気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白ポル君が戻って来ました!

今回は短い入院でした。この位は気になりません!と強がっても、ちょっと寂しかったです・・・
9月に復活してから、ラジエーターホースの接続部からの液漏れ、右リアのハブベアリングの損傷、ミッションマウントの亀裂・・・小さなサーキットでリハビリの度に、どこかが不調になっていたので・・・早く全部の駄目を出してしまって・・・完璧な状態にしたいです!

いよいよ今年もあと1ケ月になってしまいました・・・

今年の年頭所感にFSWライセンスの有効活用!と書いたのですが・・・半年間、白ポル君を入院させてしまったので・・・目標達成には程遠いです。

来年はもっと具体的な目標を立てて頑張ります!

FSW本コースの分切り!!何てどうかな?
  1. 2007/11/30(金) 09:17:08|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪陸協ご苦労さんの会

のぞみ慌ただしく日帰りですが・・・久しぶりの大阪出張でした。
世界陸上選手権大阪大会の審判・競技運営の大部分を担当して頂いた大阪陸協の役員の懇談会がありました。
いろいろありましたが・・・暑い夏の大阪で本当にお疲れ様でした!


img11_S.jpg日帰りではなく、たまにはゆっくり、大阪の夜の街を堪能!?したいですね・・・
これだけ大阪に出向いているのに・・・お好み焼きも食べてません!?


日本陸連会長

御礼の挨拶をする日本陸連の河野洋平会長です。
  1. 2007/11/29(木) 09:55:44|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンダーフロアスポイラー!?

効果があるのかな?と思って着けていたことも忘れてました。
先日、床下を覗いたら右のリアのアンダーフロアスポイラーが無くなってました・・・きっと落ちたのだと思います。

180.jpg「えっ!!」でも走っていて気が付きませんでした・・・

対になっている左も外さないと・・・バランスが崩れるかな?
このパーツに効果があれば・・・ね。


  1. 2007/11/28(水) 09:52:23|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車載ビデオ・・・

サーキット走行の必需品ですが・・・この類の機械物は余り詳しくありません!!
撮影はピントも露出もAUTOまかせで、シフトチェンジまで撮りたいのですが、視野も狭いし、外が眩しいし・・・
サーキットビデオ講習会でも不評でした・・・
エブリオいろいろ達人に聞いてみますと・・・広角レンズがいいみたいです。

もちろん撮影はマニュアル設定だそうです・・・う~ん!!
露出は-2でピントもマニュアル・・・手ぶれも解除・・・

ビクターのエブリオMG-67を使ってます。取り敢えず、広角レンズをゲットしてみます。

  1. 2007/11/27(火) 10:01:13|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルービックキューブ!?動画です。

長女が最近、はまっているルービックキューブです。
なおチョコのシフトアップより・・・はるかに速い!?
長女に特別出演してもらいました・・・

凄い!!!これは4アクションです。
  1. 2007/11/26(月) 09:15:42|
  2. おもしろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ミッションマウントが逝ってました!

身体の弱い・・・白ポル君ですが、原因が判りました。
シフトアップでフル加速のときにリアから「ゴン!」or「ガタン!」という異音と衝撃がありました。気になるので、先週エムズに入院させました。

ミッションマウントが逝ってました・・・その前は右リアのハブベアリングが逝ってたし・・・そういう時期なのかもしれません!!
更年期障害?
もしくは・・・なおチョコの運転が下手過ぎ!?クラッチワークが下手ってこと!?
まあ・・・白ポル君も下手っぴなドライバーに付き合うことになって大変ですが・・・よろしくお願いします!
  1. 2007/11/25(日) 09:59:21|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーキットビデオ講習会!?

18日のFSWショートコース車載ビデオを持って、クレフに遊びに行きました。
ポルシェアジアカップ最終戦のマカオから帰ってきたばかりの澤圭太選手にビデオを見てもらいました。
まず、カメラの位置が悪いとご指摘・・・これはすぐに直せます!

全体的にステアリングワークがラフ・・・何でラフなのか!?加重移動のメリハリがない!加重移動をもっと感じて、ステアリングを切る初期動作はゆっくりと!!この初期動作はゆっくり!が難しいです。
止まる(減速)ブレーキはまあまあ出来てるみたいなのですが・・・曲がるブレーキがダメです・・・だから、ハンドルを大きくこじっちゃう感じ・・・
それと・・・「ちょんブレ」なるものはないそうです。「じわぁブレ」だそうです。

コース上の駄目出し箇所はの3コーナーの上りからインフィールドのライン取りとアクセルワークに問題があり、最終コーナーは突っ込み過ぎ!早めのブレーキングで早めに向きを変えないと駄目です!
1コーナーからのS字のライン取りもいまいち・・・えっ!?

ってことはOKなのはメインのストレートだけ!?とほほ・・・

今日の講義の駄目だしを糧に!気候が良いこの時期に33秒台を目指します!!

まきぞ~さん、ま~坊さん、ぴょん吉さん!CREF談義は楽しかったです。またよろしくお願いします。
  1. 2007/11/24(土) 09:27:09|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ノーマル鋳造BBS→TE37

ちょっと比較してみました。ノーマルホイールとTE37です。
(onマウスしてみて!)
ホイール比較
白ポル君には白のホイール!と思ってます。
ノーマルホイールの軽量化とWHITE化を計画してますが・・・
計画倒れになりそうです。



  1. 2007/11/23(金) 09:30:16|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また・・・入院です。

GT3・・・身体が弱いです。また、エムズマシンワークスに入院です。もう!!!情けない!!
2→3速とシフトアップしてフル加速状態の時にリアから「ゴン!」と音がします。
車が変な挙動をするわけではないのですが・・・フル加速の度に後ろから「ゴン!」と音がするので・・・気になります。

サーキット走行では不安なので、きちんと診てもらいます。

やっぱり、LSDがおかしいかも!?
  1. 2007/11/22(木) 09:37:09|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FSWショートコース・カシオペア走行会その3

FSW定番の風景!?
富士山

真っ青の空と白嶺の富士!すがすがしい天気で最高に気持ちがよかったです。走り出すまでは・・・全く納得の行かない!?いまいちの内容になってしまいました。
大いに練習が必要ですね。敢えて恥を晒します!!
裏(インフィールド?)の走り方が判らない・・・・アクセルが踏めてない・・・

車載ビデオの位置もよくないです。

  1. 2007/11/21(水) 09:37:20|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FSWショートコース・カシオペア走行会その2

IN-IN-MIDDLEの定番のコースレイアウトです。結果はいまいちでした・・・車も10台だし、気候も最高!もはや言い訳できません。
要するにAー1出てから登って、裏のB-3と全く走れてません!才能なしです。アクセルが全く踏めてません・・・
sc_pic.gif

駄目でした・・・悔しいので・・・FSWショートも練習したいです・・・
裏のB-3が踏めればなぁ・・・
お友達のなやっちFDがメチャメチャ速いのでラインを教えて貰いました。でも、いまいち上手く行かないです。
あまりに情けないので動画UPは躊躇してます。敢えて恥をさらすか!?


2速でフル加速・・・トランクションを掛けるとリアから「ゴン!!」と音がします・・・またトラブルかな?


  1. 2007/11/20(火) 09:31:34|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FSWショートコース・カシオペア走行会

サーキット復帰!リハビリを兼ねて、半年ぶりにカシオペア走行会に参加しました。
いい天気でとても気持ち良かったです!
富士山


久しぶりにお会いしました!
なやっちFD、なおチョコGT3、あらじゅん964です。
お友達

  1. 2007/11/19(月) 09:18:30|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

軽量ホイール考察!?

ポルシェ996(GT3後期型)のバネ下軽量化作戦の参考にして下さい。
巷で軽いホイールとして名を馳せている数品を調べてみました。
ネット上の情報を集めたり、実際に秤をもってタイヤ屋さんでホイール計ったり・・信頼性は一貫していませんが、参考程度で。
???と思われたら、ご自身で調べて下さい。

続きを読む
  1. 2007/11/18(日) 11:19:07|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハングルの勉強!?

最近、また韓国ドラマを見始めました!
「復活」というサスペンス系のドラマです。

「冬のソナタ」「パリの恋人」「私の名前はキムサムスン」「宮」に続き5作目です。

ずっと視聴していると、ハングルが耳に慣れてくるのです。
面白いし為になる!1石2鳥です!

でも、いつまでたってもハングルが話せません!!
  1. 2007/11/17(土) 09:31:57|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライトアップ!

なかなか・・・いい感じ!昨晩、夜景モードで撮りました!

なんとなく・・・微妙に、ブレているとこが!いい感じ!
この中はもっとブレブレです。
ねじれているし・・・混乱しているし・・・

国会議事堂




  1. 2007/11/16(金) 09:52:50|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビデオステー装着!

新しいビデオバーにステーをつけるとこんな感じです!
このステーは色々な形になるので、便利です。
ビデオステー

  1. 2007/11/15(木) 09:19:35|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スパイダーマン登場!?

11月13日(火)朝日新聞の夕刊です。
5歳スパイダーマン、赤ちゃん救出
ブラジル、隣家の火事に突入

ブラジル南部パルメイラで、スパイダーマンの衣装を着た5歳の男児が火事現場から赤ちゃんを救出したと、地元メディアが報じた。男児はヒーローになりきっていて、「スパイダーマンは何も怖くないんだ」と胸を張っているという。
 道でヒーローごっこをして遊んでいたウェズレイ君が8日午後、隣家から火が出ているのに気づいた。隣家の女性(35)は、揺りかごで寝ていた娘(1)を助け出そうと屋内へ。だが、部屋は火に包まれ、パニックに陥った女性は家から出てしまった。
 「おばさん泣かないで。僕が助けてあげる」。女性に声を掛け、鼻をつまんで家に駆け込み赤ちゃんをかかえて無事脱出。小さなヒーローは「大きくなったら消防士になりたい」と話しているという。

最近になく感動して、微笑ましく思えた記事でしたので、紹介したくなりました。
  1. 2007/11/14(水) 09:54:44|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FSWショートコース

今週末にFSWショートコースで馴らし運転して来ます!
涼しくなって、タイムにつながるといいのですが・・・
ロールケージを外して26kgの減量とビデオバーを調達したので車載ビデオも撮れるし・・・そう!初のドライビングモニター画面が見れるので、ちょっとワクワクしてます!
ショート

それと、月末にはスポーツ走行で本コースを走ろうと思います。

実は本コースはカレラ(初代白ポル君)で1回しか走ってません。
走れれば今度で2回目!?
GT3での初走行です。初めなので2分5秒位から出せればいいかな!?と思ってます!


  1. 2007/11/13(火) 09:06:06|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小田原出張・・・

「小田原二世会」という若手の会が創立40周年を迎えて、大磯プリンスホテルで40周年記念の感謝の会がありました。諸先輩と家族の感謝する会です。
自己研鑽に励み、若手経営者を中心に様々な情報を交換し、いかに家業を繁栄させ、社会に貢献するかを真面目に実践する会です。でもメンバーは「遊びの達人」揃いです。

アトラクションは松田聖子さん(ちゃん?)のコンサートでした!?
聖子ちゃん?


そっくりさんです!

なおチョコは小田原に平成2年から平成9年まで住んでいました。
2人の子供たちは共に、小田原生まれです。
私は練馬に生まれて練馬に育って、帰省する田舎がないのです。
この小田原という街は私にとって愛着のある第二の故郷です。

  1. 2007/11/12(月) 09:58:30|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

996用?ビデオバー

ツーボックスさんのビデオバーを入手しました。
こんな感じに装着できます。
ビデオバー

996は白ポル君が最初の実績みたいで・・・モニター価格(!?)でした。
  1. 2007/11/11(日) 09:55:16|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洗車には零三式!?

やっぱり凄い零三式!!洗車時に10分の手間を掛けるだけです。
長谷川模型の営業マンではありませんが・・・かなりのお気に入りです。

先日、プリウスも半年ぶり!?に洗車して上げました。
鏡みたい!?

玄関の門や塀がはっきり映ってます!
ポルシェもプリウスも白なので、この程度ですが・・・
紺とか黒のボディーカラーなら鏡みたいになると思います。

珍しいことをすると雨が降るって本当です・・・
  1. 2007/11/10(土) 09:23:05|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新規導入!?

ちょっとやる気を見せるために、グローブを新調してみました。
実は2年前に購入した廉価品がボロになったので・・・でも、年間2000円の働きはしてくれました。今度はスパルコのTIDEというグローブです。
私はSサイズでジャストフィットです。
スパルコ


エアゲージさらに、今まで使っていた車用品量販店のエアゲージが不思議な空気圧を示すようになったので、この際、多くの方が勧めているAVCOのトライアルエアゲージAG-01Rを購入しました。
使ってみて納得です。エア漏れなく「スッ」とバルブに差し込めます。
使い勝手、品質、雰囲気(?)、正確性!とても満足です。
携帯性は「?」ですが・・・ここは目をつむりましょう。


ハブベアリングの修理も終えたので、今月は後半にFSWに行こうと思います。




  1. 2007/11/09(金) 09:31:53|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進化剤!?

オイル添加剤とは違うようです。進化剤!?です。
エンジン・ミッション・パワステオイルなどに1.5~2%混ぜて金属の表面を滑らかにコーティングする材料です。
使用した方のインプレだと「ハッキリとした効果が有った!!」とのこと・・・白ポル君にも試しに入れてみます。
進化剤!?

1度注入して、次のオイル交換時期に再度施工すれば完璧です。

オプション誌のテストでは5ps馬力が上がっています。
フリクションの軽減が目的なのでエンジンの吹け上がりが明らかに良くなります。処理後500km走ればオイル交換しても効果はなくなりません!
とのこと・・・

どうも「これはいい!」という話には飛びつく癖があります。気になる方はエムズマシンワークスに問い合わせて下さい。
  1. 2007/11/08(木) 09:30:01|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思ったより軽傷でした・・・

当初、LSDが逝ってしまったか!?と思われましたが・・・実際にリフトして作業に入ると右リアのハブベアリングの損傷でした。

右リアのホイールの裏側がベタベタ汚れていたのは・・・ドライブシャフトのカップリングが傷んで、グリスが飛び散っていたようです。

よかった!大したこと無くて。

でも、これを機会に2wayか!とかイニシャル上げるか!とか妄想が膨らんでましたが・・・妄想で終わりました。



  1. 2007/11/07(水) 09:30:20|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訪問者・・・

どうでもいいのですが・・・
訪問者数が綺麗だったので・・・キープして貼り付けました!
よく走行距離でトライするのですが・・・
どうしても気がつくと1~2kmオーバーしてます。
012345

  1. 2007/11/06(火) 22:14:08|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FSWライセンス更新!

なおチョコのライセンスの取得日は12月24日のクリスマスイブ!?
何て素敵な日が更新日なのでしょうか?
一人で講習受けてたってことですね・・・
2ケ月前から更新出来るので、スポーツ走行のついでに更新しておきました。
FISCOキーホルダーを貰いました。
粗品?

  1. 2007/11/06(火) 09:24:47|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時速370km!?

小田原(なおチョコ第二の故郷)からの情報です。

小田原エコカープロジェクトの会長(す○○ろ蒲鉾の社長さんです)からメールを貰いました!!慶応大の清水先生が開発された電気自動車「エリーカ」が小田原にやってきて、メンバーが試乗したそうです!!
エリ-カ

ホールインモーターと言って、車輪自体がモーター。1個が100馬力。8輪で、なんと800馬力!!!
片山右京がテストコースで370km出したそうです。
ぶっ飛びます。

東京モーターショーでもエコはテーマでしたが・・・ここまで凄いエコカーはなかったな・・・
BMWの水素エンジンも凄いと思ったけど・・・


  1. 2007/11/05(月) 09:17:17|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白ポル君はまた・・・入院です。

やはり・・・LSDが逝っちゃたみたいです。
開けてみてO/Hか!?交換か!?の判断です。

GT3のノーマルのLSD(1.5way)よりカップカーのLSD(2way)がよいと言われました。

社外でお勧めのLSDありますかね?
  1. 2007/11/04(日) 09:43:55|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

悩める・・・軽量化・・・

ロールケージ外しとリアの内張り剥がしで軽量化を決意!しました。
と豪語したものの・・・内張りを剥がすのは、ためらってしましました。
ボルシチさんによるとリア部分の内張り(カーペットとプラスティック部分)で15kgあるそうなのですが・・・エンジン音が室内にガンガン響くのは・・・悩ましいです。

取り敢えずロールケージを外しました。リアパーツが16kgでフロントパーツが10kgありました。
ビデオステーが着かなくなったので、オークションで996用のビデオ用ピラーバーを探してみます。

4点シートベルトは昔、使っていたTAKATAの復活です。
TAKATA

サーキット走行では助手席14kgも外そうと思います。

ロールケージと助手席で40kgの減量・・・内張りを剥がせばさらに15kgなのですが・・・そこまで勇気が出ない!!
  1. 2007/11/03(土) 09:22:21|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

軽量化(レカロシートSP-GⅢの重量)

ボルシチGT3さんのブログに刺激されて、諦めたはずのロールケージ撤去と内張り剥がし熱が「あっ」という間に再燃してしまいました。

SP-Gロールケージの撤去で約▲26kgだそうです。
リアの内張り剥がしで▲15kg・・・

あれだけ躊躇していたけど・・・やる気になってきました。
その作業中にシートを外したので、さっそく計ってみました。

レカロのSP-GⅢ+レカロ純正シートレールで13.6kgありました。走行会のときには助手席は 外した方がいいですね!

ロールケージと内張りと助手席の合計で約▲55kgの軽量化が可能です!!






  1. 2007/11/02(金) 09:15:20|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
