気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

綺麗な風景に!?

先日のFSWで撮った風景です!
アオキオフィスサービス

夕暮れの富士山も綺麗です!!
アオキオフィスサービス


最近の印刷技術!?は凄いですね!!マイカレンダーも作れるみたいです。
アオキオフィスサービスに問い合わせてみて下さい。
  1. 2008/02/29(金) 09:26:08|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FSW攻略!!

何となく・・・比較してみました。
タイム計って・・・澤選手の同乗走行と先日のビデオを見たら、最終セクションだけで3秒遅いです。
全体で5秒半遅いのですが・・・その内の3秒が最終セクションです。
やっぱり・・・ここはよく判らない!!
ホームストレート~1コーナー~コカコーラ~100R~ヘアピン~300Rの間で2秒半遅くて・・・
ダンロップコーナー~最終コーナーまでが3秒遅いです。

えっ!!最終セクションの攻略が大切じゃん!!う~ん!前半の2秒半は何をどうしたらいいか!イメージはあるのですが・・・最終セクションはよく判らない!!

  1. 2008/02/28(木) 09:29:42|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FSWで「こそ練・・・」その3

偶然知り合ったプロドライバー×2名にアドバイスを貰いました。
怒られている訳ではありません!!真剣に話しを聞いているのです!
アドバイス
以下要約です。
【1コーナーのブレーキが甘~ぃ!!ステアを早く!奥まで行きすぎてる。内側の縁石を舐めるように!!コカコーラも縁石の内側を目指して切り込むつもりでちょうどいい!!ペアピンはコース幅を使って立ち上がる。その流れでコース中央に持って来て、次の縁石でクリップ取って300Rに向けて全開で!!最終セクションは減速のしすぎ!!??そんなにスピード落としたらもったいない・・・】

栗原、前田


栗原正之選手前田剛秀選手のお二方でした!ありがとうございました!
おかげで、話しを聞いただけで0.6秒も縮まりました!!
でも、言われたようになかなか上手くは行きませんが・・・
photo田中紀子
  1. 2008/02/27(水) 09:53:23|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FSWで「こそ練・・・」その2(動画)!?

最近ビデオとの相性が良くないです・・・S-4D枠の動画しか撮れていませんでした・・・
だからベストではないのですが・・・2分2秒台後半の駄目駄目動画です。
この日はストレートエンドで強風のため1m位ワープするような怖い状態でした・・・・一応言い訳!?



情けない走りですが、どこが駄目か一目瞭然です!?この反省が次に繋がるのです。
最初から速かったらつまらないし・・・言い訳!?
いや~踏めてませんね・・・100Rも300Rも!?300Rはラインがおかしくなってます!?
最終セクションは全く判りません・・・ここも全部のコーナーでアクセルが踏めてないです!
多分、私のような初心者の陥り易いパターンだと思います。止めなきゃいけないところで突っ込みすぎ!止めなくていいところで止めすぎ!
この後のS-4E枠で0.6秒縮まりました。でも白ポル君の実力からしたら遅過ぎます!!
今に見ていろ!FSW本コースめ!攻略してやる!って言っても腕を磨かないと返り討ちです・・・

昨年末の澤圭太選手の同乗動画と比較すると・・・大人と幼稚園生位の差があります!

澤圭太選手は100Rで引っ掛かって、68kgを助手席に乗せて、コースの説明をしながら1分56秒台ですから・・・!?

  1. 2008/02/26(火) 09:20:39|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FSWで「こそ練・・・」

微妙!?先日、予想外で時間が取れたので、富士スピードウェイに「こそ練」に行って来ました。スポーツ走行2回目!S-4枠を走って見ました。

S-4枠はなかなかいいかも!でも走りの方は全く駄目ですね。練習しないと・・・。コースを判ってないし、何をどうしたらいいのか!?
今年の目標が分切りなんですけど・・・飛躍的に進化しないと無理です。でも、亀のようですが、少しづつ進化はしていると思います。コンマ数秒づつタイムを短縮しているので、このトレンドで行くとあと5回位来れば2分切れるかな?

今朝、体重計に乗ったら65.6kgでした。正月の66.5kgからマイナス0.9kgです。
今年の目標は63kg台をキープですから・・・これも難しそう!


  1. 2008/02/25(月) 09:18:25|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シフトチェンジタイミングランプ!?

7000rpmを超えると赤くランプが点きます。
ちゃんと高回転が使えるように・・・レブに当てて失速しないように・・・
確かに「ピカ!」っと光ってシフトチェンジの目安になります。(オンマウスしてみて)
タイミングランプ
  1. 2008/02/24(日) 09:07:44|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝!!ブログ1周年記念!

1年間・・・ブログにお付き合い頂きありがとうございました。

昨日までにのべ2万人超える方々にお越しいただきました。
開設当初より二重カウント防止機能のカウンターを使っていたので・・・
限りなく実数に近いです。毎日訪れたのは・・・なおチョコくらいですが・・・

毎日更新を目指す!!なんて宣言したもんだから・・・ブログネタ探しも大変でした。

明日から2年目に突入です。どこまで行けるか!?

これからもよろしくお願い致します。
  1. 2008/02/23(土) 09:47:13|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キルスイッチ!?

白ポル君にはキルスイッチが付いています。バッテリーが小さいので2~3日乗らない事が判っているときは、キルスイッチで電源を落としています。
先日・・・キルスイッチを回したら・・・真っ暗になるはずの室内が明るい!?

電源が切れないのです!?切るスイッチなのに!?電源が切れないというトラブルは大して深刻ではないですが・・・電源が切れる!?という逆のパターンに陥るとヤバイので、ドイツから取り寄せることにしました。

某オークション経由で!?納期は2週間・・・便利な世の中になりました!
キルスイッチ
  1. 2008/02/22(金) 09:22:21|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

筑波の追走ビデオ!

あらじゅんさんから先日の筑波サーキット追走ビデオが送られてきました!!
ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます・・・
っで!!!その映像を見て・・・ショック×4です。

遊園地のゴーカートでレール付きの乗り物がありますよね・・・あんな感じで走ってました。
コースの真ん中をしっかりトレースするような走りで、コーナーのクリップなんて・・・
「そんなの関係ね!!」状態です。
それにしてもあのライン取りはひどいもんです!!
あれではタイムは出ませんよね・・・
何であんな走りになってしまったのかな?もっと真面目に走らないと!





  1. 2008/02/21(木) 10:47:44|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お風呂の蛍光灯が切れて・・・

夜のタイヤ交換で活躍していたLED160個の充電式ライトが壊れました・・・
水没です・・・
LEDライト


子供「この電気は防水!?」
なおチョコ「何で?一応、防水だけど・・・」
子供「風呂の電気が切れたから・・・」
なおチョコ「壁に引っ掛けて使えるでしょ!」
の会話の後・・・電気が点いたまま、風呂にブクブク沈んでました・・・水中ライトじゃないから!!
子供「防水って言ったじゃない!!」
  1. 2008/02/20(水) 10:39:33|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

完走しました!

私じゃありません!私の後輩です。多分・・・4時間50分位だと思います。
でも立派ですよね・・・42.195kmの完走のメダルです。
なおチョコも来年走るかな!?でも・・・倍率の高い抽選を通らないとね・・・
完走メダル
  1. 2008/02/19(火) 09:06:28|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハングル講座!?

NHKのハングル講座TV版を見始めて、1年半になります。
今日・・・さらに半年分のテキストを購入しました。
6冊で2400円位でした。半年間の講習料としては安いけど・・・
実践しないと・・・身にならない!ハングルを実践する場がないので、全く上達しない!

車の運転もライン取りを紙に書いてもらうだけでなく、実践した方がより身になる。
それと同じですね!ドライビングレッスンも積極的に取り入れて、スポーツ走行の機会も出来るだけ増やしたいです。
前回の澤圭太ドライビングレッスンで発見された課題を克服する練習をしないと・・・
コーナーの入口でしっかり、アンダーを消さないと駄目です!でも、これを意識しすぎる余り、極端に減速してしまうような気がします・・・それで、慌ててクリップ前にアクセルに足を乗せて・・・アンダー!?悪循環にハマってます・・・筑波の80Rが踏めない・・・ダンロップ下が上手く回れなくなってしまいました・・・う~ん!!




  1. 2008/02/18(月) 10:20:19|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京マラソン!?

朝の5時半から都庁前に向けて出勤!?家を出た時は真っ暗でした。
今日の東京は快晴!朝の新宿から富士山が臨めました!普段はあの山の裾野で走っているのですが・・・
富士山

9時頃スタート前です。都庁周辺は人人人!!
3万人の出場枠に15万7千人が応募したみたいです!
スタート前
  1. 2008/02/17(日) 16:08:56|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は筑波に来ました・・・

ベストを更新しようと!張り切って筑波に来ましたが・・・最近のドライビングレッスンがタイムに反映出来なくて、悩んでます。
筑波サーキット

初めての車で初めて走った去年の3月の筑波の走行会のタイムに届かない!!というか・・・初代白ポル君と大差ないタイムしか出ませんでした!?何でかな?あれから1年・・・今回で4回目の筑波で進歩なし!?
だって・・・ダンロップ下~80R~2ヘアまで全く踏めないです!!
何か・・・・心が折れてます!?この車でこのタイムは遅すぎです・・・帰りにエムズでオイル交換とエア抜きをしました・・・遅くてもメンテナンスはした方が良いですから・・・

それと、先日澤圭太選手に言われたことを取り入れました。
そう!!フロントを5mm、リアを12mm車高を上げました。しばらくこの状態で乗ってみます。もう・・・悲しいです・・・
がっかり・・・
  1. 2008/02/16(土) 22:35:41|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

いや~全く駄目だ・・・

FSWショートコース動画を何度も見ましたが・・・・全くアクセルが踏めてません。
1コーナーからのS字もだらだら・・・左の登りでアクセル開けたか!?と思ったら・・・
裏の右までだらだら・・・・結局、裏の右から左もアクセル開けてません・・・

もう、完全に自己嫌悪状態です!!根性無しです・・・

明日は今年2度目の筑波サーキットです!
1月の時は心のリハビリでしたので!?今回は車のリハビリ?(意味不明!?)
初めての車で初めて筑波を走ったのがベストタイム状態なんてありえないので、明日はベスト更新を狙います!
  1. 2008/02/15(金) 09:11:01|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FSWショートコースの動画です。

全く裏が踏めません。1コーナーから2コーナーとラインを変えて見ました。
34秒台後半の3本をアップしましたが・・・どの周も微妙に引っ掛かってしまってます。
でも・・・根本的に修正しないと33秒台は無理です!
まず、根性と気合をチューンアップします!?

でも・・・富士の本コースと本庄サーキットと連続してビデオ撮りに失敗してたので・・・撮れてよかったです。
  1. 2008/02/14(木) 09:16:43|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々にお会いしました!

ぴょん吉に誘われて、出かけたFSWショートでしたが・・・
お友達のあらじゅんさん、あおきさん、マーチンさんにお会いしました!
皆さん・・・ベスト更新ならず!!でしたから・・・・そういうコンディションだったようです。
明日・・・なおチョコのへなチョコ動画をアップします。イマイチなんだよね・・・
ぎりぎり34秒台の3本ですが、どれも微妙に引っ掛かってしまってます。
帰りの東名高速はもっと引っ掛かりました。三連休の最終日だったので、厚木近辺から渋滞11kmで横浜町田で事故渋滞8kmで用賀インター手前で事故渋滞・・・!?
あらじゅん964

あおきZ33

マーチンEVO
  1. 2008/02/13(水) 09:37:26|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本庄サーキット最終コーナー

先日の本庄サーキットですが、また・・・車載ビデオが撮れませんでした!!ショック×2です!
ビデオをロールバーに装着していたのですが・・・車の振動がかなり激しくロールバーに伝わり、ビデオが作動しなくなってしまいました。

先日の澤圭太ドライビングレッスンの写真です。最終コーナーのクリップ付近です。
2枚づつあります(オンマウスして下さい)・・・ドライバーは澤圭太です。
進入角度を参考にして下さい。

澤圭太
澤圭太

  1. 2008/02/12(火) 09:18:49|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急遽!?FSWショートに!

9日の澤レッスンの余韻を引きずり・・・急遽、FSWショートに行きました。
富士山

講習の成果を発揮すべく・・・ベスト更新を狙いましたが!?
未だラインに迷いがあります。やっぱり、裏でアクセル踏めてません・・・
結局・・・C券、D券ともに完売状態で・・・クリアラップが取れずに惨敗・・・
今回のベストが34.87でした。あれだけ混んでいたから・・・・と言い訳にします。
如何にアクセルを全開にしている時間を増やすか!がタイムアップに繋がることは判っているのですが・・・
悔しい!!今日は最終コーナーも違和感あり・・・

でも本庄サーキットでは撮れなかった車載ビデオが撮れてます!
後日、いまいちな動画ですが・・・アップします!


  1. 2008/02/11(月) 19:35:45|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

長女の趣味!?

電子レンジを占拠して・・・出来上がったのはこれです。
お饅頭ではありません!チョコクッキーです。美味しかったですよ!
チョコクッキー
  1. 2008/02/10(日) 09:21:27|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

澤圭太ドライビングレッスンin本庄サーキット!

いや~朝から大失敗!?3連休の初日で関越自動車道の下り線は40km渋滞でした・・・
8時集合なのに!?本庄サーキットに到着したのは9時20分頃!!
大遅刻です。生徒さんで8時に着けたのは1人だけ!?5人が遅刻でした・・・
ごめんなさい!走行・講義の予定をやりくりして・・・取り敢えずビジター会員になって、レッスンの開始です。本庄サーキット

ここは初めてのサーキットで・・・1本目は様子見で走りました。なかなか難しいかったです。
2本目に逆同乗走行と同乗走行・・・お昼ご飯を食べながら反省会・・・3本・4本とフリー走行。走行枠の間に講義とそれぞれの生徒さんの注意点を指摘!!
なおチョコはヒール&トーがちゃんと出来てない!曲がるブレーキも出来てない!ブレーキの抜きがスムースでない。全体的に突っ込み過ぎ!しっかりアウトからインに入って・・・
コーナーの進入で車を曲ることにもっと意識を持っていかないと・・・アクセルを早く開けるために何をすればいいかが判って来ました。レッスンが終わってもっと走りたかったけど・・・天気予報通りに2時半頃から雪が降ってきたので・・・気力も尽きて、終~了です。

このサーキットは初めて走りました。FSWのショートよりも難しいかな?
ベストタイムは45.340でした・・・
最終コーナー立ち上がり

ちなみに澤選手が白ポル君に乗って42.638!!
凄い!!2秒702の差!!たった1.12kmのサーキットでこの差はでかい!!
  1. 2008/02/09(土) 18:10:19|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜中のタイヤ交換!?

9日に向けてSタイヤに交換です。
タイヤ交換の所要時間は後片付けまで含めると、約1時間・・・
サーキット走行前の儀式のようになってます。
週末前の平日の夜中が儀式の時間!?
タイヤ交換

この時期は寒いので・・・・きつい!!
  1. 2008/02/08(金) 09:26:45|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレーキオイルのエア抜き!?

皆さんはどの位の頻度でエア抜きしてますか?
何かの目安がありますか?
先日、筑波を40分・・・FSW(本コース)を60分・・・走ったので、エア抜きをしました。
エンジンオイルは3000kmとか5000kmとか、走行距離を決めて交換されてると思いますが・・・エア抜きって何を目安にすればいいなかな?

  1. 2008/02/07(木) 08:58:13|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

実践レクチャー!?

2月9日に澤圭太選手のドライビングレッスンに参加することにしました。
過日、車載ビデオを見てもらって、全く出来ていないところを指摘されましたが・・・
次回は実践してスキルアップを目指そうという訳です。
場所は本庄サーキット!?我が家から1時間で行けるサーキットです。
取り合えずビジター会員での対応です。このサーキットのスポーツ走行はメンバーとビジターがあるようです。一度も走ったことがないですが、ショートサーキットのわりにはコース幅があって、エスケープゾーンもあるらしいです。

【講習内容】は
①正しい走行前準備
②正しいドライビングポジション
③走行ラインチェック
④連続するコーナーの走り方
⑤基本に忠実な操作と各操作の連携
⑥車の挙動・限界・荷重移動・上手なタイヤの使い方
⑦アンダーステアとオーバーステアについて
⑧正しい車のセットアップ
⑨効果的な練習法について
【実技】は
20分枠を午前から午後にかけて4本走ります。
同乗走行や逆同乗走行!?もあるみたい!
逆同乗ですよ!?澤選手の勇気に拍手です!!

楽しみです・・・雪は降らないですよね・・・週間天気の雪だるまマークが!!
先週も雪で中止でした・・・
  1. 2008/02/06(水) 09:05:21|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アート!?

タイヤ交換の必需品!?軍手です。
昨晩・・・洗って(なかなか綺麗になりませんが・・・)干しておきました・・・
今朝見たら・・・カチンコチン!!になってました。
軍手
  1. 2008/02/05(火) 09:06:21|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪出張・・・

先週末、朝一番で大阪に向けて出発でした。
4時半頃に起きて、真っ暗のうちに家を出て・・・東京駅に向かいました。
小田原の仲間と共に大阪の青年経営者の全国大会に行って来ました。
しかし、朝が早過ぎです。新幹線の車窓から日の出です。
日の出

会場は大阪市の中央公会堂!?昨年夏の世界陸上でもレセプション会場に使ったところです。中央公会堂

大阪市長

挨拶をする平松大阪市長・・・府知事は橋下弁護士・・・大阪は府知事も市長も新しくなったのですね・・・
通天閣
ここで串揚げ食べました。
  1. 2008/02/04(月) 09:30:09|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は大雪!?

これじゃ・・・走行会中止もしかたないです・・・
雪にはめっぽう弱い白ポル君・・・庭の駐車場でじっとしてます。
雪景色
  1. 2008/02/03(日) 10:26:27|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カシオペア走行会

降雪が予想されるため、中止と致します。
明日・・・FSWは雪みたいです・・・
張り切って・・・準備万端だったのに、残念です。
早く走らないと、レクチャーの内容を忘れてしまいそう!
  1. 2008/02/02(土) 14:57:59|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トルクレンチ!

トルクレンチ
エマーソンのトルクレンチも某オークションでゲット!
これで、サーキット走行の準備はばっちり!!です。
実は前々から感じていることなのですが、TE37って走っているとボルトが緩くなりませんか?
走る度に確認しないと・・・不安で・・・私だけですかね?

明日はFSWショートコースです。力まないで楽しんできます。
トルクレンチ・・・使わなきゃ!

  1. 2008/02/02(土) 09:09:09|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エアーゲージ付き空気入れを導入!?

空気入れ走行会やスポーツ走行の後にその場で空気を入れたい!周辺のGSまで転がしていくのは面倒!
ということで、エアーゲージ付きMy空気入れを導入しました。いつもの某オークションでゲット!新品・未使用が1,100円でした。1万円以上の高級品もありますが、とりあえず空気が入ればOKです。
  1. 2008/02/01(金) 09:31:14|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
