気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AEDその2

今日はアイメックのFSWの走行会だったのですが・・・

引篭もりネタです→3年ごとの更新です。なおチョコは昨年更新してます。AEDも使えます!
上級救命

シアトルでは小学校の授業で救急救命があるそうです。大人10人いれば8人は人工呼吸や心臓マッサージができるらしい!?誰かが倒れて、黒山の人集(だか)り!シアトルなら救急隊が到着したときには、人工呼吸と心臓マッサージをしているが・・・日本では10人いてもワイワイ言って皆覗き込んでるだけ!?

教育改革で「ゆとり」とか言ってないで、授業の一環として救急救命の研修を入れるべき!と思う。
  1. 2007/04/30(月) 09:56:17|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AED(自動対外式除細動器)

最近・・・駅のホーム、空港、デパート、会社のロビーで見かけます。
AEDとっても優れものです。
これをいざ使う!!という場面に直面するのも・・・ちょっと(尻込み?)・・・とは思いますが、これがあれば人の命が救えます!

先般行われた一般ランナーが3万人も走った東京マラソンでも1kmおきにAEDが設置されて、かなりの活躍をしたと聞いてます。

人工呼吸、心臓マッサージ!できるようにしておきましょう!

この技能は自分の為には使えないけど、人の為になります。
人に尽せばいつか自分にも帰って来ます!!



  1. 2007/04/29(日) 09:00:00|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

なまはげ!?

仲間と「なまはげ」という居酒屋で飲み会がありました。
宴も酣(たけなわ)!その時、突然・・照明が暗くなりBGMとともに
「悪い子はおらんかぁ!!!」「喰っちまうぞ!」
なまはげなまはげ

「ええええ!!??」「怖い!!」「きゃぁ~!!」

もう大騒ぎです・・・本当に怖いので子供は連れて行けませんね・・・
でも居酒屋に子供は来ないか・・・
ドリンク飲み放題で秋田名物!きりたんぽ鍋は美味しかったです。
  1. 2007/04/28(土) 10:43:11|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エスカレーターの怪!?

どうでもいい話なんですが・・・
東京でエスカレーターに乗るときは左側に並んで、右側を空けるじゃないですか!?大阪は右側に並んで、左側を空けるじゃないですか!?

誰が決めた訳でもないのに・・・どうしてこういう現象が起きているのでしょうか?この左右の切り替えはどの地方からなのでしょうか?
東西の傾向ではなく大阪単独の現象ですかね?
1970年の大阪万博で外国のエスカレーター使用例を研究して「右側並び左空け」を導入した。という説(噂)も聞きました。ちょっと興味があります・・・
  1. 2007/04/27(金) 09:31:34|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

珍しいビラ!?

奄美大島ではあちらこちらに置いてあるらしい(!?)ビラを我が家で発見した。
東京もんには珍しいのでアップしてみました。
鹿児島県

奄美群島には種子島、屋久島、奄美大島、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島とあるが、ハブが生息しているのは奄美大島、徳之島の2島だけらしい・・・何故だろう?不思議な話だ・・・

それと、薬局・薬店で購入できるらしい毒吸出器の説明書もあった・・・東京の薬局・薬店では手に入らないので・・・
毒吸出器
そんなにハブがいるのだろうか?ちょっと怖い・・・
捕まえると4000円で売れるらしい・・・
  1. 2007/04/26(木) 09:04:48|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハングル

最近、街中の看板で気になっているのがハングルです。
駅のホームでも英語・中国語・韓国語と表記が増えてます。
○―|で構成されているハングルに興味津々です。
チュルク

世間では韓流ブームが数年前から来ているようですが・・・
遅咲きの韓流ブームでちょっと勉強してみます・・・
韓国語で挨拶が出来るようになったころに、白ポル君が帰ってくる?


  1. 2007/04/25(水) 10:27:50|
  2. ハングル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

原因・・・

分析と解明をしないと・・・

あんなに簡単にリアがブレークするのかな・・・
やっぱり使い古したラジアルだったのが原因かな・・・
でも、ハンドル戻すタイミングが遅いよね・・・・
確かに・・・小雨も降っている・・・

しばらく・・・多分、数ヶ月・・・
これらのフレーズが頭の中をリフレインしていると思います。

多くの方から励ましのお言葉を頂きました!この場を借りて
「ありがとうございます」
絶対リベンジしないと・・・人生の負け犬になりそうなので・・・
くそ~!復活してやる!!!
  1. 2007/04/24(火) 09:43:05|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

言葉もありません・・・・

最悪の一周です(動画)。最終ヒートは小雨でした。
動画・・・見ました?後悔先に立たず!!!

全く攻めてませんでした・・・漫然と走ってました。

なおチョコ・・・かなり凹んでます・・・
敢えてアウトに行かないように・・・と思って・・・ハンドル戻すのを一瞬遅らしてしまいました・・・

集中力の欠如です。
  1. 2007/04/23(月) 09:15:37|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己嫌悪!!!!

フロント
ごめんなさい

リア
ほんとにごめんなさい


白ポル君・・・本当にごめんなさい・・・君は何も悪くない。

使い古したラジアルで小雨のサーキットを注意力散漫で走った私のせいです。
攻めて方が安全だったかも・・・
動画は後日アップします。
  1. 2007/04/22(日) 09:09:51|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

泣きっ面に蜂

20070421135703心も身体もボロボロです。
倒れました…
かなりの熱です。
人生の試練?
  1. 2007/04/21(土) 14:02:00|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大クラッシュ!!!

やってしましました・・・この日は朝から天気が不安定で・・・
結果・・・Sタイヤで行けばよかったのですが・・・普段履いているラジアルで行きました。このタイヤはそろそろ溝が少ないから交換した方がいいよタイヤ館の○原さんにも言われていたタイヤだったのです。これが失敗の大きな要因になりました。多分・・・このラジアルよりSタイヤの方が小雨ならグリップしました。

筑波は白ポル君で2回目だし・・・ラジアルなので攻めずにライン取りを覚える走行会にしようと思いました。前回の80Rのリアの唐突なブレイクの経験でちょっとリアのショックの減衰力は下げて行きました。

1ヒート目、Sタイヤに比べて今回のラジアルは怖かったです。
全くアクセル踏めませんでした・・・。全体的にオーバーなのです。
Sタイヤのときはこれほどまでのオーバーは感じませんでした。
リアタイヤのグリップ力が大きかったのでしょう。

ベストが1'9”位・・・GT3でですよ・・・!?前のカレラだってラジアルでしかも真夏に1'7~8”は出ているのに・・・。だってアクセルが怖くて踏めないんだもん・・・

2ヒート目、同乗レッスンです。仕事でザックスのセッティングをしているというプロに乗ってもらいました。「うわー怖い!」「怖くて踏めない。入口アンダーだね、っで向きが変わったかな?と思って踏むとオーバーだね・・・・これじゃ怖いや」「2速⇒3速に入り辛いですね」「前後にプワンプワンする足回りですね」「80Rは踏みたくても車に任せられない」「フロントの車高を上げた方がバランスがよいね、前につんのめってる感じ・・・」「もっとアンダー傾向でないと踏めない」「フロントの減衰力を取り敢えずちょっと弱めたら?」等々ご教授頂きました。一度、ピットで減衰力を調整しました。多少・・・いい感じになりました。

3ヒート目は普通に流しながら周回しているという感じで、全く攻めていませんでした・・・裏ストレートで前に車が2台いて・・・最終コーナーで追いついて、立ち上がりでアウトまで膨らむとその車の真後ろに行きそうだったのでちょっとその車のインに立ち上がろうと思いました。この思いも失敗です・・・
何か・・・漫然と集中力無く走っていた感じです・・・

最終ヒートはちょっと小雨でした・・・・前回の80Rよりも唐突に最終コーナーでリアが流れてしまいました。
そのまま巻き込んで右のコンクリートウォールに左のフロントと回転してさらに左のリアをぶつけました・・・巻き込むまえに微妙にリアが流れて僅かにカウンターをあてています・・・この一連でリアが流れたのかな?それで最終ヒートに最終コーナーでドカン!!ドカン!!

この車のパワーにタイヤのグリップ力が着いて行けない!この立ち上がりだって踏んでないのに・・・

暫く・・・白ポル君は入院です・・・
なおチョコも暫く立ち直れそうにありません・・・

画像を後ほどアップします・・・れば、たら、は人生では意味の無い話です。これからどうしましょう!?
  1. 2007/04/20(金) 09:15:15|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

漢字検定!?

最近・・・漢字検定って流行っているのですか?
先日、その話題で盛り上がりました・・・
DS(ニンテンドー)のゲームに漢字テストみたいなものがあって、漢字検定がブームらしい!?
テレビ番組でも漢字のクイズがかなりあるらしい!?

なおチョコは時代を先取りしてましたね!3年前にマイブームでした。
準1級

今年度中に漢字検定1級に挑戦です!でも・・・あまりにマニアックなので「躊躇逡巡」しています・・・

  1. 2007/04/19(木) 09:57:33|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うぉっ(魚)!でかい!

鯉のぼりなおチョコの住んでる練馬という地域は、まだまだ田舎の風情が残ってますね・・・

5月5日に向けて、大きな鯉のぼりが飾られていました。
いや~なかなか立派な鯉のぼりです!
  1. 2007/04/18(水) 09:29:51|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プリウス・・・凄い!?

燃料計
やっぱり・・・プリウスは走りますねぇ!
近所の駅までの送り迎えと街中の買い物が中心なので、燃費的には伸び悩むところなのですが・・・
334km走っても燃料計は8/10です。まだまだ走れます。
いつガソリン入れたか忘れそうなくらいです。



平均燃費は18.7km/Lです。
平均燃費遠出のドライブに出かければ、平均燃費は20km/L超えは確実ですね・・・
白ポル君には逆立ちしても真似できません・・・・

  1. 2007/04/17(火) 09:16:54|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お墓参り・・・

2006年は本当にいろいろなことがありました。
去年の4月末に義母が亡くなりました。一周忌を迎えます。先日、牛久の霊園までお墓参りに行って来ました。
一緒に暮らしていた訳ではありませんでしたが・・・亡くなる直前の1ヶ月だけ、我が家で一緒に暮らしました。そして我が家のリビングで孫と家族に見守られて逝きました。
67歳でした。日本女性の平均寿命からしたら短すぎましたね・・・
本当に元気でパワフルという言葉ピッタリのおかあさんでした。
胃癌だったのです。身体もきつかったでしょうが、最後まで気丈でした・・・本当に残念です。
そして去年の10月5日に私の母が小脳出血で倒れて、5時間の手術を経て命は取り止めたものの・・・意識不明。それからというもの週末は母の病院にお見舞いです。この4月で2人の孫が高校生と中学生になったと報告もしました。孫が大好きでしたから・・・話すこともできず、目も開けられず、寝返りも打てずに寝たままの状態で半年間が過ぎました。
母が倒れた後・・・10月21日・・・私も倒れてしました。脳梗塞でした。定規で線を引いたように左半身が痺れて、感覚が麻痺して正直参りました。
多くの方に心配をかけました。多くの方にお見舞いに来て貰いました。その節はm(__)mありがとうございました。そして家族にも大変心配を掛けました。いろいろありがとうございました。
でも・・・運よく復活しました!!
っで「乗らずに死ねるか!」と思いました。
当たり前ですけど、何が大事って・・・健康が一番大切である。人生は一回切りだし、ゲームみたいにリセットボタンは無い。生きること怠けちゃいけない。ストレスは天敵!などなどを再確認しました。
休みもなく、仕事をしていても死んだらお仕舞ですよ・・・。
ストレス解消にはサーキットです!近々、筑波サーキットのリベンジをしに行きます。白ポル君で2回目の筑波となります!ドライで走りたいな・・・
  1. 2007/04/16(月) 09:26:00|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お財布携帯!?

先日・・・パスモを買いました。
パスモこれでJRや東京メトロや私鉄やバスがパスモで乗れる・・・!
どういう訳か?JRのスイカ(スイスイ・カードの短縮版?)よりもパスモの方が人気があるみたいです。そんで品不足で生産が追いつかず8月までパスモ(定期券は除く)の販売中止ですって!?ギリギリでセーフで買えました!


そうそう、関西のJRはイコカ(ほな行こか!カード?)なんですって!?

でも、なおチョコはお財布携帯が欲しいのです。最近の超!格好のいい薄い携帯が欲しいのです。
携帯をかざして電車も乗りたいのです・・・
F900iT
なおチョコは3年前の携帯電話を大切に使ってます。
折りたたむと厚さが3cm位あります。
一応はFOMAなんですけど・・・

衝動的に!!!!
携帯電話に両面テープでパスモを貼り付けてしまいました・・・
お財布携帯の完成です!
  1. 2007/04/15(日) 09:52:45|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

職務質問!?

素朴な疑問なのですが普通の一般人が普通に生活していて職務質問って何回位されますかね?
なおチョコの記憶にあるのが、中学生のときの補導を含めて8回です。
この数字が大きいのか小さいのか良く判りませんが・・・社会に出てから3年に一回は職務質問を受けるという・・・オピンピック開催より短いサイクルですね。
交通違反で警察に切符きられたのが9回あるので・・・計17回、警察官と親しくいろいろお話しする機会がありました。

最近では昨年の暮れに最寄の駅から徒歩で帰宅中(深夜ではあったが・・)に赤色灯を点けたパトカーが目の前で止まり・・・降りて来た2人の警察官に刃物を持っていないか!?鞄を広げさせられて、ズボンのポケットやスーツの内ポケットを調べられました・・・
「持ってない!」と言っているのに・・・まあ・・・なおチョコにとってはよくあることです・・・
友達は職務質問ってそんなに受けるかな?と言ってます。
普通はどうなんでしょうか?


  1. 2007/04/14(土) 09:15:16|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

走行会案内

2年ぶり!?のエビスサーキットです。
エビス西・走行会コクピットグループの走行会があります。(詳細はクリック)
エビスサーキットの西コースです。なおチョコは何年か前に3回ほど走ったことがありますが・・・ライン取りが未だに判ってません・・・
ライン取り云々以前に、なおチョコはまだ白ポル君に慣れてません!車が代わると全てが違うので大変です。
「あ゛~!!!!」早くサーキットを走りたい!!とにかく走らないと・・・まず、車に慣れないと・・・



それにしてもドライビングレッスンの同乗走行で乗ってくれるプロは凄いですね!他人の車なのにオーナーより速く走らせてしまうのですから・・!!??
エビスの走行会!一昨年はD1の風間選手が来てました。


  1. 2007/04/13(金) 09:00:10|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛車はジャグワァー!?

ジャガーなおチョコの愛車!?ジャガー(ジャグァー!?)です。5年位乗ってます。
英国製の高級感溢れるマウンテンバイク!!に見えますが・・・某オークションで2諭吉でゲットしました。
格安でした!
たぶん、メイドインチャイナのジャガーです。
車は買えないので自転車で満足してます・・・
  1. 2007/04/12(木) 09:46:26|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初体験!?

生まれて初めてここに上りました。
なかなかの眺めです!
ここはどこ?
  1. 2007/04/11(水) 10:35:53|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

首都高5号線報告。

料金所の混合ゲート[ETC/一般]は原則廃止だそうです。混合ゲートは事故が多く、以前、死亡事故まで発生しているそうです。志村料金所の一番右はパーキングから出る車が通るので、止むを得ず混合ゲートにしています。

首都高5号線の志村料金所の左から2番目と3番目はしばらくは[一般]のままらしいです。[ETC専用]を増やして[一般]をひとつにしても料金所の先が渋滞していて吸い込みが悪いのでETC非装着車の列が本線まで伸びてもっとひどい渋滞を起こしてしまう様です。
ETC非装着車のせいでETCゲートが渋滞するのは納得できないなぁ?いい案がないかな?
現在のETC装着率は75%です。これが90%くらいになれば[一般]はひとつですむのに・・・
平成19年後半に高松から4号新宿線まで延びるので、そうすると吸い込みがよくなるから[一般]のどちらかのゲートが[ETC専用]になるかも!?
  1. 2007/04/11(水) 09:17:14|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザVSタミフル!

タミフル・・・凄いです!?。
「京都の吉野山桜の旅」添乗の仕事から帰ってきた女房がインフルエンザでダウン。
39度の熱と全身の関節の痛みと割れるような頭痛!!
朝一番で病院に行って、薬をもらって一日寝ていたらしいが・・・あっと言う間に復活!!??
明日からまた仕事に出るらしい・・・
タミフル注意書き超~!利く薬だ・・・黄色と白のカプセルです。これがうわさのタミフル!?初めて見ました。
しかも、ご家族と周囲の方々宛ての注意書き付き。
周囲の方々って何だ!?こんな注意書きも初めて見た。
女房は「私が走り出したら止めてね・・・」と言っていた。




  1. 2007/04/10(火) 09:15:41|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

外車の販売店

なおチョコのお友達に外車セールスのプロがいます。
ロペライオロペライオ(写真クリックするとHPに飛びます)という練馬のお店にいます。気さくで親身になって相談に乗ってくれます。お店はとても雰囲気がよく、程度のよい車(メルセデス・フェラーリ・ランボルギーニetc.)がいっぱい置いてあります。宝石箱みたいなお店です!なおチョコは時々車を眺めながらお茶をしに行きます!?綺麗なお姉さんがコーヒーとお茶菓子を持ってきてくれます!

先日、遊びに行ったら、また掘り出し物がありました。
走行7000kmの2000年式のGT3street cabon interiaです。
税込みで835万諭吉!?相場からいったらお買い得!
2002年式スピードイエローのGT2もいました!こいつは凄い!
先立つ諭吉がないが・・・

  1. 2007/04/09(月) 09:26:51|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洗車・・・

さっき・・・行きつけのオート洗車で洗車して貰いました。
オート洗車最近車がひどく汚れてました。
雨・風・黄砂・家の前の畑の砂・猫のおしっこ・・・
白ポル君はエクセルロイヤルコートを施工しているので・・・水洗いだけでピカピカなのですが・・・

家に帰ってから例の零三式もやってみました。白だと・・・どれだけ綺麗かが判りにくいのです。カーボンの部分の仕上がりから推測するに、色の濃い車に零三式をすれば鏡みたいにピカピカだと思います。

零三式

  1. 2007/04/08(日) 15:40:06|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レーダー探知機装着完了!

こんな感じに付きました。
CR960i
やはりセパレート型はすっきりしますね。


アンテナはフロントのダッシュボードの中央に乗せました。
EL画面は見やすいです。なかなか満足してます。
下に見えるのはETCです。




  1. 2007/04/07(土) 09:15:01|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここはどこでしょう?

我が家の庭です。 続きを読む
  1. 2007/04/06(金) 09:03:27|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の首都高

年度末の異常な大渋滞も多少緩和されて・・・普通の通勤渋滞(?)に戻りました。
なおチョコは毎朝8時前後に志村料金所を通過するのですが・・・度々、首を傾げてしまいます。
志村料金所左から2つ目と3つ目の[一般]ゲートがいつもガラガラでETC専用が数珠繋ぎです。国土交通省・JHは渋滞解消のためにETCを付けさしておいて何でETCゲートの渋滞を(一般ゲートがガラガラという状況)を放置してるのか?せめてこのゲートの一つを[ETC/一般]の共用ゲートにすべきだと思う!
  1. 2007/04/05(木) 09:00:05|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レーダー探知機

【※保安基準の改正により、レーダー探知機のフロントガラスへの取り付けができなくなりました。】
続きを読む
  1. 2007/04/04(水) 09:16:12|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

交通違反!?

4月になるといつも思い出します。
ピカピカの新入生が誕生する頃に始まる春の交通安全週間・・・あれ!?今年は5月11日~20日までだって・・・

なおチョコは間違いなく安全運転です。ゴールド免許だって1回だけ持ったことがあります。それでも省みれば反則金や罰金を払っています・・・ほとんど春の交通安全週間のときですね・・・警視庁の交通課にしてみたら、ヘイッ!!まいど!!って感じでしょう・・・

20数年間バイクも含めて乗ってる訳ですから交通違反は少ない方だと思います。
スピード違反が3回(内2回は一発免停)、駐禁が2回(1回はレッカーされました。学生のときでしたが学割はききませんでした)、車線変更禁止、Uターン禁止、一時停止違反がそれぞれ1回づつ、あっ!?若葉マークを貼ってなくて反則金をはらったこともありました。
今では全てクリアされて綺麗なもんです。
でもスピード違反が痛いですよね・・・通行料250円の自動車専用道路で捕まって罰金と講習代を含めて8万円位払ったことがあります。
片道8万円の有料道路なんてボッタクリバーみたいですよね・・・
  1. 2007/04/03(火) 09:42:15|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶好の花見日和!

桜のトンネル日曜日はポカポカ・・・・でした・・・暑いくらいでしたね。
近所の公園はお花見の人々で溢れてました・・・
ここの桜のトンネルが最高!!案の定、花見渋滞になってました。
この道路は空一面のサクラなんです。本当に素敵ですよ!
※クリックして大きな写真で楽しんで!(photo by なおチョコ)


  1. 2007/04/02(月) 09:35:23|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
