気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハングル!

6月1日(明日!?)ハングル検定を受けるのです。
雨なので一日中「引きこもり」状態で勉強します。
得意(?)の一夜漬けになりそうです・・・
  1. 2008/05/31(土) 09:09:48|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

新規・・・やっと導入!

REGZA
車関係ではありません!

過去、アテネオリンピックまでブラウン管テレビでした!
初めてBSを導入したのはアトランタオリンピックのお陰でした。
そして、北京オリンピックに向けて、我が家もやっと液晶テレビを導入しました。

各競技種目の北京出場権をかけての戦いも大詰めですね!
いよいよ、バレーボール男子も始まるし!

リビングの模様替えもしようかな・・・


  1. 2008/05/30(金) 10:16:53|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プリウス!?

プリウスに乗っている男性の方がポルシェに乗っている男よりモテる!?
と話題になってましたが・・・
プリウスの航続距離には本当に驚かされます。燃料計はまだ2メモリ点いています!?
エコ運転のプロは1000kmぐらい走るらしいです!
一回の給油でこれだけ走れば充分です。
800.0km
  1. 2008/05/29(木) 09:05:09|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凄い地球儀だ!!

遅ればせながら・・・・Google Earthに感動しています。

大学を地理で受験した私は、20数年前の受験時にはこのようなイメージが頭の中にありました。
山脈・河川から始まって、国名、首都、外港は必須で生産物や輸出入の状況など・・・必死で覚えました。
東西冷戦の中、ソビエト社会主義共和国連邦の時代でしたから・・・いまほど大変ではなかったかな?あれから、いくつの国が独立したことか!!

  1. 2008/05/28(水) 09:33:22|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

想定外のパット交換!?

ノーマルマフラーを左右・・・助手席に積み込んで、交換をしてもらおうとエムズに行きましたが・・・

「ノーマルエキマニ&ノーマル触媒は無いの!?」

「えっ!?やっぱり必要?」

GT3にはそんなに積めません!!結局、排気系のノーマル交換はまたの機会になりました・・・

油脂系の交換を済ませて、エア抜きもしてもらいました。

するとブレーパットが前後とも後3mm・・・・フロントローターのヒートクラックも成長して、遂に外まで達している・・・ことが発見されて、あと一回FSWの本コースを走ったらブレーキパットとフロントローターは交換!ってことになりました。

PFC、PAGID、FERODO・・・みなさんは何を使われてますかね?

お勧めってありますか!?

サーキット&通勤なので・・・でも既に通勤仕様からは、かけ離れているので、サーキットメインのパッドでOKなのです。
  1. 2008/05/27(火) 09:14:24|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

油脂系の交換とエア抜き

ミッション治してから、FSWのショートで慣らしを終えたので、早めにミッションオイルを交換しておくことにしました。MOTUL:GEAR COMPETITION(75W140)です。
ついでに、エンジンオイルも交換です。MOTUL:300V-CHRONO(10W40)。油脂系の交換は早めのほうがいいですから・・・

あっ!!ついでにエアー抜きもお願いしちゃいます・・・

でも、今回のメインの作業はノーマルマフラーに交換することです。

いや~重いのなんのって・・・しばらく、ノーマルマフラーで乗ってみます。

  1. 2008/05/26(月) 09:13:54|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GT3を追走!?


暑い中・・・ベストが出ました。今までは1コーナーで2速にシフトダウンしてましたが・・・ 3速のままフットブレーキのみで左~右と走り、3コーナーの手前で2速に落としてます。 こっちの方が速いかな? まだまだですが・・・何となく判って来ました。 早く33秒台に入れないと! まだまだ!
  1. 2008/05/25(日) 09:13:24|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FSWショートコースの走り方


eyevio
ポルシェでFSWショートコースを走るお手本!!助手席に68kgのハンデを乗せて! ドライバーは澤圭太先生です。ショートコース貸切・・・生徒8名でドライビングレッスンを開催! 同乗・逆同乗、1コーナーやB-3ルートの部分練習もやりました。 この暑さの中・・・何故かベスト更新!? レッスン効果!?
  1. 2008/05/24(土) 10:00:56|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

高回転のパワーダウン問題!?

白ポル君は普通のGT3と比べて7000rpmからのパワーが全く無い!!と言われていまして・・・

その対応に苦慮してます。某所でECUチューンを施し、多少の改善は見られましたが・・・
数日前にまた、駄目出しを貰いました・・・

吸気・排気のチューンに問題があるかも!ということで、あれこれとパーツをノーマルに戻して検証することにしました。

吸気は純正交換タイプのスポーツフィルターを使ってます。エキマニはオークションゲットの等長ステンレス。触媒はワンオフのスポーツ触媒、マフラーは某社のチタンマフラーです。

取り敢えずはマフラーをノーマルに戻します。7000rpmから上のパワーがないと・・・辛い!
感覚的にはエンジンは回っているのですが、パワーが乗ってこない感じです。
大きなパワーダウンは無いのですが・・・確かに高回転で加速しません・・・


  1. 2008/05/23(金) 09:01:53|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何か・・・腹が立つ!!

山田 優、嵯峨百合子・・・アンジェラアキ・・・とても魅力を感じます。
何か共通点はありますかね!?

それにしても、何か・・・腹が立つ・・・どうでもいいことなんだけど・・・小栗旬・・・

なおチョコは逆立ちしても小栗旬には似ていないし・・・
でも、ブルースウィルスには似ているかも!

押切もえちゃんも!?

この辺りになると、現実とは離れた空想の世界の話みたいですね・・・

自分の世界には全く関係のないどうでもいいことですが・・・
  1. 2008/05/22(木) 09:33:03|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

放置プレイ!?

庭の手入れを全くしないで・・・・数か月・・・
花畑?

芝の庭だったはずなのに、気がついたらお花畑みたいになってしまいました。
これ全て雑草です。でも可愛いからこのままにしておきます。
  1. 2008/05/21(水) 09:48:23|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

来た!来た!来た!その2

今回は・・・これが来ました。
受験票

いよいよ試験まで、あと僅か・・・2週間・・・受験票なんて見るのはいつ以来かな?
この前、受けた試験って何だったかな?確か2年前の免停のときに筆記試験やったな・・・
う~ん。それ以来の試験だ!!
  1. 2008/05/20(火) 09:39:33|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

来た!来た!来た!

やっと部品が調達できたみたいで・・・白ポル君が約20日間の長い入院から帰ってきました。

今回のメイン治療はミッション系の金属疲労?2速シンクロが逝ってました。
CUP用のシフトリンケージがなかなか入荷しなくて・・・時間もかかりました・・・

もっとマメにミッションオイルも交換した方がいいですね・・・

次回、澤圭太FSWショートコースレッスンがミッションの慣らし運転です。

でも、白ポル君は他のGT3と比較して、上の回転域でのパワーがないらしい・・・

この対策を考えなくては・・・・
  1. 2008/05/19(月) 08:34:26|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

デジカメ!?

スーパーGT観戦でデジカメがクラッシュして全損・・・

新しいデジカメを採用しました!FUJIFILM FINEPIX F100fdです。

F100fdとっても高性能で使う方が着いて行けません!?


  1. 2008/05/18(日) 09:58:36|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不発弾!?

スケッチ明日は八王子霊園に墓参りです。実は母の納骨・・・

でも、9時30分から調布で不発弾の撤去作業があるらしくて、それ以前に調布を通過しないと・・・八王子に辿り着きません。

ちょっと早めに家を出ます。

63年前の4月7日の午前にB29が来襲し、日本の迎撃戦闘機「飛燕」が体当たりをした・・・
当時の中学生のスケッチから不発弾が確かにこの辺りに落ちた!?
との情報で探したらしいです・・・

体当たりをした方は落下傘で世田谷に降りたそうです・・・
飛燕のパイロットは少尉で手記にこのことを残しているみたい。

墜落したB29から落ちたのは1トン爆弾ですって!?
無事に撤去出来ますように!!

  1. 2008/05/17(土) 09:26:08|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫外線が強そう!?

玄関の門扉
真東からの朝日・・・
玄関の門扉の影が綺麗に映ってました。
最近雨や曇りが多かったので、久々の太陽!?
洗濯日和だ!!クリーニングも出さないと・・・Yシャツが弾切れになる。
  1. 2008/05/16(金) 09:45:09|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大好きです!

こんなにでっかいのもあります!!一人では食べ切れない・・・
この手のものは・・・大好きです!

小さい方が普通のプッチンプリンです!
プリン!


大きい方は裏にプッチンする棒が4つあって・・・3つがダミーです。正解は1つ!

正解を選んだ人が食べることができます。

日本は平和だぁ!
  1. 2008/05/15(木) 09:30:10|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何かの怒り?

ミャンマーのタイフーンも四川省の大地震も・・・・

何でこんなに大勢の人が亡くなるのかな?

神様が怒っているのかな?地球が怒っているのかな?

四川地震みたいな地震が東京に来たらどうなるのかな?

  1. 2008/05/14(水) 08:36:01|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ドリフトボックス!!

ドリフトボックスこれは優れものだな・・・・澤圭太ドライビングレッスンで使って思いました。

欲しい!!でも、ちょっと高い!

機能的には十二分で、この性能があればコストパフォーマンス的には申し分ないのでしょうが・・・

自動車税を納めたので、車資金が枯渇状態・・・



  1. 2008/05/13(火) 09:02:14|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

部品が来ない!!

白ポル君の部品が来ないので、入院が長引きそうです・・・

ミッションを全部バラして2速を交換!?
クラッチを交換!シフトリンケージを交換!

ちょっと・・・苛酷に扱いすぎた!!これからは丁寧に操作します・・・

今回のミッション全バラ作業のついでにフライホイールをダブルからシングルに変更!
ファイナルを3.4から4.0に変更!?

秘密のスパイスも少々加えることにしました!交換部品は全てCUP用です。




  1. 2008/05/12(月) 09:39:04|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

流石!?白プリ君・・・

燃料計はちょうど半分を示してます・・・走行距離は600.0kmです!?
走ります!

マジに走りますね。
  1. 2008/05/11(日) 09:39:33|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新車購入!!

ジャガー愛車のジャガーがボコボコにされました・・・リアタイヤはパンク!リアのリムは歪んで・・・円ではなくなってました。ワイヤーチェーンのナンバーダイヤルが破壊されてました・・・
先日、近所の駅に乗って行って・・・お金を払って駐輪場に止めていたのですが・・・。
リアタイヤを持ち上げて、3kmくらい歩いて自転車屋さんに行きました。汗だくです・・・
修理代は1万円!!このジャガーは4年程前に某オークションで2万円弱でゲットしたのに、リアタイヤだけで1万円ですか!?


いろいろ考えましたが、新車を買ってしまいました。
クリーム色っぽいですが・・・白チャリ君です!後ろが白プリ君!?白ポル君は入院中・・・
新車
  1. 2008/05/10(土) 09:16:33|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミッション全バラ!?

実は・・・白ポル君は入院中です・・・先月末のクレフ走行会から直行しました!?
2速シンクロがもうダメです・・・ミッションは全バラです・・・
あ~ぁあああ・・・・悲しい・・・退院したら、いいかげん・・・2分切らないと!

でも、今月はいろいろ予定がぶつかって、FSW本コースは走れません!

ショートは走る予定です。澤圭太ドライビングレッスン第2弾に参加します。
えっ!?先月も今月も澤圭太レッスンです。

いつか、レッスンの成果が爆発的に発揮されるはずです。
  1. 2008/05/09(金) 09:19:18|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本全国・・・珍道中!?

うちの奥さんはあるツーリスト会社関連の添乗員をやってまして、日本全国を旅行しまくってます。
風のたよりという旅行記を中心としたブログを上げてます。
仕事とはいえ、日本全国を旅行しまくるのは羨ましいですね・・・
47都道府県は全て足を踏み入れたようです。
旅行に行けない私は、ブログを見て行ったつもり?になるしかない・・・
  1. 2008/05/08(木) 07:49:34|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スーパーGT第3戦・・・その4

織戸選手のIS350です。このFSWからIS350の登場!!トヨタも頑張っています。
IS350

織戸選手と阿部選手となおチョコ!
3ショット

この後・・・デジカメがクラッシュ!?結果・・・全損コースでした・・・


  1. 2008/05/07(水) 09:09:58|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スターティンググリッド・ウォーク

ポールポジションのTAKATA童夢NSX
NSX

優勝したZENT CERUMO SC430
SC430

DENSO DUNLOP SARD SC430
DSCF2194.jpg
  1. 2008/05/06(火) 09:12:36|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スーパーGT第3戦 in FSWその2

スターティンググリッド!ウォークです。
コントロールライン

激Gの嵯峨百合子さんです。彼女がNHKのハングル講座をやっていた時からファンです!
嵯峨百合子

鈴木亜久里監督!?スーパーアグリ頑張れ!
亜久里さん
"
  1. 2008/05/05(月) 09:38:36|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーGT第3戦 in FSW

渋滞を避ける為に、朝4時50分発で練馬を出発!やって来ましたFSW!
走るためでなく観戦でくるのは久しぶり?
東ゲート
ダンロップコーナーでウォームアップ走行を見学!自分のイメージよりかなりきついコーナーでした。
ダンロップコーナー

会場は人・・・人・・・人・・・スーパーGTはかなり人気のイベントですね!

  1. 2008/05/04(日) 19:19:21|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FSWに観戦に行くぞ!

明日はFSWにスーパーGTを見に行きます!第3戦ですね。東名高速が大渋滞かな?早めに出発します。楽しみだな!!

500はGT-Rが圧倒的に速いですね・・・300はポルシェに頑張って貰いたい!!


  1. 2008/05/03(土) 11:14:09|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不思議な入口?

忍者屋敷?変わったところに職員の通用門があります。
初めて発見しました!!
関係者入口?
  1. 2008/05/02(金) 11:18:54|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
