバッテリーはこれ(写真)です。
デカバッテリー品番 : EXT-30L
容量 : 28.6Ah
重量 : 9.8Kg
サイズ: 168 x 131 x 196 (L/W/H 端子込み)

当初は軽量化本位で考えて5kg程度のものに交換しようと思いましたが、日常使用を考えると現実的ではないので、これ(写真)にしました。これでも容量が少ないかな?バッテリー上がりが不安だな・・・と若干思っております。基本的には通勤で毎日乗るので・・・まあ大丈夫と自己暗示をかけてます。でも丸2日以上、乗らないことが明確な時はキルスイッチを使って電源を落としています。
神経質になりすぎかな?バッテリートラブルは全くありません!
  1. 2007/03/27(火) 09:22:24|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジュラコンシフトノブとクイックシフトの話

type2白ポル君は御多分に漏れず、アイメックのクイックシフトを入れています。多少の慣れと多少の力が必要かもしれませんが、手首の返しで「カコッ」「カコッ」とシフトチェンジができるこいつはなかなかの代物です!
絶対にお勧め!!一度、この「カコッ」「カコッ」感覚を味わうとノーマルのシフトチェンジは耕運機みたいに感じます!?
当初はクイックシフト+ノーマルシフトノブで使っていました。しかし、ノーマルのシフトノブはサーキット走行などで熱をもってくると「グニュグニュ」動いたり「スポッ!」と抜けるのです!!
そこでジュラコンシフトノブに交換してみました。


ジュラコンシフトこれがまた最高にいい感じなのです!始めから付ければよかった!セットでお勧めです。クイックシフト効果が感覚的に3割増します!
ストロークがより短く感じます・・・シフトレバーの長さ関係でしょう・・手触りも握った感じも最高です!!レザーブーツも必要になりますが、白ポル君はちょいお洒落のイエローステッチにしました。
これも気に入ってます。


  1. 2007/03/26(月) 09:10:00|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

健康第一!

ノンスモーカBOX昨年の10月21日から1本もタバコを吸っていません!
この状態のことを世間では「タバコを辞めた」といいます。
なおチョコは過去に何度かタバコを辞めてますが・・・今回は本当に辞めました。もう一生!!タバコを吸いません。と言うわけで・・・
アイメックヨコハマで白ポル君にノンスモーカーボックスをつけてもらいました。今回の決意がいかに本気か判ると思います!
もちろん!内装に合わせて白に塗装してもらいました。
GT3クラブスポーツもお洒落しないといけません!



  1. 2007/03/25(日) 09:31:18|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわいい!?と評判

チョコチョコがかわいいと評判なので・・・もうワンショット載せます!
かわいいと評判の写真は「えっ!?」長女に聞いたら、携帯電話のカメラで撮ったのだそうです!

今回のショットは古いデジカメです・・・かわいくない!?汚い!?シャンプーしないと・・・

もう毛むくじゃら!?なので・・・ヨークシャテリアなのか何なのか判らない!近々、犬の美容院を予約してます。

なおチョコは・・・10年間くらい床屋さんに行ってません!?
(尚、チョコは・・・ではなく私「なおチョコ」です)
  1. 2007/03/24(土) 08:14:07|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かなり興奮します!

2006ポルシェアジアカップ最終戦

澤圭太選手のマカオGP解説付き車載ビデオです!!
  1. 2007/03/23(金) 09:31:10|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車暦・バイク暦

20数年前に免許を取って、学生の頃に乗ってた親の車を含めて・・・仕事で使用するために所有した車を含めて・・・今までに何台の車に乗ってきたのか、何台のバイクに乗ってきたのか・・・数えてみました。
【親の車編】
セリカ→スプリンタートレノ→クレスタ→レジェンド→チェイサー

【仕事の車編】
ファミリア→スターレット

【レジャー編】
1.5tキャンピングカー

【なおチョコ車編】
スターレットターボ→スープラターボA→メルセデスベンツSLK→ポルシェ911カレラ→ポルシェ911GT3
メルセデスベンツSLK  ポルシェ911カレラ

【家族(女房)の車編】
ミラ→セラ→ハイエース→ハイエース4WD→グランビア4WD→スタークラフトアストロAWD→プリウス
アストロ   プリウス


【バイク編】
ヤマハジョグ→ホンダVT250→カワサキZ400GP→スズキGSX400R→ホンダフリーウェイ→ヤマハ・マジェスティ→ホンダX4

車は20台・・・バイクは7台・・・いろいろ乗ってきましたね!
車好きの人間の平均だと思います。ほとんどの車が下取りになり次の車がやって来るというパターンですが・・売却されて子供の入学金になったものもあります・・・

現存するのがGT3とプリウスの2台のみです。


  1. 2007/03/23(金) 09:00:10|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筑波サーキット反省会その2

もう反省ばかりです。駄目駄目な走りですが・・・
ただ単に動画をアップしたくて、恥を晒しました!
この反省を次に生かしてタイムを縮めます。
筑波2000(動画)



  1. 2007/03/22(木) 09:15:00|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コーティング完成!

エクセルロイヤルコート小田原の友達のS君のところに取りに行きました。
コーティングの完成です・・・

エクセルロイヤルコート!どう表現したらいいか・・・
とにかく凄いんです!

これで今後は、水洗いだけでピカピカのヌメヌメです!
夜中に蛍光灯の光だけで撮った写真なので、状態がよく判りませんが!

しっとりとした白い陶器に上薬を塗ったような・・・漆のような仕上がりです!!言葉では上手く表現できず・・・
この感動が伝わらないかな!?
ピカピカ
  1. 2007/03/21(水) 09:16:05|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪出張・・・

新幹線久しぶりの大阪出張です・・・今年は大阪出張が多くなります。
夏に大阪で世界陸上選手権大会があるのです・・・
8月25日から9月2日までだったかな・・・

世界陸上大阪
なおチョコも仕事の関係でその頃は多分、大阪に張り付きます。

今回は新幹線で日帰りの仕事ですけど・・・。
そう言えば、新幹線の開通って東京オリンピック開催の1964年ですよね・・・
ポルシェ911と新幹線って同じ年なんですね・・・!?
(901プロトは1963年のフランクフルトショーで発表されたけど、911の生産開始は1964年からですから・・・)
  1. 2007/03/20(火) 09:22:41|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家の癒し系③

チョコ我が家にはずっと犬がいました・・・犬は感情が表に出て、判り易いので好きです。
今の家族はチョコ(♂)、ヨークシャテリアです。
平成9年の11月に我が家に来ました。もう9歳になります・・・
老齢犬ですね・・・9年以上も我が家にいるのか!?
チョコは自分を人間だと思ってます・・・
チョコの中には我が家の序列があります。
父>母>長女≧チョコ>次女です。
チョコより次女の方が下です。
父母の言うことを本当に聞くお利口さん!です。
次女のことは間違いなく舐めてます・・・

Photo by 長女(携帯電話のカメラより)
  1. 2007/03/19(月) 09:00:54|
  2. 癒し系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

F-1日本GPチケット!!

FISCOライセンス会員の先行販売です。
昨日<当選>お知らせが届いてました。
推測するに・・・申し込んだ全員が当選と思われます。
メインスタンド側のAブロック・・・なかなかよい席だと思います。大人2枚でなおチョコは松田駅からのバスピストンをお願いしました。チケットの引渡しはFSW窓口で8月15日以降です・・・
忘れないようにしないと・・・
当選案内

  1. 2007/03/18(日) 12:27:11|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

エクセルコート

今日は第2の故郷・・・小田原へ来ました。
なおチョコは仕事の関係で7~8年、小田原に住んでました。
子供たちは二人とも小田原生まれです。
4月から高校生になる長女は小田原の幼稚園に通ってました。

今日は何故・・・小田原に来たのか!?

そう!小田原のお友達のS君にエクセルコートの施工を頼んだのです。数あるコーティングの中では群を抜いてると思います。
コストも群を抜いてますが、施工の手間を考えると納得です。
朝に預けて夕方完了!?なんてことは出来ません。最低でも2泊3日は預ける感じです。

S君は以前、なおチョコのバイブルの「GENROQ」にも紹介されたことがあります。
過去に所有していたメルセデスSLKにもポルシェ911カレラにも施工してもらいました。今回で3台目です。施工後は水洗いだけでピカピカになります。綺麗好きで洗車に手間をかけたくない人向きです。

このコーティングは一生もんです・・・

完了したらアップします。
  1. 2007/03/17(土) 10:58:33|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京で初雪!?

やはり温暖化ですかね…
3月16日に東京では初雪が観測されました。
観測史上初の遅い初雪らしいです。
「日本は今年も暖冬でした…」という言葉が言える内に地球規模の温暖化について対応しないと大変なことになるね。
20年後の地理の教科書では日本の気候は熱帯雨林気候となってるかも?
ゴア元副大統領もよその国で地球温暖化を語るのもよいけど…USAの京都議定書調印を実現させて欲しい!

honda F1地球を大切に!というメッセージを込めてF-1のカラーリングを地球にしたホンダ…頑張れ!
  1. 2007/03/16(金) 09:17:50|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ボディ剛性の高さ!?

いや~!?驚きました・・・ポルシェのポルシェたる所以・・・
ボディ剛性は高いということですが、先日、タイヤ交換をしていて
気付きました。

始めに右のフロントタイヤの交換を完了させ、次に右のリアタイヤを上げようとリアに油圧式の2tジャッキを差し込んで、キコキコしてたのですが・・・「ふっ・・」とフロントを見ると「えっっ!??」フロントタイヤも上がっているのです!

リアを上げれば、前後とも交換出来ることに気付きました。気づくのが遅すぎますね・・・
フロントもアップ?

  1. 2007/03/15(木) 09:17:05|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは何でしょう?その2

正解は「シートベルト警告灯・警告音キャンセラー」です。

白ポル君はサーキット走行でシュロス6点式シートベルト締めるときに、ノーマル3点式シートベルト用のフックにカチャっと差し込んで使ってます。

ブレーキ警告灯
これをしないとセンターディスプレイに目障りな赤の警告灯が点きますし、ビービーと耳障りな警告音も鳴ります。

使用方法


  1. 2007/03/14(水) 09:15:00|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら・・・

さくら、さくらなおチョコは全く樹木・草花に関しては知識0(ゼロ)です!!
全く威張れません!!
それでも例年、桜が咲くのは卒業式~入学式の近辺であることは知っています。「さくら」と題する歌もいっぱいあります。テーマは卒業です。そして入学式が終わると桜も終わり!?

ところが、今年は3月上旬から満開の桜をあちこちで見かけます・・・会社の近くの桜を撮りました・・・満開です!!!
何故?咲くのが早い桜ですかね・・・時期的には梅と一緒に桜が咲く感じですよね・・・花札の3月と4月が一緒になってる・・・綺麗だからいいっか!?
  1. 2007/03/13(火) 14:07:51|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

筑波サーキット反省会

サーキット自体、なおチョコは5ヶ月ぶりで白ポル君では初のサーキット・・・先日の筑波の反省コメントです。
とにかくライン取りがメチャメチャでアクセルが踏めませんでした・・・
ダンロップ下も80Rコーナーも最終コーナーも判らん・・・
全てのコーナー出口の外側の縁石まで使えてない=車速が足りない・・・自分なりに反省してみました。
筑波コースマップ

1コーナーは進入をミドルーインーアウトでもいいかも・・・直線でブレーキというよりもアウトからミドルの角度でブレーキかな・・・
S字は余りに直線的に走ったので、1ヘアでインに着きすぎ・・・ポルシェはもっと外から行った方がよい気がした・・・
ダンロップは奥目にクリップを取った。外側の縁石まで膨らまない・・・前は縁石踏んでたのにな・・・
80Rコーナーでアクセルは踏めない・・・今回もアクセル入れたら、突然リアがブレイクして直ドリ状態に陥りました。(初代白ポル君もここでスピンしてリアをスポンジバリアにぶつけました。一歩間違えば全損コース!?)スピンしなかっただけ上達した!?・・・ここのラインも知りたい・・・2ヘアまでアクセルを踏み続けたいのだが・・・・
2ヘアはアウト-イン-アウトでごく普通に走ってます。でも力むと出口でリアが流れる・・出口オーバー的になる・・・
最終コーナーは減速ポイントもよく判らないし・・・クリップにも着けないし・・・出口の縁石にも車が乗らない(乗れない=車速足りない)
ボロボロだな・・・次回は考えて走ろう・・・

誰か・・・筑波3回目の初級者に正しいライン取りを教えて下され!!

  1. 2007/03/13(火) 09:37:17|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは何でしょう?

これは何でしょう?この透明な物体・・・何だか判りますか?

かなりのアイディア商品です。

どうということは無いけど・・・お利口なグッズです!!

【ヒント】
サーキット走行の必需品・・・助手席に座る妊婦さんの必需品!?
【正 解】
後日アップします。もう少し考えて!


  1. 2007/03/12(月) 09:23:19|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お友達発見!

週末に白ポル君の主治医(アイメック横浜)に行きました・・・
白ポル君のフロントホイール(TE37)に5mmのスペーサーを噛ます事にしました。

あらじゅんさんの964がメンテナンス中でした!

この964・・・内緒だけど・・・超軽量です!

内緒ですよ・・・

964シルバー

  1. 2007/03/12(月) 00:23:08|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初代白ポル君・・・準備完了!

売り出し準備完了です。

初代996カレラ パワーアップエディション。
PORSCHE JAPANが放った25台の限定車です。
当時3.4L300psのカレラをPORSCHE JAPANがハイカム、ECUなどに手を入れ320psに変更!

続きを読む
  1. 2007/03/11(日) 08:26:49|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヘッドライトカバー塗装完了!

なかなか忙しくて取りに行くのが週末になってしまいました。
J.N.HEPHAISSヘッドライトカバーです。
ヘッドライトの形状は趣味の問題ですが・・・なおチョコは996の前期型ライトが好きです。後期型のいわいる涙目ライトはいまいち・・・
ということで、涙目を丸目に変更してみようとこのヘッドライトカバーを実験的に装着してみました!?オンマウスしてみて!いかがですか?

ライトカバー


  1. 2007/03/10(土) 21:08:03|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

我が家の癒し系②

IMGP0809.jpg 我が家のリビングには観葉植物が居ます。ある日、癒されたいモード!?で女房が衝動買いして来た・・・
名前はフィッカス・ベンジャミナ(品種ビューティークィーン)というらしい・・・

彼(彼女)をじっと眺めて、プチ森林浴!!時々一人言のような会話を投げかけてみる・・・

なおチョコは彼をマリボと命名した・・・長女はムックと呼び、次女はマダラと呼び、女房はジャイコと呼んでいる。

家族全員、全く統一性が無く、わが道を行く・・・4人ともB型だった・・・
  1. 2007/03/10(土) 09:09:38|
  2. 癒し系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通勤の友!

白ポル君には朝8時の渋滞の中に通勤の友がいます。
いつもの渋滞通勤の友5号線上りの渋滞情報をリアルタイムでやり取りするお友達です!なかなか腕前のいいBMW嬢(アルピナホワイト)です。渋滞の中・・・眠気防止にもお友達は必要です。
  1. 2007/03/09(金) 09:22:43|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

専用駐車場?

GT3専用? カレラ4 
    ピョン吉です。







 このプレートはお友達のピョン吉(カレラ4:スピードイエロー)からプレゼントされました。
 このプレートを我が家の駐車場の柱に貼り付けて・・・白ポル君専用の駐車場にしました。
 この駐車場は近所のどら猫ども!の通り道になっているらしく・・・白ポル君はよくおしっこをかけられます・・・

どら猫ども!うちのポルシェはトイレじゃねぇ!!
  1. 2007/03/08(木) 09:35:05|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

筑波サーキットショック!!

昨年の10月以来の筑波サーキット・・・なおチョコ遅すぎ!!!

白ポル君の初サーキット!彼の性格がつかめず・・・四苦八苦!2速から3速のシフトアップがうまく行かない・・・引っかかって入りません!1ヒート目は以前のカレラと同タイム・・・ショック!!

なおチョコは筑波サーキットを走るのは今回で3回目なんだけど・・・ダンロップ下と最終コーナーが全く判らない・・・Sec2とSec3が遅すぎます・・・次回はレッスン受けようと思う!

IMGP0827.jpgそれにしても、とにかく遅い!!恥かしい!!5ヶ月ぶりのサーキットですよ!初めての車だし・・・と言い訳しても・・・遅すぎる!!白ポル君ごめんなさい!!なおチョコが足を引っ張っています。白ポル君本来の実力にはあと5~6秒削らないとね・・・ごめんなさい・・・練習不足です!練習してアクセル踏めるようになります!

さておき、お友達ができました!

IMGP0822.jpgさるる嬢のそら君です。NAでラジアルでバカッ速!!です。白ポル君はそら君のあとを追いかけて、ライン取りを勉強しました。



IMGP0814.jpgあらじゅんさんの964・・・内緒ですが・・・超軽です!なおチョコも羨む軽さです!
白ポル君と150kg位違うかも!?



IMGP0818.jpgKさんのGT3です。外見はカップカーです。なおチョコの白ポル君と瓜二つです。
  1. 2007/03/07(水) 09:53:50|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

内装も白!

内装も白!アイメック横浜でセンターパネルとリアコンソールを白にしてもらいました・・・クラブスポーツもお洒落したい!?

ジュラコンシフトノブも白・・・内装も白ポル君になりました。


  1. 2007/03/06(火) 09:52:41|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
