気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧富士スピードウェイ・・・30度バンク!?

こんなとこを車が走っていたのです!?
30度バンク
危ないって!!
立てないって!?

富士スピードウェイ建設当時はこのバンク建設にかなりの時間と費用をかけました。当時の技術ではかなりの難工事だったようです。
とにかくセメントがどんどん流れ落ちて、下部で固まってしまって・・・だから、板状に下から少しづつ固めて、上まで施工したそうです。
  1. 2007/10/31(水) 09:16:57|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京モーターショーです。その3

一番混んでいたのが、日産ブースのここです。

HONDAのPUYO(!?)です。本当にプヨプヨの感触で気持ちよかったです。グミより硬いかな!?ゲル状のシリコンパック?柔らかいゴム・・・?ずっと見本をプヨプヨと押していました。
プヨ



  1. 2007/10/30(火) 09:18:13|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピョン吉の車窓から

おまけの画像です。鮎沢交差点手前!?
白ポル君のリアビューです。
GT3

  1. 2007/10/29(月) 15:50:39|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FSWショートコース

馴らし運転!?
日曜日のFSWのショートコースに行って来ました。前回いつ走ったのか覚えてません・・・たぶん1年ぶり!?
絶景

とても気持ちのいい天気でしたが・・・コンディション的には暑め。
しかも、走行券は完売で定員は満員でした。

狭いショートコースでクリアラップが取れるはずもなく、タイム的には35.29と撃沈です。

でも、間違いなくサーキット復活の予感です。お友達のピョン吉と一緒でした。
1年ぶりのショート


  1. 2007/10/29(月) 09:30:57|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2007東京モーターショー!!その2

想定の範囲内ですが・・・
トヨタ、ホンダ、ルノーとF1が展示されていました。
各社とも成績には満足してないと思いますが、やっぱりF1は格好いい!!
トヨタ

ホンダ

ルノー


こいつがV10を積んでいるレクサスのLF-Aです。
LF-A

  1. 2007/10/28(日) 09:17:17|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007東京モーターショー!!

やっぱり・・・興奮します。小雨降るなか、行って参りました。
時間の関係で広く浅く、見てきました。
本当は1日かけてじっくり、じっくり見たいのですが・・・

取りあえずPORSCHEのブースに行って、997のCUPカーを嘗め回しました。
997CUP

この3本のラインはどこかで見たことがあります!!??
997CUP

997

  1. 2007/10/27(土) 08:58:11|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

真っ白ポル君!

もっと、もっと白!!ポル君になりました。
TE37+POTENZA RE55Sに履き替えました。(Photo by Kato)
TE37
サーキット復活の予感です!週末にFSWのショートコースでも走ろうと思ってます!?
半年ぶりのサーキットです。
昨日のコクピットグループの走行会でエビスサーキットを走ろうと思ったのですが・・・やりくりがつかず、ちょっと残念でした。

そうそう!今日は2007東京モーターショーです。ワクワクで出掛けてきます。
後日ご報告します。


  1. 2007/10/26(金) 09:47:50|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社会科見学!?その2

次に訓練センターと整備場に行きました。

モックアップ(大型の模型?)でキャビンアテンダントさんたちが訓練していました。年に1回の講習・試験を受けなければ、飛行機の乗務はできないそうです。
747

写真は海に不時着した時の緊急脱出訓練用です・・・
整備場では間近で旅客機が見れます・・・でかい!!
DSCF1124.jpg


A滑走路には次から次と2分?おきに飛行機が着陸してきます。

離着陸時の速度は300km/Hだそうですが、余り速くは見えません。
車の300kmは超!速く見えるのに・・・
  1. 2007/10/25(木) 09:43:50|
  2. おもしろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社会科見学!?

小田原(なおチョコの第二の故郷)の仲間と真面目に社会科見学に出かけました。
最初は日本航空の安全啓発センターです。
完成して1年5か月の間に3万2千人以上の人が見学に訪れたそうです。

過去の死傷事故を反省して、今後の航空輸送の安全対策を研究するため、そして22年前に御巣鷹山に墜落したJAL123便の事故・・・
520名の方が亡くなられたの大惨事を風化させないために、この施設は造られました。
入口

施設の内部は写真禁止なので・・・

感想としては、まさに未曾有の大惨事であったと再認識します。そして32分間の計り知れない恐怖を想像できます。その間にできるだけのことをした乗務員に敬意を表します。
事故原因であった圧力隔壁修理のお粗末な作業に疑問を呈します・・・

一度、ご覧になってもよいと思います。
  1. 2007/10/24(水) 09:03:27|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追試を受けました!その2

山野哲也ハンドリングクラブは講義を聞いて、それをすぐに実践できるので最高に勉強になります。

今回はアクセルワークです!

山野哲也選手が丁寧に説明してくれました。白版にデータロガーのようにグラフを書いて・・・
山野哲也講義中

自分はコーナリングの時、アクセルをファオン!ファオン!と煽ってましたが・・・最もやってはいけないことみたいです。イメージは定常回転です。

午後の走りで実践しました。とても走りがスムーズになりました!

今回も目から鱗です!
  1. 2007/10/23(火) 10:58:52|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追試を受けました!

今回の受講生!?
南コース

またまた、ツインリンクもてぎの南コースに来ました。
山野哲也ハンドリングクラブ!2回目の参加です。
広いアスファルトの広場に白線でコースを引いてあるので・・・
全てがエスケープゾーンです。
リハビリには持って来いの場所です。
  1. 2007/10/22(月) 09:10:51|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

装着しました!

ドライビングモニターです。
この位置につけました。街乗りではちょっと邪魔かな?
D-light

ようやくサーキットデビューの準備ができました。
ちゃんと作動するのか!?
今度、FSWのショートコースで実験してきます。
まあ・・・一番の問題はドライバーの練習不足です。
  1. 2007/10/21(日) 18:17:09|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エムズのケイマン!

なかなかかっこいいので、写真に納めました!
後ろに見えるのが、白ポル君です。
ケイマン

白ポル君はフロントのラジエーター周りを点検して貰ってます。
  1. 2007/10/20(土) 09:59:34|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビデオステー

軽量化のためにロールバーの撤去も考えましたが・・・
剛性の確保とビデオステーのために撤去は中止です。

20kg増と剛性の確保との天秤です・・・

今日、ビデオのステーをロールバーに取り付けてみました。
ビデオステー

  1. 2007/10/19(金) 10:08:26|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヲタクな内容です(パクリ)

IMGP1984.jpg

ちょっと・・・まきぞ~さんのネタをパクリました。

なおチョコ号(白ポル君)のセットです。

考察(ホイール&タイヤの重量)
***************************************
●996GT3(後期)純正ホイール
F:8.5J-18 [12.1㎏]
R:11J-18 [12.8㎏]
●ブリヂストン POTENZA RE050
F:235/40ZR18-N0 [11.8㎏]
●ブリヂストン POTENZA S-02A
R:295/30ZR18-N0 [13.6㎏]
4輪トータル:100.6㎏
***************************************
●RAYS VOLK RACING TE37
F: 9J-18 [8.1㎏](純正比-4.0㎏)
R:10J-18 [8.7㎏](純正比-4.1㎏)
●POTENZA RE55S (SR2)
F:235/40R18 [11.2㎏](純正比-0.6㎏)
R:265/35R18 [12.5㎏](純正比-1.1㎏)
4輪トータル:81.0㎏(純正比-19.6㎏)
***************************************

ノーマル認定タイヤもSタイヤもブリヂストンは重いのですね!?
今度、SタイヤとTE37のセットで体重測定してみよう!!
今度はA048を使ってみたいな・・・

●ミシュラン Pilot Sports PS2
F:235/40ZR18-N2 [11.4㎏]
R:295/30ZR18-N2 [12.5㎏]

●YOKOHAMA A048(M)
F:235/40ZR18 [11.1㎏]
R:265/35ZR18 [11.6㎏]
  1. 2007/10/18(木) 09:45:01|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

珍しい!?

飛行船です。子供のころはよく飛んでるのを見たのですが・・・
最近は珍しいです。都心の真ん中を飛んでました。
DSCF1020.jpg

  1. 2007/10/17(水) 10:04:03|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ユピテルCR960i

レーダー探知機が壊れました。
ネットの通販で買って・・・保証書も無くなってしまって・・・
でもユピテルさんは親切な会社で、製造番号で調べてくれて、保証期間内であることを確認してくれました。

一部、リモコン受信部のハンダ落ちがあったそうです。
壊れないのが1番ですが、壊れた後の対応が親切だと、次もユピテルにしよう!とか思っちゃいます。
あと、誤警報は本体には異常なしで、車内のケーブルの引き回しを変えたほうがいいみたいです。ナビゲーションのGPSのケーブルと離した方がいいらしい。

前回はショップ(プロ)に取り付けをお願いしましたが、今度は自分で頑張って取り付けてみます。
  1. 2007/10/16(火) 09:31:07|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに洗車しました。

こいつを使って!久しぶりに洗車をしました。
珍しいことをしたので夜に雨が降りました・・・
GT3

GT3

  1. 2007/10/15(月) 09:39:44|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライビングモニター

下手だから・・・遅いから・・・・練習量が足りないから・・・
だからこそ欲しい!!!ドライビングモニター!
どこで何がどうなっているのか!?
どこで何をどうすればいいか!?
研究したい!
なおチョコは頭でっかちで・・・ここでこうして、こう!!
と理解しないとなかなか出来ない・・・才能があれば本能で走れると思いますが・・・
DrivingMonitor

  1. 2007/10/14(日) 09:28:02|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アンダーリップ擦り傷防止!?

車止めにはぶつけるし!?車止めは天敵です!
余りにフロントのアンダーリップを擦るので・・・
アンダーリップ

効果があるかどうか!?
白のエナメル調のカッティングシートを900円分買ってきて、貼りました。今度は傷ついたところのみ貼り替えます。
  1. 2007/10/13(土) 09:45:18|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルービックキューブ!?

子供のころに流行った立体のパズルです・・・
最近、また流行り始めたのかな?
上の娘がはまってます。

なおチョコは子供のころにトライしましたが、断念しました。
チップをバラバラにして組み立てた記憶があります。

娘は今、6面全部を1分弱で揃えてしまいます・・・(驚)!
なおチョコは1分強で筑波を1周します・・・
すると6面が揃っている!?
ルービックキューブ

  1. 2007/10/12(金) 10:03:31|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ボクシング!?

最後まで見てしまった・・・始まるまで1時間待った・・・
12ラウンドまで一度も盛り上がらずに終わってしまった。
内藤も亀田も不完全燃焼だろうな・・・
見ているほうもまったく燃焼せず!
不思議なボクシングの試合だった・・・
  1. 2007/10/11(木) 20:51:17|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

追試!?

できの悪い生徒です。再度、山野哲也ハンドリングクラブ・・・追試することにしました。
ちょっと試したいことがあって、公道やサーキットのコース上ではできないので(危険が多いので)、全部がエスケープゾーンのツインリンク茂木の南コースを選びました。
その後に、サーキットに復活する予定です。最初は無理なく慣らし運転でスタートします。
メタルキャタ

この角度の白ポル君も結構好きです!話題とは無関係ですが・・・


  1. 2007/10/11(木) 10:05:59|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

車高低いかな・・・

リアのフェンダーとタイヤの空間は↓こんな感じです。
隙間なし!
ちょっと低いかな・・・
フロントのアンダーリップがだんだんボロボロになってきます。
コンビニの車止めが天敵です。ガソリンスタンドの出入りにも気を使います。
アンダーリップ

このアンダーリップに白のカッティングシートを貼ることにしました!
擦り傷防止に多少は効果があるかも!?
  1. 2007/10/10(水) 10:54:35|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天の声!?

お金を掛けて軽量化に励む位なら・・・その分、サーキットを走りなさい!!

はは~ぁm(_ _)m
  1. 2007/10/10(水) 00:18:11|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調不良・・・

折角の3連休だったのに風邪でダウンです・・・
みなさんはFSWのスポーツ走行に行ったり、筑波を走られたりと・・・
いいですね・・・白ポル君が復活して初めての3連休だったのに、なおチョコが風邪で寝込みました・・・

連休中に阿部典史さん(ノリック)が亡くなりました・・・本当にびっくりしました。
加藤大治郎さんのときもショックでしたけど・・・
加藤大治郎さんの告別式に出席したノリックは大治郎さんの母に「あんたも気をつけなあかんで!」と言われたと言ってました。

サーキットの中で勝負しているときは、レーシングドライバーやGPライダーは命を賭けている商売ですから・・・危険も承知でしょうけど、ノリックみたいに凄いライダーが公道で普通の交通事故で亡くなるなんて・・・どんなに上手でも儚く呆気なく・・・死を向かえてしまうのですね・・・残念です。

ご冥福をお祈りしております。



  1. 2007/10/09(火) 09:22:52|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最終手段・・・

内張りの撤去を真剣に考え始めました。

あるものを取り除く方法はコストが掛からないので、最高のチューニング方法であると思うのです・・・

内張りを全部外すと何キロ軽くなるのでしょうか?

なおチョコが内張り分の贅肉を落とせばよいのですが・・・
根性が無くて、ダイエットが続かず、なかなか落とすことができません!!

根性が無くて、内張りを剥がす決断も出来ません・・・
  1. 2007/10/08(月) 09:41:28|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ショートシフト!?

2速→3速のシフトの入りが良くないので、ノーマルに戻しました。
しばらく様子見てみます。

先日の「山野哲也ハンドリングクラブ」(ドライビングレッスン)でも2速→3速のフル加速時にギアが入らないことが数回!?ありました。

そういえば、4月の筑波でもギアが入らないことがありました。
街中では気にならないのですが・・・

GT3後期型は3速が入りにくいという話(噂)がありますか?
  1. 2007/10/07(日) 09:22:56|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デジタルカメラが・・・

ずっと昔のペンタックスのデジカメを使ってましたが・・・遂に液晶の部分が壊れてしまいました。
鞄に入れて持ち歩いてましたが、変な圧力が加わったのかな?
家電大型量販店で修理をお願いしたら1万5000円だそうで!?
買い替えだと3000円で下取り!
同じ様な性能でOK!と思ったけど、今は300万画素と言ったら携帯電話のカメラと同様らしい!?
へえ~!?へえ~!?
この辺りは詳しくないので、店員の薦めるカメラを買わされました!?
富士写真フィルムのFinePix F50fdです。

これから説明書と格闘です!!
  1. 2007/10/06(土) 09:29:34|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「山野哲也ハンドリングクラブ」③

南コースを走った時間はトータルすると約90分間でした。
同乗走行は左回り4回、右回り2回です。これはラッキーなのか?

山野選手と何が違うって!?全部違うのですが・・・

一つ!判っていても出来ていなかった!?と再認識したのがブレーキです。一発目のドン!!!なおチョコはドン!!と踏んでいるつもりでしたが、山野さんに言わせると、街中のおばさんの急ブレーキ程度!?

ブレーキはABSが効くか効かないかの美味しいところで!とよく言われますが、素人には無理!瞬時にABSを効かせた方がよいそうです。
なおチョコの足の力の3倍位でブレーキを踏んでます。

いや!?踏むのではなくイメージは空手の前蹴りみたいです・・・

早速、練習しました。前蹴りをドン!!ガッガッガッとABSが入ります・・・っで、これからが難しい・・・この状態は止めるブレーキ。
山野さんは一瞬でブレーキ終わり!?ここでパキッとステアリングを切って、足はアクセルです。
しっかり、前加重してるのでアンダーも出ない!

なおチョコが難しいと思ったのが曲がるブレーキ・・・ステアリングの切り角とブレーキのトー力を抜くバランスが微妙・・・

やはり何回か練習しないと駄目です・・・
  1. 2007/10/05(金) 09:55:25|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
