気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トリミングしました!?

おすまし!?
注目の先には・・・おやつ!?
クッキー
クッキー君(トイプー)は2ヶ月ぶりにトリミングに行きました。チョコ君(ヨーキー)はボサボサです。
いいんです!彼はモップを目指してます!?

私は床屋に行ってない歴・・・13年?

  1. 2009/01/31(土) 07:43:50|
  2. 癒し系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この話で持ちきり!!

GT3
GT3凄い!!ここで確認して!
ダイナミックエンジンマウントは画期的ですね・・・
HPで確認しましたが、フルモデルチェンジですか?
997GT3の後期?
全く違う車みたいに進化してます。
でも・・・私には絶対に435psは無理!

だって、白ポル君も使いこなせてないのに・・・
今で十分過ぎます。





  1. 2009/01/30(金) 00:11:39|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フロントのバネレート・・・の話

師匠 of the 師匠が先日FSWのパドックでつぶやいてました。
「FSWを走るならフロントのバネは9K以下だね・・・・」
のお言葉が頭から離れません。う~ん!!交換してみたい。

今、NOVAの10Kを使っています。ハイパコの8Kに換えてみたい!
勇気を出して師匠 of the 師匠にメールしてみました!

な⇒「師匠の推奨は8Kでしたっけ?」
師⇒「違うよ。今のままで、良いんじゃないかな…バネは、ダンパー・空力など…その車によって異なってくるから・・・」
な⇒「あっ!?はい・・・」

今の状態でいっぱい走って腕を熟成させた後に、セッティングの話をさせて頂きます。
早く・・・セッティングをうんぬん・・・する段階まで腕を上げたい!!

  1. 2009/01/29(木) 07:57:33|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FSW7時間耐久・・・写真館2

高速スピン!?
ネッツコーナーをドリドリで立ち上がって行く、白ポル君の写真です。
(スピンする一歩手前の写真が撮れました!)(photo&commemt by pyonkichi)

電光掲示板#14NS1クラスの2位で終了・・・・#14お疲れ様でした。

私が全く走れなくて、メンバーにご迷惑をおかけしました。

特訓に特訓を重ねて、復活します。

楽しかったけど・・・今回の凹みはかなりです。

更に!車載ビデオのデーターが編集中のトラブルで消えてしまいました。
PCにデーターを移したと思ってSDカードを消去してしまいました・・・凹×2です。
まあ・・・・ボロボロでしたから、恥を晒すな!ということでしょう。
(photo by pyonkichi)


  1. 2009/01/28(水) 09:12:17|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FSW7時間耐久・・・写真館

頑張って下さったメンバーです。
930ターボ
↑54秒出してました。(photo by pyonkichi)
964カレラ
↑私のトラブルピットインで予定より早くコースイン!!ごめんなさい!(photo by pyonkichi)
993カレラ
↑58秒で力走。(photo by pyonkichi)
996カップ
↑カップは速い!!(photo by nokiko Tanaka)
996カップ
↑今回の#14ベストラップ53秒台でした・・・(photo by pyonkichi)
996GT3
↑ネッツの登りで・・・・凹んで立ち直れない私です。(photo by pyonkichi)
  1. 2009/01/27(火) 00:11:23|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Canon EOS 50D

お友達のピョン吉くんが先日のFSW7時間耐久の写真を届けてくれました。
ありがとうございます!!さくさくとこういうものを作れてしまうのが羨ましいです。
写真集!?
新しいカメラを導入したようで!!これまた・・・羨ましいです。私はカメラ・・・判りません。
ブログの写真は富士フィルムのこれで撮っています。
性能は・・・もてあましてます。ただ、AUTOで撮っているだけです。
  1. 2009/01/26(月) 09:48:04|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

最強のレース仕様!?

RSR
先日、最強のレース仕様『911GT3 RSR』の2009年モデルが発表されました。
車両重量は1245kgで最大馬力450ps、最大トルク43.8kgm/7250rpm、最大許容回転数は9400rpm・・・凄すぎ!!以下は記事の抜粋引用です。

水平対向6気筒エンジンは排気量を3.8リットルから4.0リットルへ拡大。従来の3.8リットルよりもパワーバンドが有効に使えるようになった。
ドライサンプ、独立スロットル、29.5mm径のエアリストリクター×2などを備え、トランスミッションは6速シーケンシャル。3プレートカーボンクラッチを組み合わせる。ブレーキはキャリパーがフロント6ピストン、リア4ピストン。ローター径は前380mm、後ろ355mm。パッドはレーシングタイプだ。

サスペンションはザックス製のガス封入ダンパーで、4段階に減衰力の調整が可能。キャンバーの角度も調整できる。アルミホイールはBBS製の18インチ軽量仕様が組み込まれた。

外観の大きな変更点はフロント部分。
RSR
ボンネットフードに大型エアダクトが設けられた。これはラジエーターの冷却性能を引き上げるのが目的で、オプションのレース用エアコンを装着した時、とくに効果を発揮するという。
また、フロントにリップスポイラーやアンダー部分に整流パーツを追加することで、空力特性が改善。リアの大型ウイングは角度調整の幅が広がり、サーキットコースの特性に合わせたダウンフォース獲得を可能にした。オイル注入口がリアエンドへ移動し、メンテナンス性を高めているのも見逃せない。

フロントバンパーに追加された点滅式の小型ランプも特徴。これは夜間レースでのピットイン時に、ピットクルーに自車を認識させるためのアイテムだ。

室内は内装材が取り払われ、ロールケージ、フルバケットシート、HANS製6点シートベルト、消化システムを採用。
RSR
さらに、MoTeC製のデータロガーが装備される。シフトアップインジケーターなど多彩な機能を持つインフォメーションディスプレイは新デザインに変更。車両重量はFIAの規定により、1245kg以上と定められている。

911GT3 RSRの価格は38万ユーロ(約4400万円)。
  1. 2009/01/25(日) 00:19:44|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

優れ物の靴!!

昨年、偶然みつけたのですが、履いてみて最高にGOODなのです。
インソールに形状記憶の固めのゴムみたいなものが敷いてあって、1週間位、履くと自分の足の裏の形のインソールが出来上がり!!とても履心地よく、歩き易く、疲れも少ないように思います。
ASSYPLUSという靴です。立ち仕事が多い方には超!お勧めです。
私は普段4足を使い回してますが今では全部ASSYPLUSになってしまいました。
  1. 2009/01/24(土) 09:55:52|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初めて出会いました!?

先日、FSWで見かけました。
この車って何だろう?どこの車だろう?
かわいい!
6輪車!?
  1. 2009/01/23(金) 09:47:31|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いくらで溺れる!!

既出ネタですが・・・また行ってしまいました。
四谷にある「鮨の後楽」です。マジに美味しいと思います。予約をしてからの方がいいです。
大将に「いくら大盛りで!!」と叫んでみました。
いくら
大将!?やりすぎでは・・・?
  1. 2009/01/22(木) 09:29:16|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

100Rが判って来た・・・その2!

う~ん!?ようするに・・・
100Rを大きな一つのコーナーとして一回の減速と一回の加速で走ることを目標としていました。

Aコーナーを抜けて加速しながら100Rに入り、左へ荷重が移動して・・・出来るだけ均一の加重で旋回する。減速して向きを変えて、ヘアピンに向けて加速して行きながら、左の加重を抜いて行く感じで走ることが目標でした。

昨日のグラフはプロとアマの左右の荷重の移動の比較でしたが、判りにくい!との批評を受けたので・・・

私の横G(赤)グラフに速度(青)のグラフを重ねてみました。
100R.jpg

速度域のグラフを見るとAコーナーを立ち上がり100Rに進入して160km弱まで加速・・・減速して132km位で向き変えて100RのCPに向けて加速!みたいな感じです。

ここに失敗100Rのグラフがあります。速度グラフのみですが・・・比較するとよく判ります。


  1. 2009/01/21(水) 07:44:09|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

100Rが判って来た!?

イメージ通りの100R!!横Gのグラフです。意外と良く出来たと思います。
青が私です。赤が3年連続マカオの表彰台に立ったプロです!
なかなか良い雰囲気!と自己満足!!
プロと比較すると滑らかさがイマイチですが・・・

横Gグラフ
  1. 2009/01/20(火) 00:38:23|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FSW新春7時間耐久・・・

昨年に引き続き「総合4位、クラス2位」です。
でも、今年のNS1は速いチームが多かった中でのクラス2位なので・・・!参加チームも60チームを超えてましたし・・・でも優勝はなかなか難しいですね。今年も面白かったです。
デジャブ?

ガソリン90リッターフルタンクで1時間を走る作戦でした。1番走者の930ターボのM氏からタスキ(ゼッケン)と計測器を貰い・・・花の2区!?スピード差があって台数が64~5台と台数も多かったので、様子見でコースイン・・・1周目が意外とクリアだったので、1周目から頑張って見ました。
DSCF3770.jpg
タイヤも温まっていないフルタンクの1周目がベスト!!今年の本コースの目標達成です。後はショートの33秒台がありますが・・・
2~12周と他車と絡みまくって・・・58秒とか59秒。でも普通に2分は切れる感じです。
最終セクションの研究も!!3速か2速か!?みたいな実験を繰り返して高速でスピンもしました。
タンクが軽くて、クリアが取れたら!?と将来に希望の光が見えて来ました。
レースの方はちょっと訳ありで早々にピットイン・・・あ~ぁ・・・でも、楽しかったです。

  1. 2009/01/19(月) 09:13:07|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2009新春FSW7時間耐久レース!?

昨年nakachinさんに誘われて、急遽参戦しました。今年もまた、参加です。
長めの走行会気分で楽しみたいと思います。
「チームPROMODET」でタスキの替わりに仲間6人で[14]のゼッケンと計測器を7時間に亘ってつないでいく、ポルシェの駅伝競走です。駅伝はブームですね。

昨年は総合4位・・・(54チーム中?)でクラス2位でした。でも、今年は参加リストを見ると速そうなチームばかり!?これは!!楽しむしかない!!みたいな・・・

では、行ってきます!詳細は後日!
  1. 2009/01/18(日) 04:10:55|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お迎え!!

白ポル君をお迎えに行ってきました。
プロモデット
遂に!ノーマルマフラーをワンオフステンレスマフラーに交換!!明日の為の「その1」です。
これから、Sタイヤに交換して、寝かせておいたドライバッテリーに交換をして・・・
明日の為の「その2」です。
センター出し!
サイレンサーこれはサイレンサーです。街乗りをタラタラ走るときに装着します。マフラーの穴にスポッ!っと差し込んで、バネをムニュと伸ばしてフックを引っ掛けます。 なかなかの優れものです。3000rpm位まで回しても大丈夫とのことです。


  1. 2009/01/17(土) 14:01:18|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デビュー!

iPOD nano今更ながら・・・・iPODデビューです。

誕生日のプレゼント!?に貰いました!初代の「アイポット ナノ」だと思います。
十分に使い込まれた感のある・・・中古ですが、嬉しいかも!
現在の「アイポット ナノ」は3世代目ですかね?

車の中でも聞こうとトランスミッターを探しましたが、白ポル君の室内がうるさ過ぎて聞こえない!!
この車で音楽を楽しもうと思うこと自体が間違えみたいです。






  1. 2009/01/16(金) 10:04:07|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新型プリウス!?

天下のトヨタが業績回復の自主的手段として、部長級2200人が新車を購入するらしい。
多少は回復の手助けになるでしょうね・・・トヨタが頑張らないと日本経済が危うい!!

デトロイトショーで新型プリウスが発表されましたが、リッター21kmの燃費だそうです。
2代目のプリウスの車検を通したばかりですが・・・やはり新型が気になります。
新型プリウス
リアビュー


  1. 2009/01/15(木) 09:30:19|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車の雑誌・・・

欲求を満たすために・・・こんな雑誌を年間講読してます。
バイブル!?
  1. 2009/01/14(水) 09:38:24|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新春の目標

誕生日1月が誕生日ですので、年が明けると・・・1歳増えます。
いつの頃からか・・・誕生日は嬉しくなくなりました。

今年で40代半ばから50代に向けての時間がはじまりました・・・

そして今年もまた、新年の目標を方眼紙に書いて部屋の天井に貼りました。
モットーは「自彊不息」です。これは座右の銘ですね・・

FSW本コースの分切りとショートコースの33秒台も!?目標に掲げました!

健康管理とハングルの勉強と・・・ストレスを溜めないこと!
人生を楽しく生きることが目標です!





  1. 2009/01/13(火) 09:33:00|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハングル進級試験!?

来月上旬に進級試験があります。昨年の6月から語学を習い始めました。
ハングルの初級コースです。独学では無理であると判断して・・・通い始めた語学学校なのですが、なかなか厳しいし、難しいのです。年間の授業コマ数の60%は出席しないと落第です。
単語なんて20回書いても、30回書いても・・・覚えられません!?
単語
昔は記憶力はそこそこ良かったはずなのですが、もうボロボロで悲しくなります。
合格したら、中級に進みます!この年齢になって試験なんて・・・超!緊張します。
試験まで28日間・・・真剣にハングルの勉強をしてみます。
  1. 2009/01/12(月) 09:53:42|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンオフマフラー!?

2008.8末に発注して・・・遂に・・・間もなく完成です。
先日、ここに車を預けました。
じっくり熟成させた匠の技が盛りだくさんのマフラーです。こんな感じで作成中・・・
マフラー
超!超!時間がかかりましたが、嬉しいです!!



  1. 2009/01/11(日) 09:23:43|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RUF

近所の外車専門の中古車屋さんに「おっ!!」という車がありました。
イエローバードの本物です!993RSをベースにターボが着いていて425PSだそうです。
ただでさえ軽くて速い993RSを・・・・
RUF BTR2
今年になって300万円値引きしたようです。それでも1290万円ですが・・・走行距離は2万キロ。
まだ確認していない年末ジャンボが当たってたら買います。

  1. 2009/01/10(土) 20:27:05|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RE11Sを導入しました!

満を持してブリジストンが2年の歳月をかけて開発したRE11S・・・
今度の新春FSW7時間耐久で履いてみます。
ちょっと!楽しみです。

RF650ブレーキオイルのエア抜きもしました。エンドレスRF650です。このオイルは以前にも使ったことがあるので、不安はありませんでしたが・・・自分のフィーリングではMOTULのRBF600ファクトリーラインの方が好きですね。



  1. 2009/01/09(金) 09:26:13|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヨークシャーです。

我が家のチョコ君です。今年で13歳になります・・・最近、おもらしが目立ちます。
人間で言うと何歳なのでしょうか?
チョコ君
  1. 2009/01/08(木) 09:56:01|
  2. 癒し系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

元気に楽しく!

2009年はどんな年になるのかなぁ~!?
日本全体元気が出て・・・平和で安心できる年にしてもらいたいものですね!
GT3
もう、2009年になって一週間が経ちました。時間が経つのが早過ぎる・・・
  1. 2009/01/07(水) 09:40:47|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新春初走り!本コース


初走りには師匠たちがいっぱいいらっしゃって・・・得るものがありました。 走れば(練習すれば)課題も見えてきます。
  1. 2009/01/06(火) 09:09:07|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

合流注意!

走り初めのS-4B枠での出来事です。 ピットロードから本コースへ・・・インべたで侵入するも、1コーナー手前で一時停止!?

合流注意!
  1. 2009/01/05(月) 09:10:07|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

走り初め!

昨日・・・新春!走り初めに行ってきました。FSW本コースのS-4A・B枠とNS-4D枠・・・
新春!
昨年走れなかった分を取り戻そうと、3枠走りましたが・・・・2'00"86でした。
なかなか・・・・上手く行きません。
走り初め・・・考えることは一緒らしくカラ友を始め、多くの知り合いと会いました!
PORSCHE
今年もよろしくお願いします。


  1. 2009/01/04(日) 09:30:14|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪対策!?

プリウスのタイヤ交換をしました。燃費タイヤのエコピアからブリザックに交換です。
ポルシェと違って、ジャッキは4回上げないとなりません。
今年はスキーに行けるかな?
プリウス
  1. 2009/01/03(土) 09:01:42|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

箱根駅伝!往路

う~ん!!ちょっぴり残念!激戦の往路でした・・・

箱根駅伝
大手町から箱根まで走って22秒差の2位です。
竹澤は凄いですね!!やっぱり半端じゃない!1年生の三田も矢沢もよく走りました。

箱根の登りの東洋大学の柏原選手!?異常に速すぎです。700馬力ですか!?
山登りの神と言われた順天堂大学の今井選手の区間記録を大幅に短縮しました。

復路に期待しています!!総合優勝して下さい!渡辺監督!!お願いします。
  1. 2009/01/02(金) 13:59:46|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
