気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もあと1ヶ月・・・

早いよな・・・2008年は失うものが多かった。

正月に掲げた年間目標もまだまだ、達成出来てないものばかり!

喪中なので、年賀状も作れない・・・

やっと白ポル君も帰ってきたし・・・

師走は「師匠と一緒にFSWを走る!」ってこと!?

これから、小田原の10数年付き合って来た仲間たちと忘年会です。

箱根までプリウスで移動予定。だって、白ポル君はまだ家出中。

来年以降がいまいちどうなるのか見えないけど・・・これからもよろしくお願いします。



  1. 2008/11/30(日) 13:52:29|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

きた~っ!日本上陸!!

やっと・・・・アクセルペダルがドイツからやってきました。
発注してから3週間も掛かりました。
白ポル君の入院は今回も長かったです。ついでに油脂系の交換をしました。
ブレーキオイル、ミッションオイル、エンジンオイル・・・

今年の白ポル君は本当に家のガレージにいませんでした。
家出状態!?

12月のFSWこそは走りたいですね。
  1. 2008/11/29(土) 10:37:29|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

乗りたい!!

フェラーリ
ありえない!!タクシー!?

ときどき・・・ごくまれに・・・
飲みすぎて電車がなくなってタクシーを使うことがあります。
先日はレクサスLSの個人タクシーをつかまえて、ゴージャス気分で帰りました。
実はエスティマのタクシーも広くてゆったり・・・

でも、世の中にはありえないタクシーがあるものですね。
中東のオマーンにはエンツォフェラーリのタクシーがあるそうです。
ケイマンのタクシーも!?
ポルシェ
ムルシエラゴのタクシー!?
ランボルギーニ!?
  1. 2008/11/28(金) 09:08:22|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マナー違反!?

日本ではマナー違反となっている公共交通での携帯電話の使用は、何で・・・マナー違反なのか!?実は不思議に思ってます。誰がマナー違反と決めたのでしょうか?
着信音をマナーの振動にして、かかってきても小声で話せばOKなのでは?

携帯電話が駄目で、大声で話す某国旅行者はOK?
いや~彼らはどこでも元気いっぱい!?みたいにでかい声で会話してます。

マナー違反を言うのなら、イヤホンから「シャカ、シャカ、シャカ、シャカ」と漏れてくる音楽の方がよっぽど迷惑で、マナー違反だと思うのですが・・・

先日、地下鉄に乗ってて左ななめ後方から誰かの音楽が漏れてきて、「うるさいな・・・」と振り返りましたが、左側の8人くらいが全員・・・イヤホンで音楽を聴いていて・・・誰の耳漏れか分かりませんでした。

そうそう!会話の音量の話ではなく電波障害の問題でペースメーカの誤作動・・・云々という話もありますが・・・使用中の携帯電話をペースメーカに押し付ける?訳でもないし・・・通常の使用方法でそんなに簡単に誤作動するのでしょうか?誤作動する確率が0.5%位はある?
東京都の年間の交通事故負傷者数が約7万8千件だから・・・間違いなく交通事故にあう確率の方が高いです。
それに、電波だったら、メールだって厳禁でしょ!?みんなメールはやってますよ。優先席付近で携帯電話の電源を切っている人っていますか?

この現象は不思議でならない!!60kmで全ての車が走っているのに40km制限の道路と同じくらい不思議な現象です。
  1. 2008/11/27(木) 09:53:59|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勉強の教材!

昔の映画ですが・・・
ソンイェジン
これを仕入れました。ソン イェジンの「ラブストーリー」です。
ハングルの勉強に行き詰っていて・・・このDVDを何回も見て台詞を覚える作戦です。
2003年にブレイクした映画を5年落ちで・・・白ポル君と一緒です。

でもこの映画に、不覚ながら涙してしまいました。
  1. 2008/11/26(水) 07:32:59|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国際千葉駅伝・・・

雨の中・・・やはりエチオピアは強い!
1区、3区、4区、5区と区間トップ・・・他の国は勝てるわけないね!?
でも、2区の小林祐梨子は区間新でエチオピアを抜いてトップへ!将来の星ですね!
このスレ・ウツラ選手(エチオピア)は世界ジュニア5000mの金メダリストですから・・・
小林の強さが半端でないことが判ります!!高橋尚子、野口みずきに続いてもらいたい。
トップへ!
千葉選抜の4区新谷仁美と6区永田あやは光りましたね!
日本代表もそつなくこなした感じではあるが・・・エチオピアが強すぎる。

  1. 2008/11/25(火) 09:24:01|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いや~!美味しかった。

美味しかった!看板も出てない・・・ビルの地下1階です。
食べながら「いくら」で溺れそうになりました。
いくら
うに&葱とろ
四谷の後楽という鮨屋さんです。
  1. 2008/11/24(月) 09:07:08|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

信じられない!!

996GT3の純正アクセルペダル・・・

11月1日にFSWを走って、そのまま入院させて、未だに本国からアクセルペダルが届きません!!

信じられないのですが・・・本国にも無いのでしょうか?この時代に船便ですか?

アクセルペダルはエアバックと違って、爆発物ではないのだから、空輸してもらいたいです。
  1. 2008/11/23(日) 09:39:51|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トウキョウエキ!?

東京駅久しぶりに夜の東京駅・・・・

工事中の丸の内口から八重洲方面を眺めました。

手前が「グランドトウキョウサウスタワー」で奥が「パシフィックセンチュリープレイス」です。

いつから日本人はこんなにも!?カタカナ好きになったのでしょうか?









  1. 2008/11/22(土) 09:15:02|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パトカー・・・

昔の写真(十年前くらい前?)の写真が出てきました。そう言えば、各国のパトカーや白バイを撮っていました。イタリアなんかは黒バイでしたけど・・・
ロシア
ロシアに行ったときに先導してくれたパトカー・・・
中国
中国でドアが6枚あるベンツが先導してくれました。
タイ
バンコクで道端に止まっていたパトカーです。お国柄でパトカーのデザインが随分違いますね。



  1. 2008/11/21(金) 09:10:57|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ETCは!?

ETC専用ゲートでバーが上がらなかったら・・・超ビビリます。
最近、ETCの不調か、カードの入れ忘れか?バーが上がらなかった!!という話を聞きます。
でも・・・この車だったら、閉まっていてもバーの下を素通り出来ます。

何の問題もないですね!

最低の車!?


  1. 2008/11/20(木) 09:47:02|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒さ対策!?

冬に備えて・・・クリックしてしまいました。
ポルシェチームブルゾン・・・FSWの寒さ対策で、ちょっと街中では着れないかな!?
チームブルゾン
ポルシェに乗れないストレスをクリックで解消!?
  1. 2008/11/19(水) 09:09:43|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

運転適正チェック!?

自動車の任意保険会社のサイトで面白いものを見つけました。
運転適正eチェックです。
  1. 2008/11/18(火) 08:12:45|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白バイ隊!?

尾崎好美尾崎好美選手が東京国際マラソンの最後の女王になりました。
初マラソンの名古屋国際で2位、2回目のマラソンで2時間23分30秒という、なかなかの成績で優勝!この選手は今後、期待できますね!!

応援していた渋井陽子選手はどうも、マラソンでは上手くいきませんね・・・
38km過ぎまでは1位だったのですが、残り4kmで1kmごとに1人づつ抜かれて4位になってしまいました。

競技場の入り口に白バイ隊!!マラソンの先導の白バイです。
警視庁の女性白バイ隊は8人いて全員参加してトップランナーを先導したみたいです。
これだけ・・・白バイが並ぶと圧巻!!逃げたくなります!?

警視庁白バイ隊
  1. 2008/11/17(月) 07:08:44|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイスピードトレーニング2!!

FSW
申し込みました!前回はショートコースのトレーニングでしたが・・・今回はジムカーナ場と本コースです。かなり、本コース走行も長い時間をとっているし、同乗走行も出来るので、楽しみです。

・・・と言っても、早くアクセルペダルが着かないと走れないです。何事も練習なのは判っているのですが、とにかく練習不足です。

これから、国立競技場に行ってきます。そう!最後の東京国際女子マラソンです。
高橋尚子選手や野口みずき選手が活躍した女子マラソンの草分け大会です。
2008年で30年の歴史に幕を閉じることになりました。
  1. 2008/11/16(日) 09:00:08|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新車購入!!

リチウム ViVi DX スペシャルデザイン!!
パナソニックサイクルの電動自転車です。
ヤマハPASを使っていたのですが、水素リチウムバッテリーがとっくに寿命で買い替えの時期と前後のタイヤ交換とサドルの取り換えが重なり3~4諭吉の出費と見積もり・・・う~ん!?
近所の自転車屋に行って、修理とバッテリーを発注しようと思いましたが・・・店員さんの説明を聞いて最近の電動自転車の進化にビックリ!
一番の進化は水素ニッケルバッテリーからリチウムバッテリーへの移行ですね!!

限定車

ヤマハPASとパナソニックViViを乗り比べて、ヤマハは電動アシストの味付けがマイルド過ぎでイマイチ。パナソニックは特別仕様の「ブラック限定車」です!!とか言われて、修理とバッテリー交換のつもりが新車購入になってしまいました。サドルの縁やバッテリーも黒になっていました。
  1. 2008/11/15(土) 08:27:38|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白ポル君・・・

今年は家のガレージにいるよりも、某ショップに入院していた方が長かったのでは?
私がクラッチを2回飛ばしたし、アクセル取れたし、車検もあったし、エンジン始動で異音が出て、ベアリングを交換したし・・・・ミッションは今年だけで3回下ろしました。2速シンクロを交換して3速をメンテして・・・ちょっと辟易です・・・

時代は500psらしいし・・・・もうGT-Rに乗り換えよう・・・ブログのタイトルも替えないとな・・・



って気分です。
  1. 2008/11/14(金) 09:33:07|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヤバい!!

真面目に体調管理をしないと・・・死ぬ!

毎月1回・・・ここに行ってます。
練馬病院
朝一番でおじゃまして・・・総合受付→中央採血室受付→採尿→採血→糖尿病受付→診察→脳神経内科受付→診察→会計受付→支払→薬局受付→薬待ち→支払・・・と毎月この作業をする訳ですが、正直いってめちゃめちゃ時間がかかります!!

MRIなどの検査が入ると一日中、病院にいる感じです。
今月の検査結果が良くなかったので・・・海より深く反省して食事に気を付けることにしました。
意識して運動もしないと!この病気はストレスが天敵なので・・・ストレスを溜めないようにしないと!
・・・と言うと、お前のどこにストレスがあるのだ?と多くの人がいいますが・・・結構、デリケートなガラスの心の持ち主です。もう、脳梗塞にはなりたくないです!!
  1. 2008/11/13(木) 09:21:04|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセルペダル・・・

アクセルペダルは本国発注で2~3週間かかる!?GT3はフライバイワイヤー方式でASSYからの交換らしいです・・・価格もこの円高にもかかわらず、3諭吉以上!?本当に国内に1つもないのでしょうか?
入院中・・・
この白ポル君はFSWに行くと・・・必ず何かしらのトラブルが発生します。まあ・・・自分の運転ミスもあるから・・・白ポル君だけに責任をおしつけるつもりはないが・・・
アクセルペダルが取れる!?のは私のせいではないでしょ!?今月も乗れないじゃん!
乗らないと・・・練習しないと今年の目標が達成出来ない!!
  1. 2008/11/12(水) 07:16:52|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

車載ビデオ!

車載ビデオが最近、失敗続き・・・振動でエラーが出てストップしてしまうのです。
エブリオのGZ-MG67という機種を使ってました。SDカードに保存しているのですが・・・
録画の際にHDDも同時に動いていることが判明・・・HDDが動いていることが振動に弱い原因みたいで・・・ここ半年くらい・・・ずっと悩んでました。

この夏に出ていたのですね!
録画媒体がSDカードオンリーモデル!エブリオGZ-MS100
GZ-MS100
動画が撮れない不安を払拭するために、機材の入れ替えをします。
  1. 2008/11/11(火) 09:00:12|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FSW100R研究!?

パフォーマンスボックスの100Rデーター比較です・・・
反省点満載のデーターです。青がなおチョコ(GT3後期)で赤がプロ(GT3前期)です。
プロは加減速が滑らかですよね・・・・ラフな操作はしてません。無駄な操作もありません。
私は1つのコーナーで減速1回で向き変えて、加速1回で抜けるという普通のことが出来ないです。
失敗100R

コーナーから100Rにかけての加速・・・その後の減速の仕方が大きく違います。
速度もパーシャルからアクセルOFFの仕方がゆっくり、優しく・・・

私はアクセル戻して・・・入れて。。。戻して・・・入れて。。。何やってるのでしょうか?

下手くそですね!!今度のこそ練では頑張ります。
  1. 2008/11/10(月) 09:19:54|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有り得ない・・・

有り得ない!!
走っていて・・・アクセルが転がり落ちる!?ことも有り得ないし・・・
日本国内にアクセルペダルの在庫が無い!?ことも有り得ない!!

結局、本国発注となってしまいました。

えっ!!乗れないジャン・・・

こんなのはクレームで処理したいし、慰謝料だって欲しい位なのに・・・

どこに文句を言っていいやら?
  1. 2008/11/09(日) 09:57:59|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小田原出張・・・

某月某日に小田原へ向かいました。

昔と随分と変わりましたね・・・新型のロマンスカーVSEです。カッコいいですよね!

ちょっとした旅行気分ですが、一人の移動で・・・仕事の出張なので全くロマンスではありません。
ロマンスカー
  1. 2008/11/08(土) 09:27:44|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FSWライセンス更新!

また、更新の時期がやってきました・・・
私のライセンスはクリスマスイブが期限です。
2006年12月24日に一人で講習を受けるために富士スピードウェイに来ていたということ・・・寂しいですね・・・一年前にも同じ内容のブログが・・・

先日、富士スピードウェイ株式会社から更新のお願いの手紙が来たのですが、10月末の手紙に「残暑の候・・・」

おいおい・・・「残暑の候」ってのは8月の時候の挨拶でしょ!?こんな小さなミスでも会社に対する信頼性が落ちるので、キチンとやって欲しいです。発送する前に誰かが気付きそうなものだが・・・

  1. 2008/11/07(金) 09:47:15|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは事件です。その3

S-4B枠をマーシャルに救出されて、Aパドックに戻りました。すでに撤収して帰り支度のBMWおやじさん達がいろいろ道具を持ってきて、取り敢えずの応急処理をしてくれました。ありがとうございました。
BMW
アクセルの付け根をガムテープで固定して、何とか帰れるかな!?と帰路につきました。アクセル操作は優しく優しく・・・丁寧に・・・そっと・・・

東名高速の上り線、大井松田IC出口まで100mの地点で!!!再度、事件が起こりました!!
壊れたアクセル
路肩にとめて・・・悲劇です!
何とか方法は無いものか!!よ~く観察すると・・・アクセルの床のところに穴があって・・・その穴から受け皿みたいな棒が見えます!!裸足になって・・・親指を押し込んで、その受け皿みたいなものを押すとアクセルを踏み込んだと同じ状態に!!
こんなところにコロボックル用のアクセルペダルが!やった!これで帰れる!!
でも・・・親指の長さしか踏めないので・・・時速80kmが限度です。
まあ・・・東名高速の制限速度だし・・・でも、登り坂は70km位になりますから・・登坂車線を利用しました。制限速度でゆっくりゆっくり帰りました。

右足の親指は痛くて、土踏まずの筋は攣りそうになりましたが・・・コロボックル用のアクセルペダルのおかげで無事に帰れました。

でも・・・走っている最中にアクセルペダルが転がり落ちるなんてことがあっていいのでしょうか?

ポルシェはちょっと対策を考えた方がいいのでは?

引っ張りましたが・・・今日でこのネタは終了!






  1. 2008/11/06(木) 07:35:18|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

文化発表会!?

某月某日・・・
次女の文化発表会に出かけました。区の施設の大ホールを利用して、中学校の行事が行えるのも少子化ならでは?私も出た中学校ですので、校歌斉唱のとき・・・フルコーラスで歌えてしまいました。
文化センター
生徒の出し物は合唱コンクールでクラス対抗みたいです。
二女のクラスは金賞をとって、指揮をした次女も賞状をもらって来ました。
指揮者?
おめでとう! クラスのみんな!頑張ったね・・いっぱい練習した成果がでました。金賞おめでとうございます!
やっぱり・・・練習なんだなぁ・・・私も練習しないと!







  1. 2008/11/05(水) 08:20:07|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

S-4B枠・・・事件です。

A枠から約1時間の休憩・・・BMWカップ!?に参戦中のBMオヤジさん達と情報交換・・・
私は空気圧がやはり高いみたいなので、0.2kp下げることにしました。

B枠が始まり・・・いろいろと考察しながら走行しました。
やはり、ノーマルの排気系ではストレートの伸びがイマイチです。今回のパフォーマンスボックスのデータではストレートエンドで248kmです。空気圧もいい感じでA枠と比較しても車の踏ん張りが違います。今頃・・・「あ~!?空気圧って大切なんだ・・・」と思ってます。ヘアピンの立ち上がりが遅いみたいで、300Rを全開で行ってもBコーナーの減速までに6速に入りません・・・速いGT3は6速にはいるそうです・・・久し振りだとコース全体のリハビリみたいな感じになります。

混んでましたが、そこそこ隙間をねらって周回を重ねて7~8周目、2分1秒台まで来た時!?事件が起こりました。

ストレートで減速、丁寧にヒール&トーで1コーナー手前で止まりすぎ「もっとブレーキ我慢できるな・・・」とか思って下りながらアクセルを開けたのですが、「あれ!?あれ!?」車速が伸びず、そのまま惰性で下って左側の芝生のランオフ入れて、ペダルを覗いてみたら・・・
「あれ!?」アクセルペダルがありません。「はぁ!?」何が起きたのか!?
アクセルペダルが転がっているのです・・・

残りの時間はランオフエリアで待機・・・A券とB券を併せても10周程度しか走ってません。
終了後、マーシャルの車が来て、
係員「どうしました?」
なお「アクセルペダルがなくなりました」
係員「えっ!?」と車の中を覗いて「こんなこともあるんですね!初めてです!?」
なお「走っていて、アクセルペダルが転がり落ちるなんてね・・・普通ありえないですよね!」

みたいな会話をして引っ張ってもらいました。

ヘアピンからランオフエリアに飛び出して、何故か右折でAパドックに向かう動画をアップしました。

退場です


  1. 2008/11/04(火) 08:00:39|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

人生の縮図?

2008のF-1は面白かったですね!!ブラジルGPも最高に面白かったです。
しかし・・・人生は諦めちゃいけないのですね。
ラスト1周の最終コーナーの進入まで、マッサがシリーズチャンピオンかと思いましたが・・・
あそこにトヨタのグロックがいたなんて・・・べッテルに残り数周でかわされて、6位に落ちたハミルトンは残りの4周位をどんな思いで走っていたのでしょうかね?

ハミルトンも昨年、今年と十二分に感じたことでしょう。

いかに最年少チャンピオンの称号をとることが難しいのか・・・1ポイントがどれほど重いのか・・・

でも、これほどの試練がなければ取れないのがシリーズチャンピオンなのですね!

いや~!久しぶりに感動しました。
  1. 2008/11/03(月) 10:15:09|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

S-4枠・・・これは事件です!

昨日は早起きして1ヶ月ぶりにFSWに出かけました。
朝のS-4枠を2本走って・・・Ariesさん&澤圭太プロデュースのVWイベントの見学です。

朝から東名高速、大和トンネル付近で想定外の玉突き5台の事故・・・当初は全車線規制!?
事故渋滞
S-4A枠が朝の8時10分からなので・・・半分、諦めました。渋滞を通過して、インターでの朝食も抜きでFSWに向かいました。7時50分に到着!ほぼ同時に余りに乗らずにバッテリーが上がってしまった「ぴょん吉」が登場です!
ぴょん吉
大急ぎで準備してS-4A枠の走行券を買って「さあ!久しぶりの富士だから楽しむぞ!」と3分遅れでピットロードへ向かいました。「あれ!???」
既に始ったハズなのに・・・続々と車がピットに戻ってきました。始まって3分で赤旗中断です。
救急車も100Rに向かいました・・・そのまま、20分くらい待機です。6300円払って20分待機で残り10分です・・・クリアになって、コースイン。1周目でフロントのドリフトボックスの吸盤が外れて、右に左に・・・「え~!?」そのままピットイン・・・再度、力任せに押し付けて、コースに進入・・・残り5分・・・結局、5分延長してくれたみたいですが・・・まともに走ったのは3周でした。

最も単価の高い1周2100円(税込)のS-4A枠でした。

明日は事件その2・・・S-4B枠。
  1. 2008/11/02(日) 09:39:32|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリーンアスリート!

銅メダル獲得!【ブリュッセル30日】国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は30日、北京五輪陸上男子ハンマー投げで筋肉増強剤に陽性反応を示したベラルーシ2選手の処分について「分析結果で(違反は)議論の余地がない」と明言、両選手の失格が確実であるとの見解を示した。これにより5位・室伏広治(34)=ミズノ=が銅メダルに繰り上がるのは時間の問題となった。

やりましたね!?う~ん!!アテネ五輪に続き・・・北京でもメダル獲得ですが、2度とも繰り上げというか、禁止薬物の使用が発覚して上位選手が失格となった結果です。スポーツマンシップって何なのでしょうかね?昔と比べてどんどんドーピング検査は厳格になってます。故意、過失を問わず、アスリートはドーピングに対し、断固NO!の姿勢で臨んで貰いたいです。
クリーンな状態で、万全な体調ではなかったのに頑張った室伏選手に「 「堂々の銅だ!」と賞賛の言葉を贈りたいです。

  1. 2008/11/01(土) 13:53:21|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
