気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここで打ち合わせ!

しっかし・・・立派だよな・・・東京都庁・・・
東京都庁
  1. 2008/01/31(木) 09:56:41|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カシオペア走行会FSWショート

ショート

2月3日にFSWショートを走ろうと思います。
FSWはライセンスを使ったスポーツ走行でもいいのですが、毎回・・・満員御礼なので、空いている走行会を選びました。
この時期に加え、少ない台数なのでベスト更新を狙いたいです。
ちょっとお天気(雪マーク)が心配ですが、大丈夫!午前中はドライで行けると祈ってます!
先日の澤レクチャーの成果を発揮しないと・・・ここは1コーナーの入り方が大切です。ここを失敗するとコース半分までメタメタになります・・・
すっきりとしたライン取りと爽やかなブレーキング!(意味不明)で楽しみたいですね。

FSWのショートコースはSTIやランエボの4駆でターボが速いです。直線が220mしかないので・・・白ポル君には不向きかも!?でも・・・面白いです。先日、関谷正徳さんがこのコースを改修すると言ってました・・・どうなるのでしょうか?
  1. 2008/01/30(水) 11:39:37|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レクチャーの結果!

先日の澤圭太レクチャーで判ったのは・・・全ての失敗の原因は私の運転技術にある!ということでした。車が曲がらない!アンダーだ!アクセルが踏めない!だからタイムが出ない!
いろいろ言ってみたのですが・・・結局は自分自身の運転の仕方でアンダーを作っていました。ものの本やネットやドライビングスクールで教わっていたことが・・・頭の中では判っていたことが、出来ていませんでした。
結局、あるサーキットのあるコーナーの走り方やライン取りを学ぶより、車はどうしたら、どうなるかを学んだほうが早いみたいです。まず、車を理解しましょう。後はそれぞれのサーキットに当てはめて応用ですから・・・
あやうく車のセッティングのせいにしそうでした・・・自分が乗れていないのに!!!
  1. 2008/01/29(火) 10:16:39|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪国際女子マラソン

転倒する福士選手42.195kmは本当に厳しいのですね・・・マラソンを走ると決断してから1ケ月の調整では無理だってことですよ。
5,000m、10,000mの日本チャンピオンですよ!
福士加代子のあんな姿を見るとは思いませんでした・・・

最後のゴールまでの20mで思わず涙してしまいました!!
頑張れ福士!君はトラックで輝け!1万メートルで北京を目指せ!

  1. 2008/01/28(月) 09:12:34|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

簡単ダイエット!!

2008年になってから・・・簡単ダイエットを始めました。
ドライバーの軽量化と健康管理の一石二鳥です!

本当にダイエットしたいなら・・・お教えしましょう!そのノウハウを!

朝、起きてから、大体決まった時間に体重計に乗ります。できたら、体脂肪も計れるやつがダイエットには効果的です。その結果を毎日ノートに記録します。

これだけで痩せます!!

なおチョコは1月1日(66.5kg)→1月8日(67.2kg)→1月24日(65.3kg)です。
毎日、計ってます。増減に一喜一憂してます。波はありますが・・・トレンドとして減少傾向を保てればOKですし、急激に痩せることもないです。

今、体脂肪は16~17%です。目標は63.0kg固定です!

毎日毎日、同じ時間に体重を量ってると、体重の微増も判るので、食欲とダイエット願望が戦って・・・食欲に打ち勝つことが出来るみたいです。
本当に痩せたい人なら、この方法は有効です!何だかんだ言って、食べ過ぎちゃう人は本当に痩せたい人ではありません!!

  1. 2008/01/27(日) 09:45:33|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DVDレクチャー!?

澤圭太選手

澤圭太選手が見るに見かねて!?助けに来てくれました!
FSWの本コースとショートコースのライン取りレクチャーをして貰いました!

白ポル君で普通に走れれば、FSW本コースは2分切れないとおかしい・・・
何があっても(トラフフィックに引っ掛かっても)1秒~2秒で走ってくれないと、どこをどう!?アドバイスしたらいいのか!?判らない・・・とのことです。

全く、駄目な生徒で、何が判らないのか・・・判らない状態になってしまいました。

頑張りどころと我慢のしどころを重点的に教わりました!
教わったことを独り占めしないで・・・後日皆さんにも!!

澤圭太講師2月9日の本庄サーキットに参加しようかと思ってます。

やはり・・・車の基本が判らないと!!




  1. 2008/01/26(土) 09:47:02|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FSWライン取り 研究・・・!?

車載ビデオが撮れなかったので、自分の走りを思い出して反省してみました。
アクセルオンのポイント、ブレーキのポイントなど等・・・駄目だしがいっぱいあるのですが・・・
タイムを縮めるには1コーナーのブレーキ開始ポイント・・・20日は、ごめんなさい!攻めてませんでした。安全第一で走ってました。コカコーラから100Rに向けてのギア選択も失敗だったかも!やはり、マニュアル通りには行かないです。エンジンの回転数を優先させないと・・・あと、ライン取りで3箇所・・・・全く意識していなかったところがあります。
図のの部分・・・ここでコースセンターに車を出すことが出来てませんでした。
FSW

特にヘアピン後のセンター出しがダンロップコーナーまでの後半ストレートの伸びに影響することに気が付きました。
ネッツコーナーは反省してもよく判りません!!最終コーナーもアクセル踏めません!
誰か教えて下さい!!
とにかく、実際に何度も走らないと身体が覚えません!!
  1. 2008/01/25(金) 09:03:47|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通勤の友!登場!

先日・・・久しぶりに通勤の友とバッタリ会いました。
首都高速5号線上りの山手トンネルへの分岐付近です。
別に待ち合わせている訳ではないのに・・・バッタリ会うのです。
BMW

真っ白のBMWもカッコいいです!
  1. 2008/01/24(木) 09:02:58|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は東京も雪です。

当然・・・・車通勤は出来ません!!雪には最も弱い白ポル君です。
地下鉄通勤だったのですが・・・雪の影響でしょうか?車両故障でかなり遅延しました。
我が家の庭も真っ白です!我が家の庭は真っ赤な嘘!?
雪景色

  1. 2008/01/23(水) 14:09:43|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FSW7時間耐久レース!?結果報告!!

今回、参加したのは排気量2500cc超でナンバー付きのSタイヤを使用するクラス(NS1)です。仲間の頑張りのお陰で!!やりました!!NS1クラスで2位です。総合4位!
なおチョコは2番手でした。駅伝なら「花の2区」なのですが・・・取り敢えず、1番手から3番手に無事にタスキをつないだ・・・みたいな走りでした・・・
クラス2位
初めての経験でしたが、楽しかったです。
表彰式

  1. 2008/01/23(水) 09:31:22|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FSW7時間耐久レース!?

チームPROMODETで参加した仲間です。(画像クリックで大きくなります)
930ターボGT3930カレラ
993カレラ993RSGT3
  1. 2008/01/22(火) 00:05:14|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FSW7時間耐久レース!?結果報告!!

7時間耐久レース!?nakachinさんに誘われて・・・急遽参戦したレースです。
チームPROMODET!タスキの替わりに仲間6人で[14]のゼッケンと計測器を7時間に亘ってつないでいく、ポルシェの駅伝競走!?
仲間とわいわい走って、とても楽しかったです。
周りの乗れてる方々を見ていると・・・本当にセンスのないなおチョコ!?白ポル君が可哀想です。とにかく遅いのです・・・富士の本コースは3回目なのですが・・・今だにきちんと走れません!?
DSCF1674.jpg レースなのに1コーナーでブレーキが余って・・・アクセル足して!?走ってました。
マージン取り過ぎ!?100Rのクリップからヘアピンも踏めないし・・・300Rも踏めてません!?ネッツコーナーも駄目!?どこが駄目なのか?だんだん判って来ました・・・
もっと走りこまないと・・・今回のベストです。
ショックなことに・・・動画が撮れてませんでした!?車載ビデオの動画管理ソフトが壊れた・・・とか言って全く映ってません!?あ~ぁ・・・

  1. 2008/01/21(月) 09:13:11|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FSW7時間耐久レース!?

長めの走行会気分で楽しんできます。本コースがよく判ってないので・・・この際、練習です。
余りに遅くて仲間に迷惑を掛けますが・・・走れる仲間が目を三角にして、頑張ってくれると思います。7時間もあるのだから・・・どこかで遅れを取り返して下さい!!

詳細は後日・・・では行って来ます!!
  1. 2008/01/20(日) 04:10:38|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋久島・・・・

もののけ姫の舞台?一度は行かないと・・・世界遺産ブログでも書いたっけ!?
木霊

屋久杉を写真に撮ると・・・ときどき「木霊(コダマ)」が写るようです。

  1. 2008/01/19(土) 10:17:26|
  2. 世界遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミシュランの1つ星ですって!?

東京タワー先日・・・ここに行きました。東京タワーの真下です。
3つ星日本庭園を通り過ぎてからお店に入ります。
  1. 2008/01/18(金) 08:49:07|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

箱根駅伝!!

母校が往路優勝・・・総合2位!!なかなかの成績でした。
先日・・・競走部の監督とキャプテンとエースが報告に来ました。
箱根を走っている姿と学ラン姿のギャップがありました・・・!

来年も箱根駅伝はかなり強いと思います。
総合優勝を狙います!!!


  1. 2008/01/17(木) 09:47:59|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

凄い!!車を発見!?

シティーターボ

maxicityさんのシティーターボです。プライベートチューナー!?自分で車を作っちゃうらしい・・・この車はメチャメチャ速いです。シティーなのに・・・筑波を3~4秒で走っちゃいます!?

白ポル君は嘆いてます・・・・なおチョコが足を引っ張ってます・・・
練習量が足りないです!練習しますよ!!!!

340R


流星号さんのLotus340Rです。初めて見ました。フォーミュラーみたいです。速かったです。
  1. 2008/01/16(水) 09:18:59|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みんなで楽しく走りました。

ピョン吉と白ポル君 ピョン吉と白ポル君です。
 今回の内容はいまひとつ!と言ってました。
 

993カレラS yossyさんの993カレラS(AT)です。

964=993ルック このポルシェ964なんです!?

996カレラグンさんの996カレラです。サーキットを初めて走ったそうです。

997カレラ997カレラも初サーキット!?

996GT3Okeyさんのクラブスポーツです。イエローのポルシェもカッコいいです。BBSのマグホイールを履いてました!!やはりカッコいい!

  1. 2008/01/15(火) 09:56:17|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

筑波サーキット・・・

カシオペア走行会の筑波2000を走って来ました。

取り敢えず、無事帰るという最大の目標は達成しました。

1ヒート目は走り出してタイヤを温めて・・・よし!行くぞ!と思ったら赤旗中断・・・解除されてコースインしたら最後まで大渋滞・・・
2ヒート目も恐る恐るの走行で結局6秒前半でベストも更新できず・・・様子見・様子見のサーキット走行になってしまいました。
昨年4月のリベンジ!と思いましたが・・・心の慣らし運転状態。

ダンロップ~80Rと最終コーナーが全く踏めません・・・これじゃリベンジにならない!!


久々に「ぺけ様」にお会いできました・・・S2000で筑波走らせたら日本で一番速い女性!?です。ぺけ嬢とS2000
  1. 2008/01/14(月) 22:28:57|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サーキットの走り方

今日はプロモデットで20日の7時間耐久の打ち合わせです。
楽しく走ることが目標ですが・・・細かいルールがいろいろあるみたいで・・・
普通の走行会とは雰囲気がちょっと違うかも・・・

なおチョコは4番目に走ることになりました。

そうそう!筑波2000とFSWの本コースの走り方を知りたいのですが・・・
お勧めのDVDとかありませんかね?

明日は9ケ月ぶりの筑波サーキットです。
ただの走行会なのに・・・何故か!?今から緊張してます・・・



  1. 2008/01/13(日) 17:22:52|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は何の日!?

ガーン!!!今日は・・・改めて気がつきました。
なおチョコの誕生日です!

子供の頃は誕生日が嬉しかったのに・・・
何時の日からか、1年の内で最も憂鬱な日・・・
あ”~ぁ・・・年取りたくない!!

誕生日の今日・・・白ポル君のオイル交換(MOTUL)とブレーキオイルのエア抜きです・・・
自分で自分に誕生日プレゼントです!?
前回から5000kmでのオイル交換だったのですが・・・メチャメチャ汚れてました!?
サーキットも走っているので3000kmで交換したほうがよいとアドバイス受けました。
更に白ポル君に進化剤をプレゼントしてあげました。

帰り道・・・エンジンの吹け上がりが軽く感じられます!?えっ!?車が軽い!?
オイル交換してこんな体感は初めてです。進化剤のおかげかな?

エムズマシンワークスで誕生日プレゼント価格でやってもらいました!ラッキーです。
社長!ありがとうございました!!
  1. 2008/01/12(土) 13:31:16|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

急遽!!無謀な挑戦か!?

14日の筑波に続いて・・・20日にFSW本コースをいっぱい走ることになりました・・・
nakachinさんに誘われまして・・・無謀ですよね!
なおチョコは本コース全く走れてないし・・・何処をどう走っていいのか判らないのです。
数を走ってないので・・・サーキットに慣れる練習のつもりで行ってきます。
7時間耐久レース!?一人70分担当だそうです。そんなに長く、集中して走れるのかな?

楽しんできます・・・その前オイル交換とブレーキのエア抜きしておかないと!

  1. 2008/01/11(金) 09:57:21|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

空気圧の話し・・・

一般道ではマニュアル通りにフロント:2.2Kpaでリア:2.7Kpaで走ってますが、サーキットのSタイヤの適正空気圧ってどの位なのでしょうか?

季節、気温にもよりますが、1.8~1.9Kpaで始めて、フロント、リアとも2.2Kpa位で走ろうと思ってますが・・・どの位の空気圧がベストなのでしょうか?

走行時間の後半には必ず、ズリズリお尻が流れます。大抵リアが2.7Kpa位まで上がってます。

  1. 2008/01/10(木) 09:33:01|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ファイナル4.0

ファイナル4.0・・・

どこかに中古が転がってないかな?

欲しい・・・

もっと距離走って、腕を上げて・・・
クラッチのオーバーホール時に装着するから、長期戦で探そう!!


  1. 2008/01/09(水) 09:09:53|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カシオペア走行会!?

14日(祝・月)に筑波2000を走りに行くことにしました。
2007.4・・・あの悪夢を払拭するためです!

もう、あんな馬鹿なミスはしません!何で・・・あんなことしたのか!?

集中力の欠如ですよね・・・

14日は集中して楽しんできます!
  1. 2008/01/08(火) 08:50:20|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

新春!?初走りベスト動画です。

スポーツ走行は平日でないと・・・渋滞が当たり前ですかね!?
その中でもクリアラップを探してタイムアップを目指します!


今年のFSWショートコース目標タイムは33秒台です!
ドライビングモニター見ると、3コーナーどころかストレートしかアクセル踏めてません。

まぁ新年初走りなので今回は・・・OKとしましょう!
  1. 2008/01/07(月) 08:52:47|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新春!?初走り(FSW・shortcourse)その2

ピョン吉と白ポル君の新年初ショットです。
今年もよろしく!

10時前後の富士は雪が舞ってました・・・リアタイヤの溝が無かったのでビビりましたが・・・
走り出したら止みました。
997ターボさんに声を掛けられました!!「気ままにポルシェGT3」見てくれているそうです!今日、ライセンスを取ったそうなので、どこかでご一緒しましょう!といっても・・・
追いつけないと思いますが・・・

明日は動画をアップします!
  1. 2008/01/06(日) 09:48:02|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新春!?初走り(FSW・shortcourse)

行って来ました!新春の初走りです。
昨晩・・・急遽!?走ることに決めました。渋滞を覚悟で出かけましたが、往復の交通状況は渋滞なし!行きはドアtoサーキット、練馬からFSWまで1時間10分でした。環8が空いてるとラッキーです。帰りは交通量はありましたが、早めに引き上げたので3時には練馬に着いてました。

ピョン吉くんが既に到着してました。一緒に新年の初走り!本コースも走りたいのですが・・・白ポル君のリアタイヤが少ないので、ショートにしました。昨年末のハイスピードトレーニングの成果が表れるか!!C券とD券を購入!いつものレイアウトですが、いつものことでクリアラップがなかなか取れません!。
レイアウト

いまいち!

ベストは34秒68です。どこが駄目なのか!?だんだん判って来ました。クリアラップが取れなくても何回か34秒台後半は出る感じです。
でも・・・3コーナー登りでアクセルが踏めてません・・・
今年の目標は33秒台なのですが、達成には程遠いです。

  1. 2008/01/05(土) 17:46:55|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年の初スポーツ走行!?

明日FSW行く方いますか?
初走りをいつにしようか検討してます。
Uターンの大渋滞に巻き込まれるのは・・・・・ちょと・・・
  1. 2008/01/04(金) 15:58:11|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイスバーン対策

4WDにスタッドレスでスキーに行っていた時にはチェーンの必要性は1度も感じませんでしたが、FF車にスタッドレスタイヤは雪道はOKですが、アイスバーンには弱いので・・・チェーンを導入しました。先日のように1時間のスタックには懲り懲りです。
横滑り防止
でもプリウスの横滑り防止はとても賢いです。凍った道での発進など・・・タイヤがスリップするとオレンジのランプがピカピカ点灯して自動的にアクセルの開放度を自動的に制御してくれます。

新春の初売りで購入したのはこれです。装着が簡単そうでしたので決めました。
チェーン

余り着けることはないと思いますが・・・安心保険のようなもの。心配を払拭するために入手しました。
  1. 2008/01/04(金) 09:12:12|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
