気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おかえりなさい(GT3)!

某月某日・・・
白ポル君(GT3)を迎えに行きました。やっと帰ってきた・・・
おかえり!

6月7日にFSWに放って来て以来だから、約20日ぶり?のご対面です。
自分の下手なシフトチェンジのお陰で、ご迷惑をおかけしましたね・・・
もう、これからはやさしく扱います!!
1年4ヶ月もお世話になった赤のカチューシャを取って、プロモデットのロゴを採用することに!!
完全なる白ポル君です。
プロモデットクレフMSエムズMW

白ポル君には日頃からお世話になっているショップのステッカーが貼ってあります。
良く考えると・・・プロとは逆です。お金をもらって貼るのではなく、こちらがお金を使って貼ります。
  1. 2008/06/30(月) 09:23:03|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

日本へ!

統一旗
Wカップサッカーの3次予選を観戦しました。韓国VS北朝鮮です。両国とも最終予選出場が決まっていたので、プライドとプライドの戦いです。結果は0-0でした。極所では厳しい当りでしたが、全体的には、何となく、友好ムードの中の試合でした。

帰国
金浦から羽田に向って・・・・語学研修の終了です。
  1. 2008/06/29(日) 09:31:23|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国へ・・・

近くの駅!?今回は地下鉄とタクシーを大いに利用しました。東大入口という日本人には羨ましい!?駅です。私も入りたかった!?
地下鉄の初乗りは1000ウォン(105円くらい)です。ソウル市内はどこまで乗っても120円くらいです・・・ワールドカップ競技場まで110円でした。タクシーの初乗りは200円くらいです。ソウル市内は端から端まで乗っても1200円?交通費は安いです。
生活、文化、伝統、教育!?日本とは様々な違いがあるみたいです。地下鉄では優先席でもないのに、お年寄りが前に立つと当たり前のように席を譲る若者たち!!驚きました・・・
儒教の精神!?教えが浸透しているのでしょうか?徴兵制の影響でしょうか?上下関係に非常にシビアのようです。これはハングルを勉強していても感じていましたが・・・
それと、地下鉄は停車中だけでなく、移動中でも携帯で話せるし、テレビも見れます。軍事上の関係!?と聞きましたが、本当でしょうか?電車の中の携帯電話はマナー違反ではないようです。

ニセモノあるよ!?ここは南大門市場・・・とても面白い市場で私は好きです。「社長!完璧なニセモノあるよ!」と声を掛けてきます。服や鞄や海苔が安いし、ごちゃごちゃしている市場です。入口正面の南大門も燃えてしまって、今建築中です。600年以上も燃えずに残っていたものをガソリンをかけて燃やしてしまった馬鹿がいます。


つづく・・・

  1. 2008/06/28(土) 09:02:46|
  2. ハングル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

韓国へ

うまい!!
到着するなり・・・「松園」という焼肉屋さんで夕食です。正直言って、ヤバイくらい美味しかったです。

宮廷の警備?
なおチョコ
ソウル市内観光のひとつ!景福宮です。私も警備兵になってみました。
 ←これ!?私です。


つづく・・・
  1. 2008/06/27(金) 09:15:57|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白ポル君(GT3)、復活!

原因は私のシフトダウンの下手さです。

今度のクラッチはダンパー無しになったので・・・ダイレクト感は増しますが、シフトダウンの際のヒール&トーを確実に正確に・・・回転数を合わせないと駄目です。
シフトチェンジミスはもっての他です。レブに当てては絶対にいけません!!!

そんなにシビアになっているなんて知らなかったので・・・7日のFSWの混み混みのスポーツ走行でプレッシャーカバーのリベットを飛ばしたみたいです・・・
しかし、クラッチの慣らしでクラッチを逝かすなんて!!!自分の下手さにうんざりです・・・
懲りずに復活したのでまた練習しに行かないと!!!

今度は優しく扱います!それと・・・バッテリーもノーマルに戻したほうがよいと言われました。


  1. 2008/06/26(木) 09:00:32|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

韓国へ語学研修・・・!?

某月某日・・・
行ってまいりました。ソウルです!
漢江
漢江には27本の橋が架かっているそうです。ゆったりと流れる大きな川(江)です。
ここには怪獣がでるらしい!?「漢江の怪物」というような映画がありました・・・
国会議事堂
金浦空港から移動して国会議事堂を横目に宿に向いました。


宿はここ・・・新羅ホテルでした。
新羅ホテル
南山タワー
部屋の窓からはソウルタワーが見えます。
今回、ソウル市内見学は昌徳宮(世界遺産)、景福宮、仁寺洞、明洞、南大門市場、青瓦台と国会議事堂は外から・・・と盛りだくさん!ソウルは3回目ですが・・・こんなにゆっくり見学したのは初めてです。

スポーツ文化の見学はNANTA(江南)とW杯の3次予選(韓国vs北朝鮮)を見に行きました。



つづく・・・・
  1. 2008/06/25(水) 09:37:44|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オカルト系な体験その1

未確認飛行物体(UFO)って信じますか?
私は2回ほど・・・空に浮遊する光る物体を見ています。
円盤!?というか球状のオレンジ色の発光体なのです。
かれこれ30年以上も前の話ですが・・・2回とも北の空に浮いていました。
何だか判らない浮遊物体で微妙に8の字を書いて、揺れてる感じでした。

当時は時々キドカラー飛行船が飛んで来ていましたので・・・飛行船が正面を向いてる?
太陽が北に沈む?月がオレンジ色に輝いている?・・・紐が切れたアドバルーンが漂っている?
小学生ながらいろいろなことを考えました。

信じる信じないは別にしても、あれは何だったのか・・・時々思い出しては首をかしげてしまいます。
  1. 2008/06/24(火) 09:02:49|
  2. オカルト系!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍・・・体験!?

先日、下の子供が近所のマーケットに買い物に行ったときの話です。
1000円を握って、夕飯の食材を買いに行ったらしいのですが・・・
スパゲッティの麺やら、ソース、にんじんとキャベツ・・・合計で1048円!!

レジで・・・・

娘「えっ!1000円しか持ってないんです・・・」

とジタバタしていたら、後ろの知らないおじさんが・・・

「私が払います!!」といって100円出してくれたらしい!?
そのおじさんはかなり急いでいたみたいで・・・

娘「ありがとうございました!」と大きな声で言って、その場を切り抜けました。

なかなか、めずらしい体験ですね・・・
  1. 2008/06/23(月) 09:57:31|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何故・・・?

やっぱり・・・何かがおかしい!!

数日前、中学2年生の女の子が同級生を「気に入らない!」という理由で、待ち伏せをして果物ナイフ(のようなもの)で背中を5箇所、腹を1箇所、刺して重傷を負わせたそうだ・・・

同じ年の女の子を子に持つ親にとって、かなり衝撃的な事件である。

気に入らないから相手を刺す・・・不満があるから多くの人を刺し殺す!?
もう!!どんな世の中なんだよ!

家庭や学校や社会で「何故、人を傷つけたり、殺したりしてはいけないか!」を話し合わないといけない時代らしい・・・。
でも、「何故?」と追求されたら子供を納得させられるだろうか?倫理・常識・道徳・社会規範・法律!?いろいろな言葉が思いつくが・・・


  1. 2008/06/22(日) 09:36:29|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

国旗ネタ・・・

今日から韓国に行って来ます!今日の午後にはソウルです。
ソウルから携帯でブログの更新できるのかな?

そうそう!国旗ネタを引っ張りますが・・・唯一、国旗に裏と表がある国があるそうです。
ご存知ですか?

どこの国旗?


ヒントは南米です。表と裏とデザインが違う国はこの国だけだそうです。

昨日の答えもここから⇒世界の国旗
  1. 2008/06/21(土) 10:13:37|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国旗の知識無し!?

我が社の周りには、よくいろいろな国旗が掲げられます。
向って左がお客さん(?)。右に日の丸です。
世界の様々な国旗が見られるのですが・・・勉強不足でどこの国の国旗なのかよく判りません。

今回はこの旗が掲げられています。どこの国だか判りますか?

私が地理を勉強したときは・・・独立していませんでした!?

どこの国旗?
  1. 2008/06/20(金) 09:02:40|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

研究熱心・・・

パフォーマンスボックス遂にパフォーマンスボックスの導入決定!!
新古品!?箱は無い・・・動作確認は澤圭太選手が筑波で実施・・・
全く問題ありません。市販の半値でゲットです!
でも分析マニアになっても仕方ないです!!ドライビングに生かせないと意味がない!!

スキル上達の環境は揃ったので練習あるのみ!しかし、全く走れていません・・・白ポル君は入院中です。
  1. 2008/06/19(木) 09:53:41|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソウル!!

今週末にソウルに行くことになりました!

2年ぶりの韓国です。
2年前は全くハングルが判らず、ソウル観光をしていてハングルに酔ってしまい・・・
気持ち悪くなったことを思い出します。簡単な会話を交わすことも出来ませんでした。

これが、ハングルを読めるようにしよう!と決意するきっかけとなりました。

その後、1年6ヶ月ハングルを独学で勉強しました。

2年前とは違うソウルを感じられると思います。何か・・・リベンジに行く感覚!?楽しみです!!
  1. 2008/06/18(水) 09:49:39|
  2. ハングル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京メトロ有楽町線!?

白ポル君が入院中のため・・・地下鉄通勤なのですが・・・
昨日は行きも帰りもダイヤが大乱れです。帰りは東池袋で20分も停車してました。
結局、池袋で東上線に振り替え輸送です・・・
何やってるんだろう?

「先行の電車が止まっていて、出発できません!」としきりに放送していたが、渋滞の先頭の電車は何して走らないのか・・・!?

副都心線が開通して・・・このザマです。というか、開通したからこのザマです!

新聞報道によると、各駅停車の電車が駅を飛ばしたとか!?

おいおい・・・各駅停車にも飛ばされる駅があるのか?
  1. 2008/06/17(火) 10:27:55|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GT3・・・判明

クラッチのプレッシャーカバーが逝っちゃいました。
初代白ポル君も30000kmで新品と交換してます。
今回はクラッチ自体を優しく扱ってなかったので・・・・
スポーツ走行中にトラブルが発生しなくてよかったです。

復活にはあと10日間かかるみたいです。
  1. 2008/06/16(月) 09:27:59|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

熱対策!?

ポルシェではなく・・・PCの話です。最近、PCがやたらに熱をもってしまって、動画の再生が上手く行かなかったり、反応が遅かったり・・・そこで、ポルシェ同様に空冷用のファンを某オークションでゲットしました。810円でした。
PCをこの上において、ファンを回して熱を逃がすようです。うまく機能するといいのですが・・・


  1. 2008/06/15(日) 09:06:39|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耳が悪いのかな?

発音が難しいのです!!ハングルの話ですが・・・

日本語の「ん」ですが、ハングルはその音によって「ㄴ」=[n]、「ㅇ」=[ng]、「ㅁ」=[m]と使い分けます。

例えば「パンダ」の「ン」は[n]です。「まんが」の「ん」は[ng]です。「まんまる」の「ん」は[m]です。

聞き分けるのが大変です!もう独学では無理なので、先生に習うことにしました。
  1. 2008/06/14(土) 12:41:03|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GT3・・・

FSWに置きっぱなしにしたGT3はどうなったのかな?
もう・・・ローダーで草加方面に戻ってきてるはずなのですが・・・
かれこれ、1週間になる。

原因は何だったのだろうか!?
ただ単にバッテリーが逝っただけなら、大事にならなくて嬉しいのだが・・・

普通に混み混みのスポーツ走行をしただけで、サーキット内のGSでガソリン入れて、
エンジン切ったら、再起不能になりました。

  1. 2008/06/13(金) 09:10:34|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スピード社!?

スピード社のLRはやっぱり凄いですね!!
200m平泳ぎの世界記録が1秒近くも短縮された!!
100分の1秒を争う競技で1秒近くも短縮されるなんて!?

メーカーと選手個人との契約があって、スピード社を着たいのに着れない選手がいたら、それはかわいそうだな・・・世論の流れから行くと、違約金も発生しないみたいだけど。

やっぱり速くて何ぼ!!選手は契約のために泳いでいる訳ではなく、日本新や世界新を狙って、速さを求めて泳いでいるのだから。

市販のタイヤでもこんな魔法のようなタイヤが無いかな?欲しいのだけど・・・!
  1. 2008/06/12(木) 09:08:27|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

しかし・・・

生きる資格も生きる価値もない人間が、何故この世に生を受けるのか?
最近、短絡的で凶悪な犯罪が本当に多いと思う。何故なのかな?
お前らがこの世に生を受けたから、多くの人の命と人生が奪われた。
身勝手な動機自体、100万歩譲っても理解不能。殺された方々の人生や運命って何なのか?





  1. 2008/06/11(水) 08:55:26|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

半端な雨じゃないです。

梅雨時の夕立・・・土砂降りです。雷に打たれるかと思いました。
バス停から家までの数百メートル。背広でプールに飛び込んだみたいになりました。
夕立
  1. 2008/06/10(火) 09:10:43|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレーボール!?

いや~!盛り上がった!
男子も女子も北京オリンピック出場おめでとう!

男子は特に条件が厳しかったけど・・・見事でした。
イタリア戦の24-17から逆転されて負けた1戦が初戦でよかったです。
逆トラウマになって、最後まで、勝つまで気を抜かないチームになった気がします。

ワールドカップ3次予選もしっかりフォローしてます。遠藤と楢崎がまさに職人でしたね!

F-1カナダグランプリも!!この週末はスポーツ観戦三昧でした。
  1. 2008/06/09(月) 09:54:24|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FSWで慣らし「こそ練」!?

昨日はピョン吉と久しぶりにFSWのスポーツ走行に行きました。
FSW

朝5時起きで出発!久しぶりの本コースです。ブレーキもミッションも慣れが必要!?
ということで・・・数を走ろうとNS-4のA枠から走りましたが・・・
混んでます・・・あちこちで渋滞が発生してまして・・・300Rは空いているとストレートなのに、昨日はスラロームでした。しかも、慣れない4.0のシフトチェンジにオタオタしてしまいました。分切りどころか・・・ベストで1秒です。
さらに、ウィングを以前より立てたせいか・・・ストレートが全く伸びません!?
暑さのせいもあるかもしれませんが、HKSサーキットカウンターの最高速ホールド機能で昨日は244kmです。冬場は268kmとか表示するのに!?誤差があるので、正確な速度は判りませんが、明らかにストレート速度は落ちてます。よって、次回はウィングの角度を一つ戻します。

A枠の走行が終わり、ピットレーンから出て右側のGSで20リッターのガソリンを補給して、B枠に向かおうと思いましたが、突然!?エンジンがかかりません!?カチカチ!カチカチ!音はするのですが・・・
ピョン吉のバッテリーで救援しましたが、全く動かないので、FSWに置いて来ました。

ピョン吉に小田原まで送ってもらって、ロマンスカーで帰宅です。いろいろありますね・・・
小田原


原因は???バッテリー???オルタネーター???セルモーター???もう!やだな・・・
  1. 2008/06/08(日) 09:15:26|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハングルキーボード!?

手作りです。市販のキーボードは3000円くらいしますが、切った貼ったで作りました。
ハングルキー
  1. 2008/06/07(土) 09:48:44|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハングル検定!?

自己採点ですが、5級が95点、4級が82点・・・
取り敢えず合格ですね。次回は3級に挑戦です!
聞き取りが40点満点中、5級が40点、4級が35点!?両方ともいい点取れてました!
ただ、語彙力が欠如してます。
やっぱり、どんな語学でも語彙力勝負ですね・・・


そうそう!PAGID RS14(黒パジ)ですが、当りが付いてないのか・・・キーキー鳴いてます。
明日・・・ミッション・ブレーキの慣らしにFSWに行こうかな!?


  1. 2008/06/06(金) 09:48:07|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鏡の中?

渋滞の景色の中に・・・別の景色が!?
面白い景色だったので・・・・白ポル君をパチリ!!
帰りの渋滞も退屈しません。このタンクはいつもピカピカに磨いているのかな?
ピカピカ!
  1. 2008/06/05(木) 09:54:25|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縄文杉!

今年の夏に世界遺産の一つ行くことにしました。
気の早い話ですが・・・今から予約しないと無理みたいです。

そう!屋久島に行こうと思ってます。

一生に一度ででいいから、縄文杉に会いに行きたかったのです。
樹齢数千年!?ってすごくないですか!

何故か故郷に帰る気分です。私の祖先は鹿児島です・・・きっと!?
  1. 2008/06/04(水) 09:41:36|
  2. 世界遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブレーキパット!

エムズ

決めました!今回はフロント、リアともブレーキパッドをPAGIDのRS14(黒)にします。

ブレーキローター
あと、フロントのノーマルローターのヒートクラックがかなり酷いので、そろそろ交換した方が安全!?とのことで、こいつも交換です。
エンドレスのスチールローターにエムズのベルハットです。サーキットを走っていてローター欠けたらやばいでしょ!!滅多にないでしょうけど・・・


  1. 2008/06/03(火) 09:06:35|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

受験しました!

ハングル検定の初級クラスです。午前10時に受験会場に到着!
試験は60分の筆記テストと30分のリスニングテストです。
午前に5級を受けて、午後に4級を受けました。1日で90分×2コマの試験を受けました。
疲れた!!年のせいか、集中力が持続しません・・・7月の上旬に合格発表です。
スポーツ走行だってこんなに走りません!
ハングル

次の目標は3級なのですが・・・ここから先は独学では無理だと思います。

  1. 2008/06/02(月) 09:34:20|
  2. ハングル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FSW 本コースの走り方


07年12月9日のCREF走行会澤圭太同乗レッスン FSW本コースの動画です。 要望があったのでeyeVioで上げてみました。 澤選手のコメント「7000から上が全くパワーがないですね」「引っかからなければ55秒台が出ましたね」 助手席にハンデ68kgを乗せて、1’56”台です。
  1. 2008/06/01(日) 09:51:05|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
