気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

義母の三回忌・・・

平成18年の今日(4月30日の朝でした)・・・義母が68歳で他界しました。
先日・・・お墓参りに行きました。練馬から牛久まで約1時間です。早いものです!?
義母のお墓はその季節・季節のお花に囲まれた、とてもきれいなところで、今は「つつじ」がとても綺麗でした。いろいろなことを思い起こしながら、手を合わせて来ました。
躑躅(つつじ)

プリウスは本当に燃費がいいです。私が適当に走っても1リッターで21.6kmも走ります。
とても財布と地球にやさしい車で助かります!
燃費計
タイヤをエコタイヤに替えたらもっと燃費が伸びるそうです。この車は195/55-16という珍しいサイズのタイヤを履いています。エコカーにしてはタイヤが太いような気がします。
  1. 2008/04/30(水) 09:00:01|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレフ走行会

今日はFSW本コースでクレフ主催の走行会でした。
ブログとサーキットの師匠が勢ぞろい!!
楽しかったですが・・・ちょっと台数が多かったです!?
技術が未熟なので台数が多いとなかなか上手に走れません。

MINAMI号超!有名なMINAMI号!!目立ちます!なおチョコの目標とするブログとサーキットの師匠です。
ミハエロ号ミハエロさんのGT3RSです。カッコいいし!速いし!滅茶混みの走行会なのに・・・
2分をしっかり切って走っていまいした。羨ましい!!!
なおりゅう号半端じゃない迫力です!本物を見ました!
F様軍団で登場されて・・・オーラが凄い!なおりゅうさんのドラゴンです!
白ポル君たち白ポル君です。後ろのMIKI号は、実は初代白ポル君です。
MIKI号は見たことのないパターンのポテンザを履いていました。
  1. 2008/04/29(火) 18:16:44|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

澤圭太 ドライビングレッスン イン WET FSW!?


流石、澤圭太選手! シフトダウンの際に「ガガガ!」と鳴りますが、白ポル君の2速のシンクロがヤバイからです・・・
  1. 2008/04/28(月) 09:08:33|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヘビーウェット!?

先日、澤圭太ドライビングレッスン IN WET FSW-Short を開催しました!

雨のショート(OKEYさんブログの写真を無断拝借!自分の撮った写真が気に入らなくて・・・)
ヘビーウェットのサーキットを走ったのは初めてです。
ウェットって難しいですね・・・いかにドライのときにタイヤの性能に助けられていたか!?
よ~く判りました。ウェットは、車の加重移動をしっかり、優しくしないと、とんでもないことになります。油断してアクセルもブレーキもラフな操作をすると、びっくりの挙動変化が起きます。それでいてアクセルとブレーキのメリハリが必要です。いい練習になります。
もちろん!タイムは・・・お話になりません。ドライで34”23で走ったところを40”74です・・・

いや~回った!回った!滑った・・・滑った・・・最終コーナーのカラーコーンをなぎ倒し~の、ぶっ飛ばし~のしたのは私です!?カラーコーンがピットロード入口までスライドして、ピットロード閉鎖!?みたいになってしまいました!ごめんなさい!

明日、流石のドライビングをアップします。もちろん、澤選手の模範演技!?
そうそう!澤選手といえばポルシェ・スーパーカップのスポット参戦がきまったようですよ!舞台はヨーローッパです。

  1. 2008/04/27(日) 09:46:21|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新社屋披露です。

大きくて立派な工場の完成です。
中山議員プロモデット

今日はプロモデットの新社屋披露でした。
ポルシェ乗りがいっぱい集まってました。
永田町のポルシェ乗りの一人・・・中山泰秀衆議院議員が来賓の挨拶・・・彼がなかなか現れないので祝賀会が始まりません・・・
ここに来る途中にスピード違反で青切符!?それで遅刻したようです・・・
  1. 2008/04/26(土) 12:16:45|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一病息災!?

開いてませんなおチョコは定期的に病院に行って検査をしています。今では2ヶ月に1回位でしょうか・・・半年に1回はMRIという検査をやります・・・。

一昨年10月に入院して以来の脳梗塞のフォローです。メタボ対策で糖尿病と高血圧にも注意しないといけません!

朝一番、7時30分に受付をして、採尿、採血、MRI、脳神経内科、循環器、会計、薬局・・・
病院内巡りで・・・4時間コースです。各ステージの最速クリアを目指してます!ってラリーじゃないし!

検査の日は朝から出掛けて、昼過ぎに帰宅です。かなり、くたくたになります。でも、定期的に様々なデータが判るので、体調管理には「Good」です。
これが、一病息災ってことですね!
  1. 2008/04/25(金) 09:04:17|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガソリンの価格!?

暫定税率の問題でバタバタしてますが、日本のガソリン価格は先進諸外国と比較しても、実は高くないのですね・・・一年前(2007.6~7)のデーターですから、日本の価格は暫定税率が掛かってます。
日本・・・135円
イギリス・・・228.3円
フランス・・・211.5円
ドイツ・・・219.1円
韓国・・・199.2円
アメリカ・・・96.3円

ミネラルウォーターには500mlで120円とか150円とか払うのに・・・どうしてガソリンにはシビアなのかな?
  1. 2008/04/24(木) 09:15:01|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

温暖化!?

我が家のフェンスの藤の花が咲き始めました。なかなか綺麗です。
藤

去年の藤棚ネタが5月6日です。何か年々・・・桜にしても藤にしても咲くのが早くなってますよね!?
  1. 2008/04/23(水) 09:35:13|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あやうく事故!?

プリウスで近所のクリーニング屋に向かう途中・・・住宅街の6m道路です。
右側を自転車が走っていました。(この時点でダメですよね。軽車両である自転車は左側通行です)まさに、追い抜くかな・・・・というタイミングで!!

右側を走っていた自転車が何の前触れもなく!突然!!私の目の前を横切る形で左側に・・・
「えっっ!!ヤバい!!!」
プリウスは電気で走っていました。自転車の若者はイヤホンで音楽を聴いていたようです。

全く、気がつかなった?ちらっと後ろを確認することもありませんでした。

自転車に当たることもなかったのですが・・・朝からABS全開でした。ドキドキしました。

プリウスが電気で走っていると、歩いている人に後ろから近付いても、気が付かないみたいです。
車の気配を感じないのですね・・・




  1. 2008/04/22(火) 08:42:11|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダニカ・パトリック!!

結局、インディジャパンは家でテレビ観戦でした。残念・・・現地で見たかった。
応援していたダニカパトリックが女性で初めて優勝です!
2008年インディ300!ツインリンクもてぎで、歴史的快挙です!
おめでとう!


2004・2005とダンウェルドン連覇、2006年エリオカストロネベス、2007年トニーカナーン・・・
過去にもドラマがありましたが、今年のモテギのインディは最高に面白かったです。

320km残り4周でスコットディクソン、ダンウェルドン、トニーカナーンと軒並み燃料補給でピットイン!残り2周でエリオカストロネベスをズパッとかわして、ダニカの優勝です。!!

やっぱり、ダニカが女性で軽かったから燃費に優しかったのかな?近くで見ると本当に小さな女の子!って感じです。表彰台のTOPに立っても3人の高さが一緒・・・

土曜日に、ダニカのTシャツ買っておいて記念になりました!
ダニカパトリック
天は二物を与えていますよね・・・これで・・・ダニカのF-1参戦も現実味を帯びて来ますよね!
  1. 2008/04/21(月) 09:06:54|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

雨天順延・・・

昨日は午前4時半に家を出発して・・・6時50分にツインリンクもてぎに!!
2004年から毎年、楽しみに通ってるインディー300マイルです。
インディJAPAN

しかし・・・オーバルコースのインディはスリックタイヤのみなので、路面が濡れていると走れません!
トニーカナーンやカストロネベスが実際に路面の状況を調べてました。

恒例のブルーインパルスの曲芸飛行も天候不良で中止!

13:00スタートが1時間半遅れて・・・必死に路面コンディションを整えてますが・・・ついに本日の開催は無理と判断しました。
ホンダのコレクション館をじっくり見学して帰りました・・・
MP4/7

1992年のF-1マクラーレンホンダNo1セナのマシンです。

今日は見に行けません・・・
  1. 2008/04/20(日) 09:51:33|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インディージャパン!

今日はこれ!です。

毎年・・・ツインリンクもてぎでインディ300を見ています。

近い将来、ダニカパトリックがF1に参戦してくれると面白いのですが・・・

  1. 2008/04/19(土) 09:30:16|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遷都1300年!?

せんとくん710(なんと)見事な平城京!覚えましたね・・・日本史で!!

それにしても、センスに疑問を持ちます!?どうでもいいことなのですが・・・

まぁ・・・私自身もセンスのあるほうではないので、偉そうなコメントは出来ませんが・・・

私がマスコットの選定委員長ならこのマスコットは「ボツ!」です。


名前は「せんとくん」・・・えっ!!似ている?誰に!?

昔、元旦に走り回る暴走族がシャコタンのクラウンに1mくらいのリアウィングを立てて、全体を水玉模様にして「車はヤッパ、センスっす!!」と言ってました。

いろいろなセンスがあるってことですね。

そうそう!明日はINDY300でツインリンクもてぎに行く予定なのですが・・・この雨でやれるのかな?
  1. 2008/04/18(金) 09:12:34|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生まれて初めて!!

紀州南高梅干を入手しました。小田原も梅の産地ですが・・・
南紀の梅は大好物!本当に梅干しは大好きです!

この鎮座している天照!?梅・・・ネーミングが半端じゃないです。
生まれて初めて、こんな高級梅を食べました!
一粒で300円!?値段も半端じゃないです。味も半端じゃないです。
300円!?
  1. 2008/04/17(木) 09:17:48|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

真夜中の儀式!?

既出ネタですが・・・

通勤使用に交換中です!!サーキットから帰ったら、くたくたでも頑張って交換してます。

履歴書の趣味の欄に「タイヤ交換」を付け加えます。
交換中
  1. 2008/04/16(水) 09:15:00|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

車載ビデオ

最近・・・車載ビデオの撮影に失敗することが多いのです。

ビデオバーを着けて、ビデオステーを使ってますが、車の振動が直接、激しく伝わるらしくて、途中でファイルがどうのこうのと注意されて、止まってしまいます。

ちなみにビクターのエブリオというビデオカメラでSDカードに録画しています。

実は、なおチョコ・・・機械音痴です。このような失敗をなくすには、どうしたらいいのでしょうかね?

  1. 2008/04/15(火) 09:45:40|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FSWショート動画です!?

昨日のFSWショートコース!
出かけるとき、練馬はしっかりと雨が降っていましたが・・・富士に着くと、一応のドライでした。

昨日のカシオペア走行会は2月3日の大雪で中止となった振替です!

今年の目標の33秒台は遠い!!!今回は34”233でした。

周りの皆さんに「音はいい!」「音はいい!」と「音」だけ褒められました!

エキマニのお陰です。



  1. 2008/04/14(月) 09:11:17|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日はカシオペア走行会です。

久しぶりの?のショートコースです。
確か・・・2月11日のスポーツ走行以来ですので、2ヶ月ぶりです。
後日・・・詳細をアップします。
  1. 2008/04/13(日) 12:45:30|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

動画アップロード!?


諸先輩が最近、動画のアップロードにeyeVIOを使っているようなので! 3月29日の動画を上げてみました。こちらの方が綺麗ですかね!?
  1. 2008/04/12(土) 22:09:53|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハングル!

今年の目標の一つ・・・ハングル検定の受検!?

目標は「合格」ではなく「受験」です!つまり、受ければ今年の目標は達成なのです!
今日、申し込みをしました。試験日は6月1日です!?えっ!!!あと1ヶ月と18日じゃないですか!これから、真面目に勉強しないと!

全く初めてのことなので・・・初級コースの5級と4級を受けます。
独学でどこまでやれるか!

漢字検定は未だ・・・準1級のままです。
本屋さんで何回か、1級の問題集を眺めるのですが・・・やっぱり無理だと思います。
  1. 2008/04/12(土) 09:53:09|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兄貴!

ちょっとセンチメンタルなネタですが・・・

実は、私には2学年上の兄貴がいたはず!?・・・なんです。

9月10日に生まれて・・・9月21日に(今は亡き)私の父が出生届を出して・・・
その3日後・・・9月24日に亡くなりました。この世に生を受けて14日間です。

今で言う・・・乳幼児の突然死みたいなやつだと思います。
でも・・・戸籍に入れたので、実は私は二男なんです。
小さい時からずっと一人っ子状態でした。兄弟喧嘩をしたことがありません。

母が亡くなったあとの段取りで戸籍やら除籍やら資料を集めて、母の出生から死去までを振り返っていると・・・いろいろなことに思いを馳せます。

出生届けを出した時の父の想いは・・・わが子を亡くした母の想いは・・・

兄貴の分まで頑張らないとなぁ・・・
  1. 2008/04/11(金) 10:36:20|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シートベルト法案!?

そうそう!後部座席のシートベルト着用が義務化され、今年の6月1日から施行です。

今は春の交通安全週間なので・・・超、超、超、安全運転です。
普段は普通に安全運転です。毎年毎年、この時期には罰金を払っていましたが・・・
昨年はセーフでした!極力、車に乗ることを控えるという対応をしました。裏技です!

この秋の交通安全週間ではシートベルトの後部座席の取締りがメインかな?
あっ!でも一般道では罰則は無いです。高速道路と自動車専用道路での違反のみ減点1でした・・・





  1. 2008/04/10(木) 09:15:15|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FSWのアドバイス!

先日の失敗だらけの動画を見て・・・
見るに見かねて、澤圭太選手がアドバイスをくれました。

最終的な感想は・・・
「良くこれだけ失敗していて2分フラットが出たな~!?逆に今まで、どんだけそこらじゅうでロスしていたんだろう・・・」です。

アドバイス一つ一つになるほど・・・!とうなずいてしました。

失敗だらけ・・・は自覚してるので、更なる向上を目指せると思います。

100Rが踏めませんね~ここはもっと、澤DVDを見て研究します。

最終セクションが難しいですね~ここは最初から最後までスピードに乗れないです・・・
最終セクションの全てに駄目だし貰いました!!

  1. 2008/04/09(水) 09:29:59|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レカロシート・・・

既出ネタですが・・・ある一定の周期でレカロシートのSP-GTか!SP-Gか!を悩みます。

う~ん!!そんなにホールド感が違うのかな・・・・

  1. 2008/04/08(火) 09:45:54|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カシオペア走行会

今週末はカシオペア走行会でFSWショートコースを走ろうと思います。
少数で走りたいのですが・・・参加者は多そう!?
sc_pic.gif

スポーツ走行よりは走りやすいと思いますので・・・ベスト更新を狙いに行かないと!!

これからのシーズンは気候の関係でタイムが出ないかな・・・ってそこまでギリギリの状態ではないので・・・気温に左右されるより、腕に左右される方が大なので、十分に縮む要素はある思います。

練習するぞ!!
  1. 2008/04/07(月) 08:39:52|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

貼り替えました!?

白ポル君のフロントアンダーリップスポイラーです。
アンダーリップ
ここは道路の段差や縁石に擦ったり、削られたり、虫や飛び石でボロボロになります。
だから、一応の保護の為に白のカッティングシートを貼っています。以前は赤にしていました。

汚れたり、ボロボロになったらカッティングシートを30cm×30cm買ってきて、貼り替えるだけです。

経費は270円です。
  1. 2008/04/06(日) 11:48:02|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

エキマニ装着しました!

エキマニ
ノーマルと等長のエキマニ比較写真です。
排気音が全く変わりました・・・ポルシェらしい音ではなくなりました。
あの水平対抗の独特の音は排気がエキマニの壁にぶつかる音だったのですかね・・・
更に、アイドリング時の音が静かになったような気がします!?

4000rpmからの吹け上がりが軽くなったような・・・そんで!?パンチもある!?
えっ!?こんなに変わる?そう言えば、以前、澤圭太選手にこの車は7000rpmから上が全く力がない!と指摘されていて・・・高回転のパンチ力対策に秘密のCPU対策をしていたのを思い出しました!

併せ技で一本ですかね?

エキマニの導入で0.5秒でもタイムが短縮されたら、分切れるのですが・・・
  1. 2008/04/05(土) 13:51:59|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロクセスR888

リアタイヤのサイズを変更しました!

295のタイヤに10Jでは無理があるみたいです。

サーキットユースでは危険も伴う!?
内圧の関係もあるのでしょうが・・・バーストの恐れあり!というかバーストした方もいるとの情報を得たので・・・265に変更しました!

やはり、師匠は頼りになります!!ありがとうございました。

  1. 2008/04/04(金) 09:07:10|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こそ練!FSWスポーツ走行動画です。



かなりバタバタした走りです。
1コーナーもクリップ付けてないし、100Rも前半でテールスライド!?
その後メロメロ・・・300Rもクリップに車がいて、アクセル戻してます。
ダンロップ手前のブレーキで2速に入らず!?シフトミス・・・
最終セクションもバタバタ・・・ネッツコーナー手前でテールスライド!大きくタイムロス!?
ネッツを上手く走れば分切りだったのに!

もう自己嫌悪状態・・・FSW本コースは5回目でようやくフラットです。次回は目標の分切り!?
  1. 2008/04/03(木) 09:31:12|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

エキマニ導入!?

ずっと探していたのですが・・・遂に某オークションで落としてしまった・・・
100km使った!?ちょっと焼けてます。まあ中古ってことです。

師匠の一人!maki_zohさんのお薦めで!?更に師匠の一人のnakachinさんにも煽られて!
エキマニ導入を決意しました!

エキマニに関しては賛否両論ありますが・・・装着してみてGOODかもしれないし!
NO GOODだったら・・・その時に考えます。

エキマニ



  1. 2008/04/02(水) 09:06:04|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ
