fc2ブログ

気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)

大クラッシュ!!!

やってしましました・・・この日は朝から天気が不安定で・・・
結果・・・Sタイヤで行けばよかったのですが・・・普段履いているラジアルで行きました。このタイヤはそろそろ溝が少ないから交換した方がいいよタイヤ館の○原さんにも言われていたタイヤだったのです。これが失敗の大きな要因になりました。多分・・・このラジアルよりSタイヤの方が小雨ならグリップしました。

筑波は白ポル君で2回目だし・・・ラジアルなので攻めずにライン取りを覚える走行会にしようと思いました。前回の80Rのリアの唐突なブレイクの経験でちょっとリアのショックの減衰力は下げて行きました。

1ヒート目、Sタイヤに比べて今回のラジアルは怖かったです。
全くアクセル踏めませんでした・・・。全体的にオーバーなのです。
Sタイヤのときはこれほどまでのオーバーは感じませんでした。
リアタイヤのグリップ力が大きかったのでしょう。

ベストが1'9”位・・・GT3でですよ・・・!?前のカレラだってラジアルでしかも真夏に1'7~8”は出ているのに・・・。だってアクセルが怖くて踏めないんだもん・・・

2ヒート目、同乗レッスンです。仕事でザックスのセッティングをしているというプロに乗ってもらいました。「うわー怖い!」「怖くて踏めない。入口アンダーだね、っで向きが変わったかな?と思って踏むとオーバーだね・・・・これじゃ怖いや」「2速⇒3速に入り辛いですね」「前後にプワンプワンする足回りですね」「80Rは踏みたくても車に任せられない」「フロントの車高を上げた方がバランスがよいね、前につんのめってる感じ・・・」「もっとアンダー傾向でないと踏めない」「フロントの減衰力を取り敢えずちょっと弱めたら?」等々ご教授頂きました。一度、ピットで減衰力を調整しました。多少・・・いい感じになりました。

3ヒート目は普通に流しながら周回しているという感じで、全く攻めていませんでした・・・裏ストレートで前に車が2台いて・・・最終コーナーで追いついて、立ち上がりでアウトまで膨らむとその車の真後ろに行きそうだったのでちょっとその車のインに立ち上がろうと思いました。この思いも失敗です・・・
何か・・・漫然と集中力無く走っていた感じです・・・

最終ヒートはちょっと小雨でした・・・・前回の80Rよりも唐突に最終コーナーでリアが流れてしまいました。
そのまま巻き込んで右のコンクリートウォールに左のフロントと回転してさらに左のリアをぶつけました・・・巻き込むまえに微妙にリアが流れて僅かにカウンターをあてています・・・この一連でリアが流れたのかな?それで最終ヒートに最終コーナーでドカン!!ドカン!!

この車のパワーにタイヤのグリップ力が着いて行けない!この立ち上がりだって踏んでないのに・・・

暫く・・・白ポル君は入院です・・・
なおチョコも暫く立ち直れそうにありません・・・

画像を後ほどアップします・・・れば、たら、は人生では意味の無い話です。これからどうしましょう!?
スポンサーサイト



  1. 2007/04/20(金) 09:15:15|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2