気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後の・・・

今年最後の洗車をしました・・・晴れのち曇り時々雨・・・のような天気でしたが・・・
頑張りました。ピッチ&タール落としでサーキットの汚れを丁寧に落とし、得意の零三式を施工・・・
運転席のドアの部分の写りこみが鏡のようです・・・プレディターの保護色みたい!?
ラスト洗車

では!皆さんよいお年を!来年もよろしくお願いいたします!
  1. 2007/12/31(月) 00:24:36|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステアリング・・・

MOMOのMOD08に交換してしまいました。
サーキット走っていて・・・お恥ずかしいのですが・・・何回かワイパー動かしてます・・・
リアが流れて立て直し!?の時かな・・・

80mmもオフセットがあるこのステアリングなら大丈夫です!
MOD08

見た目も速そう!?なんかやる気が湧きます!
  1. 2007/12/30(日) 09:54:49|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

車載ビデオ用のバー

一応、964・993用として売っていましたが、996にも着きました。
ビデオバー

不器用な私でもバックル側を削って・・・着けることが出来ました。
装着して1ケ月半の使用です。中古で販売しちゃいます!!
興味のある方はCREFまで!?
  1. 2007/12/29(土) 14:31:41|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フロントのブレーキパット・・・

ノーマルのパットが遂に残り5mmなったので、そろそろ交換します。
でも、ちょっと交換が早かったかな・・・
新品は12mmありましたから3mmまでは使えたな・・・
富士の本コースを走るようになったので・・・髪の毛の話ではないですが、薄くなると不安で!?

PFCやパジットを勧められたのですが・・・ローターをスリットに交換するときに同時にどちらかに交換して装着することにして・・・結局、今回はフェロードの新製品を試すことになりました。
ブレーキパッド

こんなパッケージです。DS3000でもないようです・・・新製品なので型番がよく判りません。
  1. 2007/12/28(金) 09:03:19|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本陸連アスレティック・アワード開催!

陸上の2007年を締めくくるべく「日本陸連アスレティック・アワード2007」を開催しました。
最優秀選手(イヤー・オフ・゙ザ・アスリート)は世界陸上大阪大会で銅メダルを獲得した土佐礼子選手!
優秀選手は男子4×100mリレーメンバー(塚原・末続・高平・朝原選手)と福士加代子選手!特別賞に為末大選手と野口みずき選手!
おめでとう!ございました!2008年の8月、北京オリンピックに向けて頑張ってください。
アワード

  1. 2007/12/27(木) 09:04:03|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活その2

やっと作業しました。外すときより、着ける時のほうが大変でした・・・
これでS-4枠を走れます。
ロールケージ
  1. 2007/12/26(水) 09:30:09|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FSWハイスピードトレーニングその4:関谷先生曰く!?

ポルシェは何でRRなの?
ポルシェは曲がるの苦手・・・でも最高のトランクションと最高のブレーキがある・・・ってことは・・・出来るだけまっすぐ走らせるのがポルシェ!?まっすぐ走る距離が長いほうが有利でしょ!

4輪の加重のかかり具合をアクセルとブレーキで調整するのがドライバーの腕!?履いているタイヤの能力を知ること。タイヤは能力以上のことは出来ない。

止まるには、ブレーキを思いきり踏む!車は真っ直ぐな状態で・・・。その状態でシフトダウンも完了!クリップポイントまでブレーキを残す!クリップ抜けたらアクセルを開ける!
アンダーが消えてないとアクセル開けられない!進むも止まるも!?アクセルもブレーキも車をまっすぐにすることを意識する方がよい!!

ドライビングポジション・ライン取り・アクセルワーク・ブレーキングなどなど・・・1時間30分でしたから!

終了式でを貰いました。
ちょっと・・・なし遂げた感があります。
修了証



  1. 2007/12/25(火) 09:29:14|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FSWハイスピードトレーニングその3:同乗動画です。

影山選手と黒澤選手の指導がここから聞こえてきます。
アドバイス

「クリップまでブレーキ残して!!」「アクセル開けるのが早い!」「もっと早くインによって!」
実は・・・他のグループが走行しているときのアドバイスの声でして・・・
白ポル君の車内がうるさすぎて!!??ほとんど聞こえませんでした!?

午後に行った影山選手の同乗走行動画です!コースはA-2/B-2/C-3でした。
未体験のレイアウトです。

  1. 2007/12/24(月) 08:57:59|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FSWハイスピードトレーニングその2

FSWは曇り~雨模様・・・富士山は全く見えませんでした。

ショートコースに着いて受付を済ませると、Aグループは6台でみんなポルシェでした。
パドックも2台づつ割り当てられました。指定席!?
Aグループ

関谷さんの講義もAグループの6人で聞きます。加重の話もライン取りもRRポルシェを意識した講義となりました。
関谷正徳
  1. 2007/12/23(日) 09:30:27|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FSWハイスピードトレーニング!?

[FSW High Speed Training in shortcourse]に行って参りました。
4グループに分けて白ポル君のAグループは6台でした。6台でショート貸切状態での走行。。
通常のスポーツ走行やショップの走行会でも走らない・・・いろいろなルート設定で15分を6コマ走りました。
インストラクターが関谷正徳、黒澤琢弥、影山正彦とかなり豪華で・・・
関谷さんがミーティングルームで走りの講義!15分を6コマの計1時間30分です。
生徒さんの車内にトランシーバーを積んで、影山・黒澤選手が生徒さんの走りをトランシーバーでああでもない・こうでもないと指導してくれます。午後からは同乗走行です。影山選手に同乗走行してもらいました。前半はドライだったのですが・・・後半にウェット・・・ツルツルのSタイヤだったので、ビビりまくりでした・・・

動画は後日アップします。車載ビデオはハーフNDを導入したので映りが違うと思います。
走りには影響しませんでしたが・・・

FSWshortcourse

  1. 2007/12/22(土) 21:57:52|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忘年会の嵐!!

赤坂のここで25名位集まって、忘年会がありました・・・・ロサンゼルスに本店があるらしいです。
料理がいかにもアメリカらしく、サラダもローストビーフもダイナミックです。でも味はいけてます!!とてもお洒落なお店です。
DSCF1480.jpg
DSCF1474.jpg
DSCF1476.jpg

忘年会のこのシーズン・・・白ポル君はガレージで眠ったままです。
  1. 2007/12/21(金) 09:37:37|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復活!!

ロールケージ
ロールケージを復活させることにしました。
リアの部分のみの復活です。確か・・・15kgの増量ですが、S-4枠を走るためには仕方ありません!先週の日曜日の「こそ練」でNS-4枠はA券、B券ともに完売状態・・・
本コースのコントロールタワーには渋滞表示が出るくらいでした!?

S-4枠は係りのお姉さんに聞いたら・・・「24台です」とのこと。

S-4枠だと、なおチョコ+白ポル君=走るシケイン!になってしまいますが・・・・
  1. 2007/12/20(木) 09:31:46|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

フロントのブレーキパット!?

フロントはブレーキライン以外、キャリパーもドリルドローターもパットもノーマルです。
ローターは厚みはあるのですが・・・クラックが入り始めています。
パットは残り5mm位です。そろそろパットを交換しようと思っているのですが、皆さんのお勧めのパットってありますか?


師匠たちはパジット派が多いみたいですが、なんせ、ノーマルローターなので・・・組み合わせがどうかな?
  1. 2007/12/19(水) 09:25:27|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FSWライン取り!?動画です。

ああぁぁぁ!というライン取りの動画をアップしてみました・・・

なおチョコのAコーナーで意味不明のライン取り!?
直線番長!?の1コーナーのライン取り!?
遠目でよく判らないけど・・・ちょっと間違っている100Rのライン取り!?


  1. 2007/12/18(火) 07:49:04|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

どうしようかな・・・!?

先日、母校の競走部(陸上部)が合宿所を建て替えたとかで・・・寄付して!!と頼まれました。

母校の野球部は春期・秋期とも6大学リーグ戦で優勝!!ラグビー部も先日、全勝同士で対戦!!圧勝!!卓球部も大学チャンピオン!?何故かフィギアスケートもいい感じ!

でも、箱根駅伝がいまいち・・・・来年は上位に食い込めると思うが!?

少しでも強くなるなら・・・ガソリン満タン1回分位、大学に寄付するか!!箱根駅伝で往路・復路とも完全優勝出来る競走部(陸上部)になって貰いたいな!
応援してみよう!?

  1. 2007/12/17(月) 10:19:43|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こそ練!?

全くFSW本コースが判らなかったので・・・一人で「こそ練」です。誰かに会うかな?
とも思ってましたらneo997sさんにお会いしました!
こそ練

neo997sさんは熱心です・・・ちょくちょく「こそ練」しているイメージが!?

NS-4のA券B券と走ってみたのですが・・・・大渋滞です。両枠とも完売でした・・・
なおチョコはこのコース判ってないので、渋滞にずっとはまってました・・・
上手な人はそれでもガンガン攻めてました・・・

情けない・・・・マジに遅いです。だって、ストレートしかアクセル踏んでないし・・・。
ただコースに慣れるために走った感じで「タイムは関係ね!」状態です。

走行会の方が空いているし、大まかなタイムでクラス分けするので走り安いです。
スポーツ走行はいろいろな車の混走なので・・・かえって難しいかも!?
日産GTRが走ってました!?速!!!です。
メルセデスベンツCLもストレートは速かったです!?そのまま1コーナーを直進してました!?300RでR32?が大破してました・・・
昔のビートルも走ってました!?

S-4は日曜日なのに24~5台でした。ガラ空き!?やはり練習するにはS-4ですかね?
  1. 2007/12/16(日) 17:46:00|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

車載ビデオ対策!?

どうも、車載ビデオの写りがいまいち・・・
どうしても外が眩しく露出オーバーになってしまうところがあって・・・

なおチョコの走りは、更にひどいのですが!?ここは棚に上げて!?

っと!?感じていたら、あらじゅんさんからいいものを教えて貰いました。

ケンコーフィルター ハーフNDこれです。
ハーフND

黒い部分を上にして・・・外の光を-2落とします。今、ビックカメラに発注してます。
次回のサーキット走行で試してみます!ビデオの写りが良くなったら、きっとタイムアップに・・・繋がらねえ!!
  1. 2007/12/15(土) 10:51:34|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サーキット走行で判った車の状況!?

そうそう!?
先日のFSWの走行会でGTカーボンミラーが走行の振動でお辞儀してしまい・・・ドアミラーとしての機能を発揮しませんでした・・・
っていうか!!!左右後方が見えなくて危なかったです!!!
サーキットを走る振動でグラグラするミラーは使い物になりません!!
クラ○ト・ス○ウェアさん・・・早く対策して下さい!!
問い合わせたら・・・そんな症状は今まで無い!(無いったってあるじゃない!)
1年以上経っているのでメンテは有料だそうです。
ふ~ん!??構造に問題があるのでは?1年で使えなくなるミラー売ってる?
リコールが普通でしょ?
普通にサーキットを走って、根元がグラグラするのですから・・・
アロンアルファで固定しようかな・・・・

更に、澤さんからヘアピンの立ち上がりで「上のパワーが無い・・・!?」ストレートで「7000rpmから上が全く回らない・・・パワーが出てない」「普通に回るだけでいいのに!?」とアドバイスを受けました。マフラーやキャタライザー、エアフィルターとのマッチングの関係だと思います。ノーマルに戻すのが手っ取り早いのですが・・・折角、吸排気系のチューニングを施したのでこのままで更なる対策を考えます。

  1. 2007/12/14(金) 09:57:19|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

免許更新しました。

江東試験場まで出向いて運転免許証の更新をしました。
何故か!?区分が違反になってたので、2時間の講習を受けてからの更新です。
適正検査の奥行きがイマイチ判りづらくて、再検査になってしまった!?
でも、気を取り直して慎重に・・・今度はOKでした。
新しいICチィップ免許になりました。普通から中型になりました。
なおチョコは大型も持っているのですが・・・中型車は中型車(8t)に限る。という不思議な日本語の但し書きが付いています。
IC免許証

中型車は車両重量8tまでに限る。とすれば判りやすい日本語になるのに・・・
でも大型を持っているのに・・・・意味無いよね。
  1. 2007/12/13(木) 09:00:16|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスモード

ニューオータニで会合がありました。
本館

宴会場入口のツリーです。
ツリー

有楽町で夜の会合でした。街中の寒さもクリスマスモード!?
有楽町


  1. 2007/12/12(水) 12:56:11|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イルミネーションツリー

ANAホテルで夜の会合がありました・・・
ツリーツリー

  1. 2007/12/11(火) 20:52:42|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

澤圭太選手は凄い!!動画です。

ドライビングレッスンの同乗走行は勉強になります。プロは凄いです!
FSW本コースで澤圭太選手に白ポル君を乗って貰いました。
コースの説明しながら・・・・半端じゃないです!白ポル君の高回転域がちゃんと回れば、後2秒は縮まるそうです。

  1. 2007/12/10(月) 09:53:58|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

FSW本コース!?

朝の足柄SAからの富士山です。
足柄SA

今日はCREFの走行会です。
なおチョコは1年半ぶり2回目の本コースです。白ポル君で初めての本コース!?
予想通り、全く判りませんでした・・・結局、コースも判ってないし・・・車も判ってないし・・・
自己嫌悪!!!シフト操作がスムースに行きません!!どこでブレーキを踏むのか?どこでシフトチェンジか?何速か?全く判らない!!
本コースもショートコースも練習しないと駄目ですね!
5番ピット
(白ポル君とカローラ号。後ろがまきぞ~号でNEO997号もちらっと)

澤圭太選手に白ポル君を乗って貰いました。
入口アンダーの出口オーバーですね!?車のバランスがいまいち・・・
7000rpm付近から上のパワーが全く無い・・・とかなりの駄目出しを貰いました・・・
でも、そんなバランスの悪い白ポル君でコースの解説をしながら、1分55秒台で走ってました。
助手席にはなおチョコ(66kg)のハンデを乗せてです。

本コース2回目のなおチョコは2分5秒(遅すぎ!)でした・・・でも、これからタイムは縮むと思います。だって今日はバタバタで走ってましたから・・・動画は澤選手の走りをアップしますね・・・
  1. 2007/12/09(日) 21:39:33|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RE55Sに履きかえました・・・

ドライビングモニターを直してタイヤを履きかえて、明日の準備も完了です。でもリアがもう終わりそうです・・・SR2というグリップより長持ちを選択したのですが・・・・寿命短いな・・・
白ポル君

  1. 2007/12/08(土) 20:58:24|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UFS治りました。

朝一番でCREFに行きました。効果があるかどうか?
よく判らないけど・・・外れたUFSを着けて貰いました。
ドライビングモニターのランプの点きっぱなしも解決!

行きと帰りの第三京浜でUFSの有無の違いを堪能しようと思いましたが・・・よく判りませんでした・・・角度が悪いのかな?
それとも280km位出さないと効果がないのかな?

午後から母の入院している病院に・・・・毎週末・・・顔を出してます。いろいろ話しかけてもいます。
母は去年の10月5日に倒れて、12月7日に意識の無いまま、この病院に転院しました。早いもので、1年経ちました。母の誕生日は12月2日だから・・・意識のないまま2回目の誕生日を迎えました。
母の替わりに家でケーキを食べておきました。

父が亡くなったとき「死」について考えました。母が倒れて「生」について考えてます。
  1. 2007/12/08(土) 18:22:53|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はクレフに遊びに行きます!

9日にFSWの本コースを走りに行きます。クレフの走行会です。
本コースを走るのは2回目で、白ポル君で走るのは初めてです。

以前、クレフで取り付けて貰ったドライビングモニターのブレーキの標示ランプが1つ消えないのです。キャブレーションが合っていない!と言われて説明書を見て、いろいろやってみるのですが・・・・
どうしても1つが点きっぱなしになります。

あと・・・いつの間にか無くなってしまったUFSを着けて貰おうと思います。



  1. 2007/12/07(金) 09:56:43|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新広辞苑・・・

新広辞苑を早く入手しないと・・・
突然!?「うざい」「うざったい」を調べたくなりました。

「うっとうしい」+「わずらわしい」の造語かと思いましたが、よく考えると「わずらわしい」には「ざ」の文字がありませんでした・・・

先日、娘が電話で「ポ」を説明するときに「パイナップル」の「ポ!」と言ってました・・・???
  1. 2007/12/06(木) 09:34:56|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FSWスポーツ走行

自分の休める日と車が手元にある日とFSWスポーツ走行をやっている日が合わない・・・

この日なら行けるのに!!という日にFSWメンテナンス!?とか書いてあるし・・・

この日なら身体が空く!と思ったら、ポルシェが修理中だったり・・・

なかなか・・・走れる日が見つからない・・・

みなさんもこんな感じかな?
  1. 2007/12/05(水) 09:46:57|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週の出張・・・

大阪出張・・・福岡出張・・・神奈川(山北町)出張・・・
大阪と福岡は遠いのに日帰りで山北町は近いのに泊まりでした。
山北町~永田町まで1時間20分程度で到着。練馬から永田町も1時間10分程度かかるので、余り変わらない!!!???

22日(土)の[FSW High Speed Training in shortcourse]に申し込みました。
インストラクターが関谷正徳、黒澤琢弥、影山正彦とかなり豪華!!楽しみです!何とかタイム短縮のノウハウをゲットしたいです。
FSWshortcourse

  1. 2007/12/04(火) 09:17:56|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末のバーゲン!?

水槽の掃除を久しぶりにしました。近所の熱帯魚屋さんが年末のバーゲンセールをやっていたので、カージナルテトラを増やしました。
熱帯魚

昔はディスカスを繁殖させて、子供を増やしたり、グッピーを増やしたりしてましたが・・・
今は簡単なテトラ系を泳がしているだけです
  1. 2007/12/03(月) 09:11:50|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
