気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

善は急げ!

2月28日までが特別割引セール!
ノーメックスのフルオーダーレーシングスーツが格安で作れる!?
とのことでここに行ってきました。
店内に入ると、1990年F1日本グランプリで鈴木亜久里選手が3位の表彰台に上がったレーシングスーツがまず目に飛び込んで来ます。隣はゲルハルトベルガー選手のレーシングスーツです。
凄い!
今日がサービス期間の最終日でした!草野社長と40~50分程度の打ち合わせと作戦会議?
とても・・・びっくりするほどの格安な値段で!?念願だったフルオーダーのレーシングスーツを作ることができました。完成は4月半ば・・・?ちょっと待ちますがそれも楽しみです。
ヘルメットバックも帰りがけにプレゼントして貰いました。
草野社長!ありがとうございました。
  1. 2009/02/28(土) 15:37:43|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オーダーで作りたい。

某月某日・・・
プリウスのスタッドレスタイヤをノーマルに戻しました。
もう東京には雪は降らないと思いまして・・・。
スキーにも行かず、今シーズンは一度もスタッドレスタイヤが活躍せずにしまわれました。
今日の雪・・・積もるのでしょうか?既にノーマルタイヤです。
ここに置いてあったノーマルのマフラー取って来ました。
プリウスはリアを倒すと軽トラみたいに物が詰めます。
とてもいい車で気にいってますが・・・3代目も気になります。

走行会で使ってる・・・なんちゃってレーシングスーツのファスナーが壊れました。
JAF公認でないカート用なので・・・燃えます!!
お気に入り
愛着があるので修繕を頼みました・・・

最近、レーシングスーツをオーダーで作りたいな!と思っています。




  1. 2009/02/27(金) 09:02:26|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

澤圭太チェック!!

澤圭太サーキットランニングチェックシートが送られて来ました。
練習しろ!
これは澤圭太レッスン(ワンデイスマイル)の参加者に後日お送られてくるドライビング通信簿みたいなモノで「悪い~良い」までの5段階評価。

チェック項目は①基本操作 ②アクセル操作 ③ブレーキ操作 ④ハンドル操作 ⑤ライントレース ⑥各操作の連携、メリハリ、安定感 ⑦基本理解度、自己解析度
以上の7項目、合計35点満点 総評とクルマ診断がついているモノです。

 7~12点 初心者レベル(練習あるのみ!)
13~18点 ちょっと慣れてきたレベル(余裕をもって考えながら!)
19~24点 中級者レベル(自己流改善、もっと楽に走れる方法を!)
25~30点 上級者手前レベル(上手に走れてますけど一皮剥ければ更に!)
31~35点 ベストアマ(事と次第によっては僕より速い場合も!)

先日のショートコースのレッスンの評価で「25点」!?う~ん・・・まぁそんな感じです。
とても、客観的に自分のドライビングが分析されてなかなかの優れもの!!と思います。
これを反省の糧として次の課題にしたいと思います。
まずはオール4を目指したい!!
  1. 2009/02/26(木) 00:51:03|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

911 GT3・・・やっぱり欲しい!

ポルシェAGはジュネーブモーターショー2009のハイライトとして、『911 GT3』を初公開すると発表した。
既出ネタですが・・・円高の関係でポルシェJAPANでは値段が付けられない!!と聞いています・・・

新しい911 GT3は、従来モデルよりもさら2つの大きな特徴であるパフォーマンスとドライビングダイナミクスを向上させた。自然吸気6気筒エンジンは、従来モデルを20ps上回る最高出力435psを発生。これにともなってパフォーマンスも向上し、0-100km/h加速タイムは4.1秒、最高速度は312km/hに達する。
「緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ!!!」
997GT3後期
最先端技術を駆使したエアロダイナミクスの改良により、ダウンフォースは従来モデルと比べて2倍以上に増加。さらにGT3として初めて、ポルシェ・スタビリティ・マネージメントシステム(PSM)が装備される。このPSMには極めてスポーティなセッティングが施され、段階的に機能を選択することができる。
宝くじ!!宝くじ!!宝くじ!!
  1. 2009/02/25(水) 00:17:17|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

娘の稼ぎ!?

先日「韓国語で話そう!中高校生大会」の東京大会がありまして、娘が一次時予選を通過して、本大会で準優勝!?
商品を貰って来ました。デジタルフォトフレイムです。
準優勝の商品
お父さんにプレゼント!かと思ったら市価の半値でどうよ!!といって買わされました・・・
賞状
東京大会に優勝すると全国大会に進めて、更に韓国にも招待されたらしいのですが・・・ちょっと残念です!
  1. 2009/02/24(火) 09:12:24|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜国際女子駅伝FINAL

昨日は赤レンガ倉庫に出勤!?
赤レンガ倉庫
横浜国際女子駅伝FINAL・・・2009年の今大会で幕を閉じることになりました。
日本ナショナルチームが最多10度目の優勝。有終の美を飾り・・・なかなか良かったです。
1区の小林祐梨子(1区)、加納由理(2区)、清水裕子(3区)、小島一恵(4区)、木崎良子(5区)、渋井陽子(6区)と1回もトップを譲らずにゴールを切りました。
写真:時事通信社
写真:サンケイスポーツ
現在・・・考え得る日本のベストメンバーに近い構成で臨みましたので・・・優勝しかありません!
小林・加納・渋いと3人が区間賞を取り、力の違いを見せ付けました・・・
関東・東京選抜の永田あや(2区)も一気に3位に押し上げ・・・その後も粘ってロシアと抜きつ抜かれつの戦いをして、結局3位でゴール!!地域選抜が総合3位!!これも凄い!!


何台もいらっしゃいましたが・・今日は怖くない!!
白バイ隊



  1. 2009/02/23(月) 08:11:04|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

購入して・・・しまいました。

目は中学生のころから悪くなり始めました。ド近眼です。遺伝だと思うのですが・・・
左右とも0.1以下です。高校生のころからコンタクトレンズを使っていました。

先日・・・ショックなことに!眼鏡を購入しました。
コンタクトレンズを入れて視力を矯正して・・・更に眼鏡です。

所謂・・・老眼鏡!?近くの文字が見え辛いのです・・・

遂に老眼鏡を持ち歩くようになったか・・・・
老眼!?
  1. 2009/02/22(日) 09:12:44|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

元気を出そう!

某月某日・・・・
三宿の高級焼肉屋さん!かくれ家というお店で「元気を出そうパーティー?」がありました。
ドライバーの山田英二さんを囲んで!?FSWの攻略法をネタに・・・
ここのお肉は・・・すんげ~美味い!!というか、口の中で・・・「超ヤバイ!」
また、行きたいと思います。
山田さん
  1. 2009/02/21(土) 09:15:10|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハングル進級試験!

先日行われた進級試験の結果が発表されました。

「中級への進級は年間の出席日数が60%以上、試験の点数が60点以上必要です・・・
平均70点でこのクラスの最高点が96.5点!です。」

点数に何故?小数点があるのか不思議ですが・・・

語学学校の進級試験を見事にクリア!!FSWに例えると2分切り!?

新年度から中級クラスに上がりました。96.5点!!ほっとしました。

またひとつ!
年間の目標を達成しました。

앞으로도 열심히 하겠어요!!


  1. 2009/02/20(金) 00:36:42|
  2. ハングル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダブルキルスイッチ!?

GT3には初めから室内にキルスイッチが着いてました。
切るスイッチ?
でも・・・完全にシャットダウンされないみたいです。
そこで・・・バッテリーのマイナスのところにもキルスイッチを導入しました。緑のダイヤルをクルクル回す奴です。
緑ダイヤル
これでダブルキルスイッチになりました。
何で??
バッテリーの消耗防止には室内のキルスイッチを使って、エンジンエラー点灯を消すときにはバッテリーに着けたキルスイッチを使います。
何で??エンジンエラーが点灯するの?思い当たる節はあります・・・
  1. 2009/02/19(木) 08:17:34|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

覚書(FSWショートコース)

レッスンを終えて・・・感じたことをメモ

1コーナーから2コーナーへのS字はいかにコース幅を使って・・・
3コーナー上りを外から、向きを変えて入れるポイントに行けるか!?
下りなので速度の調整をしっかりしないと・・・
1コーナーの縁石を踏んで、2コーナーの縁石を跨ぐ!!
3コーナーで左に寄りすぎないように。
3コーナー上りでリアを出さないように・・・ちょっとアクセル我慢。
裏の右コーナーはコース真ん中を加速。ブレーキで向きをかえて加速。
イメージは小さい100Rか!?
次の見えない左コーナーは縁石踏んで・・・裏ストレートでしっかり加速。最終コーナーはアンダー出さないように。コーナーのボトムスピードの時に車をしっかり曲げる。ステアリングをスッと切り足します。
これが大切!!ホームストレートでしっかり加速・・・

完璧に出来れば33秒切れる!?かな・・・・
  1. 2009/02/18(水) 07:50:37|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FSWショートコースの走り方

ウェイトハンデ68kgを助手席に乗せて!


自分の動画と比較すると・・・見えている景色が全く違います。 ハンドルの切り角も違います!また、練習したくなりました。
  1. 2009/02/17(火) 00:03:10|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大渋滞!!

首都高5号線・・・熊野町付近のカーブ。
以前、タンクローリが転がって、燃えたところです。
急なカーブは十分に速度を落とさないと・・・
カーブで鋭い突っ込みは厳禁です。
消防車
トラック横転
単独事故?
  1. 2009/02/16(月) 09:09:13|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

う~ん!一応ベスト更新だが・・・

自分の動画と澤先生の動画を比較したら・・・また!目から鱗!? 縁石を含めて、コース幅が全く使えてませんでした・・・ でも一応・・・ベスト更新の動画です。FSWショートコースは小さいけど・・・奥が深い! この動画を眺めて、試したいことがまた発生しました。


  1. 2009/02/15(日) 00:54:32|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

澤先生の勇気に拍手!!

同乗走行はプロが運転、オーナーが助手席。これがレッスンでも、よくあるパターンですが・・・
今回の澤レッスンはオーナーが運転!?プロが助手席の逆同乗もありました。
澤先生の勇気に拍手!!私は「安全運転で行きます!!」と宣言してスタート!
プロの目を意識しつつ・・・丁寧な運転で35秒76。評価は!
「なおチョコさん!!操作が雑だなぁ~」
「スムーズとゆっくりは違うし・・・速い操作と急な操作も違う」
「コーナーもボトムでステアリングをもっと切り込まないと!!」
「えっ!!切り込みが足りない!?いいの?」
「いいんです。ここで曲げなきゃ!!」
ということで・・・
「目から鱗・・・判っていたのに出来てなかったことを指摘されて」

その後のフリー走行で・・・ベストを更新!でも、まだまだの33”98(青)です。
比較澤先生は私(ハンデ68kg)を乗せて32”70(赤)をマーク。
異常!?じゃない・・・流石です。
この1秒28の差は・・・・マカオで3年連続表彰台のプロとの差ですから・・・
データーを比較して見て・・・愕然!?えっ!?私・・・全部駄目!?
明日は動画で研究です。



  1. 2009/02/14(土) 08:00:53|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こそ練!?

某月某日・・・・
美しい!
FSWショートコースで澤圭太のドライビングレッスンが行われました。
今回のレッスンは内容充実!!使用コースは定番の↓です。
FSWショート
フリー走行に始まって、スライドコントロールの練習・・・散水車で水を撒いてパイロン立てて定常旋回、コースWALKで普段とは違った視線で確認!
コースWALK
逆同乗走行・同乗走行、コースの一部分を反復練習・・・最後に2周のみのタイムアタック・・・まる一日FSWショートコース三昧・満腹コースでした。

このコースは集中力が必要で・・・車にもドライバーにも実はキツイ!?レッスンの成果か?
取り敢えずベスト更新しました。ぎりぎりの33秒台です。
最後のタイムアタックでは34”008でした。現状の腕ではこの辺が限界!?
いつまでたっても・・・白ポル君の足を引っ張ってます・・・
取り敢えず更新!?

  1. 2009/02/13(金) 09:53:17|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いちご・・・好きです。

紅ほっぺ、女峰、とちおとめ、さがほのか、あまおう、とよのか・・・この辺りが近所のスーパーで買えます。

最近は1粒800円前後の「初恋の香り」に驚いてましたが・・・
初恋の香り

「美人姫」なるいちごも登場!?巨大いちごです・・・
美人姫
宣伝しているお姉さんも美人です・・・
一粒5万円?265/35R18のSタイヤが1本買えます・・・
  1. 2009/02/12(木) 10:27:45|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

防犯対策!?

Prrasio
玄関の防犯対策にモニターを探していたのですが・・・・防犯用のモニターって高い!?

先日、某オークションでこれを見つけました。

7型のワイド液晶テレビです。AV入力もあるのでモニターとしても問題ありません!

テレビも映って・・・諭吉が半分です!?



  1. 2009/02/11(水) 09:38:55|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロータスに突っ込みそうに!!


090208FSW
ロータスに突っ込みそうに!!微妙にミスして・・・駄目だめでした。
  1. 2009/02/10(火) 00:53:56|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

こそ練です。

富士山GT3

FSW昨日・・・久しぶりの「こそ連」です。
天気が良かったので・・・午後から来てしまいました。
ryumaさんとマーチンさんにお会いしました。
ryumaさんはF355の足チェックだそうです。

もっと、FSWに家が近いといいのに。小田原辺りに引っ越したい!
NS-4のC枠とD枠を走ったのですが、フラットペースでしか走れません!?
おかしいな・・??まずは56秒台!!と秘かに思っていたのですが・・・世の中そんなに甘くありません。
何か、今日はチャレンジ精神が不足してました。ドライブ気分的なスポーツ走行?
最終セクションをどう攻略するか!?自分はネッツコーナーと最終コーナーがボロボロです。
今日のベストは1’59”09・・・何をやっているのか・・・がっかりです。
デジカメを忘れて・・・今回は携帯で撮りました。動画も編集ミスしなければ、明日、アップ予定です。
  1. 2009/02/09(月) 08:23:21|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シフトインジゲーター!

久しぶり!
クレフのBちゃんとハングルで会話・・・このレベルなら、一人でソウル旅行に行っても問題は無いと思われます・・・・との評価を頂きました!?

997後期型のカレラ・・・LEDがバリバリのブレーキランプ!?
997カレラ
素のカレラなのに・・・進化は半端じゃない!?
よく見ると997のお尻って「もったり・・てぷっ」ってしてますね。

今日は電装品を着けて貰いました。オークションで買って、クレフで装着・・・よくあるパターンです。
白ポル君のダッシュボードまわりがお祭りみたいになって来ました・・・・

Rシフト表示
  1. 2009/02/08(日) 09:16:08|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

韓国語クラス進級試験!?

昨日、試験がありました。
この語学クラスは厳しくて・・・年間の出席日数が6割ないと退学!?
昨日の進級試験に合格しないと・・・落第!?留年(同じ級を2年)は認めない!
年間の授業料は戻らない・・・

入門クラス⇒初級クラス⇒中級Ⅰ・Ⅱクラス⇒上級Ⅰ・Ⅱクラスと6段階で構成されていて・・・
順調に行けば6年間で卒業です。

試験時間は1時間で筆記のみ・・・多分、合格してる・・・と思いたい!!

60点が合格のボーダーライン・・・来年度から中級Ⅰクラスに上がれるはずです。

いくつになっても・・・試験っていうのは緊張します。
  1. 2009/02/07(土) 09:22:01|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタビライザーの調整!?

白ポル君はフロントのスタビライザーは5段階、リアは4段階の調整が出来ます。
ノーマルのスタビライザーですが・・・

フロントは硬い方から2番目だったのを今回、真ん中の3にして、リアを柔らかい方から2番目にしました。

スタビを弄ってFSWを走って・・・この位の変化でも感じられるほどの腕が欲しいです。

明後日・・・FSWに「こそ練」に行こうと思います。

明日はCREFに電装品の装着をしに行きます。
  1. 2009/02/06(金) 09:23:39|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ糟・・・

タイヤ滓・・・?
サーキットを走った後のタイヤ滓にはうんざりです。
これを簡単に落とす方法ってないのでしょうか?

ZIPPOライターのオイルを使って落としてましたが・・・

先日、ブレーキクリーナーが有効であるとの情報を得ました。

今度、試してみます。

皆さんは何を使って、落としてます?

プロモのE君に言われました・・・いつまでも人の車の後ろを走っているからですよ。
タイヤ糟は先頭を走っていれば着きません。。。そりゃ・・・そうだけど・・・



  1. 2009/02/05(木) 09:13:15|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラウマ解消法!?

恥ずかしいけど・・・
実はシーケンシャルです!とか言っちゃう?
これを某オークションでポチッ!っとして着けようと思います。
ShiftIndicator
あり得ないかな?でも、視覚にも訴えて、シフトミスが無くなるなら安い!
マジにトラウマです・・・
  1. 2009/02/04(水) 00:15:44|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽量化!?

軽量化と健康管理を!
私のBMIは23.5だったので・・・肥満傾向の標準ですかね・・・
でも、あと5kg減量をしないと基準の真ん中には行かない。

ここで確認して下さい。

パーツをカーボンに換えて5kgを減らすのは大変だからな・・・・
体重を減らし、反メタボに移行させることが健康にもよくて一石二鳥なのだが!



  1. 2009/02/03(火) 09:22:51|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「TKG」・・・知ってますか!?

無駄に、カッコいい!!

「GTR」、「GT3」、「TVR」・・・・いえ!「TKG」です。

これ
  1. 2009/02/02(月) 08:40:07|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラッチ・・・の話

度重なる自己嫌悪・・・
洗車中
もう・・・シングルはお預けです。しばらくツインマスで練習します。

下手過ぎ・・・シフトチェンジを死ぬほど特訓して、絶対にシフトミスしなくなったらシングルに戻します。

取り敢えず、復活!ってことで・・・今日、「こそ練」に行こうと思いましたが、風が強いので断念!?
以前、強風の中でスポーツ走行をしたことがあります。
FSWストレートで観客席のスタンドが終わったところで横風に当たって、車1台分ワープしたことがあります。
超!!怖かったです。ワンボックスなら転がってました!!

今週の金曜日のハングル進級試験に向けて、勉強することにしました。
ハングル初級クラス→中級クラスも今年の目標の一つです!
  1. 2009/02/01(日) 09:35:34|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
