気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダーツ!?

やったことありますか?
ダーツ一時期、はまったのですが・・・このダーツというゲームは最低でも週に2~3回は投げないと上手になりません・・・

なおチョコは月に1回投げるか・・・投げないか・・・
よって、一向に上手くなりません。数年前に始めたのですが、始めてから半年位メチャメチャ楽しくて、毎日の様に投げてました。
この頃が一番上手だったかも!?カウントアップが824点!1年後にベストの912点!?


でも・・・この頃に上手い人から投げ方が変だ!と言われて、更に上達を目指してフォームの改造!・・・どんどん入らなくなってきて、足が遠のき・・・
週に1回ペースが月に1回ペースに・・・やがて、半年に1回ペース!?今ではスキー暦と一緒で10年スキーやってます!と言って年に1回しかスキー場に行かない人と一緒の状態!?
先日、久しぶりに投げたら、良くても600点位でした・・・

ダーツは集中力が必要で、精神鍛錬にはいいゲームだと思います。

白ポル君が帰ってこないので・・・久しぶりにダーツを復活させてみようと思います。
  1. 2007/05/31(木) 09:36:45|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界遺産(日本国内版)終了!!

いつか・・・日本の世界遺産を白ポル君で旅したいと思います。
カイエンじゃなきゃ行けないだろう!?というところもありますが・・・そのころには家族の車のプリウスがカイエンになってるかもしれないし・・・と夢見てます!

いかがでしたか?日本の世界遺産もいろいろ調べると、本当に行きたくなります。
日本の世界遺産おたくを目指し復習と確認です!

1)法隆寺(奈良県)
2)姫路城(兵庫県)
3)白神山地(秋田県、青森県)
4)屋久島(鹿児島県)
5)古都京都その①その②その③(京都府、滋賀県)
6)白川郷・五箇山の合掌造り集落(岐阜県、富山県)
7)厳島神社(広島県)
8)原爆ドーム(広島県)
9))古都奈良(奈良県)
10)日光(栃木県)
11)琉球王国のグスク(沖縄県)
12)紀伊山地の霊場と参詣道(三重県、奈良県、和歌山県)
13)知床(北海道)

白ポル君復帰まであと1ヶ月です。
  1. 2007/05/30(水) 09:36:22|
  2. 世界遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

知床

流氷の海2005年に登録された世界(自然)遺産。自然遺産は日本に3つ。
屋久島、白神山地、知床です。

知床は最も低い緯度で海水が結氷する季節海氷域である。この海氷が陸、川、海と独特の食物連鎖を起こさせる。それが、地球でも稀な例なので・・・更には稀少動物も生息していることも貴重なので、自然遺産に登録されました。

なおチョコも一度行きました。オーロラ号に乗って流氷の海にバキバキと入って行きました。壮大な自然がとても感動的でした。
オオワシ国際的稀少種のシマフクロウ、オジロワシが生息しており、オオワシが越冬します。いずれも天然記念物です。

知床で13の日本の世界遺産のお勉強は終了・・・よく頑張りました!!!


  1. 2007/05/29(火) 09:30:17|
  2. 世界遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東京ストリート陸上

為末大選手昨日のお昼頃に東京ストリート陸上に行ってきました。
東京駅の正面の丸ビルと文部科学省ビルの間の歩行者天国の道路に陸上トラックを直線50m作ってしまいました。多分、初の試みです。
4000人位の観客が歩道に溢れて・・・まあ・・・大混雑でした。
挨拶をしている為末選手
棒高跳び
為末選手のハードリングや朝原選手と小学生の50m走など・・・日本のトップアスリートがビル街に囲まれた道路でそのパフォーマンスを披露!!
ビルの谷間で有木選手の5m25cmの棒高跳びには感動しました。
(オンマウスして!)
夏の世界陸上大阪大会を前に選手自身が陸上の盛り上げに尽力してます。
陸上競技を間近に見ると創造以上に迫力があるし!かなり面白いですよ!!夏には大阪に行って67億人中の1位を見ましょう!


  1. 2007/05/28(月) 09:12:05|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日々・・・更新!

2月末にこのブログを立ち上げて、日々更新を目指します!
と言ってしまったので・・・何か書かなくてはならない!というプレッシャーがあります。

どうでもいいことなのですが・・・今日は、まあ独り言でも綴るか!みたいな気分になってます。

もう・・・ポルシェが入院してから1ヶ月と10日経ちます。
まだ、退院の目途は立ちません。パーツはようやく手に入ったみたいです。やっと作業に入りました。でもすぐに直る訳でもなく・・・
後・・・1ヶ月はかかるでしょうか?

ブログも「ポルシェを中心とした趣味のブログ」と冠しているので・・・そろそろ他の趣味を披露しないとネタ切れです。

世界遺産の日本版もあと知床を書いたら終了!!!
それと・・・今日は日本ダービーでもありますね!!これもネタにしようかな・・・

数年前にかじったマジック(手品)ネタでも披露しますか・・・
後日、動画でもアップしますね。
  1. 2007/05/27(日) 09:14:47|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ご褒美!?

T-JOY下の娘(中1)が水泳でブレスト、バック、フリー、バタフライと4種目をそれぞれ25mのタイムで、ある程度(?)の基準をクリアしてブロンズステージに合格しました。
次はシルバーステージへ挑戦です。水泳は「にんじん吊るし作戦」で、向上を促してます。合格の対価のリクエストがパイレーツオブカリビアンを見たい!!でしたので・・・今日の朝一番の上映を見てきました。

この映画はなかなか!!3作とも面白かったです。ちょっと1作目と2作目を復習してみます。
  1. 2007/05/26(土) 16:55:57|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パイレーツオブカリビアン!!!

パイレーツ今日から封切ですね!
パイレーツオブカリビアンの3作目!「ワールドエンド」
なおチョコは珍しく、パイレーツオブカリビアン「呪われた海賊たち」「デッドマンズチェスト」と2作ともDVDではなくて映画館で見てます。この映画なかなか面白いです。

なぜ急にこんな話題!?
昨日・・・J・スパロウ船長がトラックに乗っていました。
  1. 2007/05/25(金) 10:15:32|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ナウシカ!?やちゃった!!

沢庵たくわん・・・沢庵・・・大好きなんですけど・・・
綺麗な胞子が・・・まだ・・・毒は出してない!
早く腐海の森に返してあげよう!!
  1. 2007/05/24(木) 09:30:57|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紀伊山地の霊場と参詣道

紀伊山地は、神話の時代から神々が鎮まる特別な地域と考えられていました。山岳修行の舞台となり、「吉野・大峯」「熊野三山」「高野山」の三つの山岳霊場と参詣道が生まれました。
これらは自然崇拝に根ざした日本古来の神道と大陸より伝来した仏教が結びついた神仏習合思想を表すものとして価値が高く、また、霊場の仏教寺院と神社と紀伊山地の自然環境が一体となって文化的景観を形成し、その景観が1000年以上に渡り保存されてきた点も評価されて2004年に世界(文化)遺産に登録されました。

※文化的景観というのは「自然と人間の営みが長い時間をかけて形成した風景」のことです。

金剛峯寺
吉野・大峯は修験道の聖地であり、現在でも多くの信者、修行者の信仰を集めている地。吉野山は日本有数の桜の名所として知られる山。
熊野三山は熊野本宮、熊野速玉大社、熊野那智大社の総称。
高野山は弘法大師空海がこの地に金剛峯寺を創建し、真言密教の根本道場とした。

参詣道

参詣道は大きく3ルートに分けられる。
①大峯奥駈道、②熊野参詣道(中辺路、大辺路、小辺路、伊勢路)、③高野山町石道。それぞれの霊場を結ぶ道である

  1. 2007/05/23(水) 09:15:04|
  2. 世界遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

琉球国王のグスク及び関連遺跡群

琉球王国が東南アジア、中国、朝鮮半島、日本と経済的、文化的交流を持っていたことを示す建造物であり、琉球文化の独自性を表し、失われた琉球王国の遺跡と、失われつつある文化的伝統を今に伝える貴重な遺産。
自然崇拝、先祖崇拝といった沖縄伝統の信仰形態を今日まで伝えている。以上が評価されて2000年12月に世界遺産として登録されました。

2000年7月に九州・沖縄サミットがありました。なおチョコはその時に沖縄に行ってます・・・でも観光は出来ませんでした。
ちなみにグスクとは沖縄や奄美の島々で見られる石造りの城砦のことです。
昭和初期の首里城首里城は琉球王朝の国王の居城であり政治、文化の中心でありました。1945年のアメリカ軍の上陸で戦火により全焼・・・世界遺産として登録されているのは城壁の遺構、建物の基壇などの地下遺構である。

昭和初期の焼ける前の首里城







  1. 2007/05/22(火) 09:01:08|
  2. 世界遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

奉仕の授業!?

最近は変わった授業があるのですね…
娘は誕生日の昨日…
奉仕の授業で、クラス全員で新宿御苑の雑草取りを3時間も(やらされた)進んでやったそうです。
でも…新宿御苑は広すぎる!
誕生日に奉仕の精神を勉強するなんて素晴らしいプレゼントです。
  1. 2007/05/22(火) 08:48:50|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

娘の誕生日…

今日は長女の誕生日です。もう…結婚できる年?
親が許せば…

えっ!!!???
驚きです。なおチョコも歳を取るはずです。

まだまだ娘に負けたくないけど、記憶力は完敗です。
  1. 2007/05/21(月) 21:14:31|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日光の社寺

霊峰男体山の別称である二荒山(ふたらさん)。弘法大師空海が「二荒」を「にこう」と読み替えて「日光」の字を当てたとも言われている。
陽明門
1999年に二荒山(ふたらさん)神社、東照宮、輪王寺の2社1寺とそれらを取り巻く自然環境が世界遺産として登録されました。

徳川家康が祀られている東照宮。世界遺産に登録された42棟の建造物のうち5棟は国宝でその他は重要文化財である。陽明門(国宝)は装飾の美しさから一日見てても飽きないといって「日暮し門」と言われる。
中東の王様が訪日して日光を見物した時に陽明門を買いたいと言ったそうだが・・・日本の国宝なので売れませんと真面目に断ったという話があるそうだ・・・。っで、この王様は東京に帰って、たまたま走っていた霊柩車を見て、日光が走っていると言って1台霊柩車を買ったというオチが着いている。
東照宮本社(国宝)の建築は「権現造り」と呼ばれ全国の霊廟、神社建築に影響を与えた。
二荒山神社とは東照宮以外の神道系建造物の総称である。
輪王寺は徳川家光の霊廟である大猷院が「権現造り」の代表的な建造物である。
全てが卓越した才能を持つ芸術家によって作り上げられた作品であり、自然環境と建造物が一体となった宗教的空間が神道思想の伝統として今も受け継がれている。
なおチョコはスープラターボAに乗っていた頃にデートで日光に行ったことがある・・・
  1. 2007/05/21(月) 09:36:28|
  2. 世界遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

古都奈良の文化財

1998年に奈良市外を囲むように点在する8物件が世界(文化)遺産として登録された。
大仏さん
東大寺、興福寺、元興寺、薬師寺、唐招提寺、春日大社、春日山原始林、平城宮跡である。
8世紀の日本の文化的、政治的中心である平城京の様子を伝える貴重な物件。朝鮮半島や中国の文化的・芸術的交流を示す高い水準の木造建築技術が見て取れることなどから世界遺産として高い価値が認められた。
東大寺は奈良の大仏で有名ですね・・・何度か行ったことがあります。

唐招提寺鑑真の唐招提寺!藤原不比等ゆかりの春日大社・・・薬師寺・・・ここも中学・高校の修学旅行で回りました。

  1. 2007/05/20(日) 09:43:03|
  2. 世界遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

厳島神社

平家の棟梁、平清盛はこの神社を熱心に信仰するようになり、清盛の権力の掌握と共に社殿が整えられていった。平安時代の建築様式を忠実に伝え、日本古来の神道における、自然崇拝の精神を表した建造物。1996年に世界(文化)遺産として登録されました。

大鳥居(重文)本殿(国宝)

厳島神社の建造物の6棟が国宝、14棟が重要文化財である。
海に浮かぶ大鳥居は平安時代から数えて8代目のもの。これは重要文化財である。

過去に火災・台風・高潮による被害を度重なり受け、その都度、往古の威容が保たれる様に修復されている文化遺産も珍しいのでは?

ひろしま男子駅伝では、原爆ドームをスタートして、この厳島神社を眺めながら、海沿いのコースを走ります。世界遺産巡り!?をしながら、全国都道府県対抗男子駅伝が開催されています。
  1. 2007/05/19(土) 09:57:28|
  2. 世界遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田原出張

小田原駅
最近は月に数回、小田原~東京を往復します。
3年に1回位・・・小田原(南足柄)に1ヶ月~数ヶ月住みます・・・。
子供は二人とも小田原生まれです。
昨日の夕方に小田原に行って、今日は小田原から東京に出てきました・・・
新幹線の連続写真を上手く撮れました。(マウスを乗せてみて)
  1. 2007/05/19(土) 09:01:19|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原爆ドーム

原爆ドーム(産業奨励館)1996年に厳島神社と共に世界(文化)遺産に登録された。数少ない負の遺産である。広島県平和記念碑(原爆ドーム)は広島県産業奨励館と呼ばれていた。広島県内の物産販路開拓や生産品の陳列及び委託販売をしていた。
1945年8月6日、原子爆弾が産業奨励館の南東約160m、高度約580m前後の地点で爆発した。産業奨励館も爆風と熱線を浴びて大破、全焼したが建物本体は奇跡的に倒壊を免れた。
当時、この建物内にいた約30名の職員は全員即死した。リトルボーイ1発によって、14万人の死者が出たと言われている。
戦後、原爆ドームは原爆の惨禍とともに平和を訴えるシンボルとして保存された。
  1. 2007/05/18(金) 09:48:00|
  2. 世界遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電車通勤・・・

有楽町線今日で電車通勤がまるまる1ヶ月になりました・・・
慣れないです・・・どこに乗ればいいのか!?
電車の揺れに対応出来ず、一人でフラフラしてます。
首都高速5号線より時間が読めますが・・・意外と地下鉄も朝のラッシュ時は渋滞するのです。前の電車につかえてよく止まります。
白ポル君通勤は朝のストレス解消になっていたみたいです。
電車はストレスが溜まります。サラリーマン同士のいざこざもたまにあります。
何だカンだ言っても、たとえ大渋滞でも・・・白ポル君と通勤した方が楽しいです。
  1. 2007/05/18(金) 09:28:22|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白川郷(岐阜県)と五箇山(富山県)の合掌造り集落

01763s.jpg1995年に世界(文化)遺産の登録。
合掌造り家屋は人里離れた山間の豪雪地帯という悪条件の順応し、日本の農村の民家として規模、構造ともに独特の特徴を持ち、その集落の景観がみごとであることが評価された。

19世紀末には1860棟近くあった合掌造り民家も今では減少の一途を辿り、白川郷の59棟と五箇山の29棟が世界(文化)遺産の登録された。

ここに行くにもカイエンが必要!!
  1. 2007/05/17(木) 12:19:24|
  2. 世界遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界陸上大阪大会100日前!!

カウントダウンボード阪急ビル
銀座の数寄屋橋の交差点にカウントダウンボードが設置されました。

「世界一を争う9日間」の戦いまで、後100日となりました。
  1. 2007/05/17(木) 11:41:29|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ピロ化!!

ピロなかなか復活までは遠いみたいです。
パーツの入手に時間が掛かってます。ドイツからやってくるのかな?
船に乗って・・・
今回は足回りもばらすので・・・これを機会にピロ化をお願いしました!
復活したら・・・サーキット走る前にジムカーナ場で練習するぞ。
必ず筑波でリベンジしてやる!!
  1. 2007/05/17(木) 09:13:19|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古都京都の文化財その3

平等院:鳳凰堂は10円の後ろ・・・
宇治上神社:拝殿・本殿が国宝で現存最古の神社建築・・・「最古」という言葉は世界遺産に相応しい!?
高山寺:鳥獣人物戯画(国宝)が受け継がれた寺?
苔寺:小学生の時に行った。苔がいっぱいだった。
天龍寺:庭が綺麗らしい・・・
金閣寺:足利義満が建てた。修学旅行で行った。当時の感想はなかなか綺麗だけど・・・もっとピカピカかと思ってた。
銀閣寺:足利義政が建てた。修学旅行で行った。当時の感想は銀色じゃないじゃん!!でした・・・
龍安寺:石庭が枯山水の代表!!ここも行った。
本願寺(西本願寺):親鸞、浄土真宗、伽藍配置・・・日本史で習った。修学旅行で行ったな。
二条城:ここは何回か行った。徳川慶喜が大政奉還したところ!

ちょっと後半は飛ばしました!
  1. 2007/05/16(水) 09:08:54|
  2. 世界遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと不思議なんです!?

「1日おきにこの薬を飲んで下さい」と医者に言われたら・・・
たとえば今日、16日にその薬を飲んだら次に飲むのは18日ですよね・・その次は20日・・・違いますか?

でも・・・

「24時間おきにこの薬を飲んで下さい」と医者に言われたら・・・
たとえば今日、16日にその薬を飲んだら次に飲むのは・・・24時間後の17日に飲みませんか?つまり毎日飲むことになる・・・

1日は24時間なのに・・・なんで?



  1. 2007/05/16(水) 08:21:48|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

古都京都の文化財その2

京都の17件の遺産価値は!?だんだん、知識がマニアックになってきた・・・

上賀茂神社:京都で最も古い神社の一つ。本殿・権殿は流造りと呼ばれる平安前期の神殿形式を伝える建造物として貴重。
下鴨神社:上賀茂神社と同等の理由らしい・・・
東寺:8世紀の創建当時の姿をとどめ平安京という都市を知る上で遺産価値は高い。東寺の五重塔(国宝)が日本最大である。
清水寺:なおチョコがよく飛び降りる舞台がある。
延暦寺:比叡山全域を境内とする寺院で、最澄により開かれた天台宗の本山寺院である。最澄の時代から絶やしたことがないという「不滅の法灯」という火がある。1200年も消えてない!?
醍醐寺:10世紀に醍醐天皇の命により整備された。笠取山全体が境内で、薬師堂、金堂、五重塔などが国宝。秀吉が逝去の5ヶ月前に生涯最後の豪遊「醍醐の花見」をした場所。
仁和寺:応仁の乱で伽藍の大半を焼失したが、当時の御所から建物を移築して再興した。2体の金剛力士像を安置する二王門(重文)は京都の三大門の一つ。(他は知恩院の三門、南禅院の山門)

後半は後日にします・・・
  1. 2007/05/15(火) 09:45:43|
  2. 世界遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

石見銀山登録延期!!??

石見銀山2007年に日本の世界遺産に登録予定であった石見銀山(島根県)の登録は延期されることになったらしい・・・
日本側は「欧州まで含めた東西世界の文明交流の歴史に、多大な影響を与えた顕著な普遍的価値を持つ鉱山遺跡である」と主張しましたが、世界遺産委員会(世界文化遺産登録の可否を判定する)は「普遍的価値の証明が不十分である」として登録延期の勧告をしたらしい・・・
石見銀山は16世紀前半から20世紀前半にかけて操業。16~17世紀の最盛期には、世界の産銀量の約3分の1を占めていたと言われる。日本銀の多くが石見産だったという。2001年に暫定リスト入りしていた。
日本の世界遺産は13のままってことですね。
  1. 2007/05/14(月) 09:05:10|
  2. 世界遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日

毎週末・・・できるだけ母の病院に顔を出しています。
今日は母の日・・・・母は昨年の10月5日に倒れてしまいました。
脳卒中です。5時間かけて緊急手術をしました。小脳付近からの出血です。頭蓋骨に2つ穴を開けて、血を出して・・・命は取りとめた!?

倒れてから7ヶ月と5日経ちましたが・・・

それ以来、何一つ会話をしてません。「おかあさん」と呼んでも勿論反応はありません。母は目も開きません・・・意識があるのかないのか?寝ているのか?夢でも見ているのか?

のどを切開して呼吸をしやすくしてあります。
先日は直接・・・胃に穴をあけて栄養を流し込めるように手術をしました。脳に水が溜まる水頭症という話もあります・・・

10年前に父を亡くしたとき「死」についていろいろ考えました。
母が倒れてから「生」について考えさせられてます。
「人として生きる」ということについてです。

そして・・自分自身が脳梗塞で入院して・・・
「どう」生きるということについて考えさせられました。

深く悩みぬいたら・・・屋久島にでも行かないと・・・


  1. 2007/05/13(日) 23:08:13|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドアの軽量化

昨日は午前中にエムズマシンワークスに行きました。ドアの軽量化をしたいのです・・・
993930や993はカーボンやFRPのドアがお手ごろ(?)価格で市販されていて、ドアの内張りもRSタイプの1枚ものがあります。
この写真は993でFRPのドアにカーボンの1枚の内張りです。超!軽かったです。
でも996はなかなかありません・・・996のカーボンドアがヤフオクにでてましたが、格安!といっても60万諭吉です。

ドア内張り内張りもショップで製作しないとなりません・・・取り敢えず、内張りの交換を考えていて、エムズにおいてある996を参考に見に行きました。
996の内張りはこんな感じに仕上がってます。

ポルシェに乗れないことが・・・かなりのストレスになってます
  1. 2007/05/13(日) 09:07:23|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古都京都の文化財その1

京都市、宇治市、大津市にまたがる神社仏閣、城、庭園などが日本古来の文化を表しているということで、1994年に世界(文化)遺産の登録された。
上賀茂神社、下鴨神社、東寺、清水寺、延暦寺、醍醐寺、仁和寺、平等院、宇治上神社、高山寺、苔寺、金閣寺、銀閣寺、天龍寺、龍安寺、西本願寺、二条城、13の寺院と3つの神社、1つの城郭の計17件。

京都通には常識ですかね?何箇所か行った事があります。中学・高校と京都が修学旅行だったので・・・
  1. 2007/05/12(土) 09:26:49|
  2. 世界遺産
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

リサイクルバック!?

シートベルト
超!お気に入りのショルダーバックです。

シートベルトのリサイクルバックです。

このバックを肩から「たすき掛け」にしていると、いつでも、どこでも・・・・シートベルトをしているようです。
色合いからしてトヨタ純正の3点式シートベルトって感じです。

丈夫だし、軽いし・・・超!お気に入りのショルダーバックです。
  1. 2007/05/12(土) 09:06:04|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋久島

jomon.jpg1993年に世界(自然)遺産に登録。東京都の4分の1ほどの島に、日本列島の北から南までの植生が凝縮されている。地球上でも数少ない珍しい例として世界遺産に登録されたらしい・・・

あと、巨木のスギ・・・樹齢1000年を超えるものが2000本以上と多く生物学上かなり貴重らしい・・・

有名な縄文杉は樹齢2170年!?

一度、行ってみたい!
  1. 2007/05/11(金) 09:29:33|
  2. 世界遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
