気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

滑る動画


滑る動画
昨日の「こそ練」ですが・・・ヘアピンとネッツでお尻が出まくり?カナード効果?いや・・・タイヤが無いからだと思います。魔法のタイヤも4ヶ月の寿命?
  1. 2010/01/31(日) 02:45:13|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

T13コーナー克服か!?「こそ練」

本日・・・ちょこっとFSWに「こそ練」に行ってきました。
DSCF5436.jpg

到着が遅れてNS-4B枠には間に合わず!!この枠は40分枠・・・
でも、この枠は赤旗が出ていました。結局30分枠?
11:30~のSー4のB枠を走りました。アウトラップの次の周にいきなり赤旗!?ヘアピンで1台がクラッシュ・・・
アウトラップでクラッシュ!?1周目で・・・!?
結局20分枠になってしまいました。練習の時間が少なすぎます・・・午後のS-4C枠も走りました。
最終セクションの克服がタイムアップへの近道!?と考え、最終セクション以外は耐久モードでの走行(?)でBコーナーから最終コーナーを気合で練習!?という感じで周回を重ねます。
Bコーナーの切り替えしの2つ目が難しい・・・ここはまだ、上手く出来ません。
T13コーナーの減速しすぎの欠点は何となく修正出来た感じです。
タイヤがズリズリでネッツが毎回・・・ドリフト状態!?何でかな?
最終コーナーは未だ解決策が見えず・・・3速から2速にシフトダウンで減速し過ぎです。
あ~ぁ・・・って感じ。

BからT13Bコーナーの進入から課題のT13コーナーの先生との比較をアップしました。速度だけですが・・・
何となくいい感じになりました。T13コーナーのボトムが91kmです!!
赤いラインが先生で青いラインが私です。関心のある方はクリックして大きくして見て下さい。
先生に対してここのタイム差は0.1秒の遅れ・・・いつもこの感じで走れるといいのですけど・・・
あれ~!?でも、しっかりCPについて、ネッツに向かってアクセルが開けられていません!
これじゃ・・・ボトムスピードを上げたって意味がない・・・なかなか・・・奥が深いです。


  1. 2010/01/30(土) 21:25:18|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超!?急カーブ・・・!?

橋本昌宗撮影
(写真:産経新聞)

面白いことをしちゃいましたね・・・
そのうちに交差点に「超!危険」とか、「超!止まれ!」とか・・・
ありえないか・・・
そうそう!富士スピードウェイにもありました。100Rを抜けた次・・・
「ヘアピン」と呼ばれてますが、最近、やっと「ヘアピン」じゃないじゃん!
と判りました。それまで・・・ず~と「ヘアピン」と騙されてました。

明日は T13コーナーの克服にFSWに行きたいと思います。


  1. 2010/01/29(金) 09:39:44|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家の周りの枯葉掃除・・・

今年は私の仕事!?として家の周りを綺麗にすることにしました!
そこで・・・こいつを「ポッチ!」
なかなか使い心地がいいです。
ちりとり
  1. 2010/01/28(木) 00:37:54|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FSW 動画比較・・・

先日、全く車に関心の無い方がこのブログ内の動画を見たそうです。
澤圭太選手の1’54”31動画と私の1’55”32の動画です。
ありがたいことに・・・車の知識も運転の知識も全く無いのに見比べたそうです。
感想を一応・・・聞いてみました。
「澤選手の動画は見てて車酔いしない。私の動画は見ていると車酔いする・・・」
言いえて妙です!!って関心してしまいました。

本来は反省するところですが・・・
  1. 2010/01/27(水) 10:56:48|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都ゆたか・・・

某月某日・・・「京都ゆたか」に言って参りました!生牡蠣です!この時期の牡蠣は最高!!
生牡蠣
いや~美味しかったです!この牛刺しは「ヤバイ!」アワビの刺身もかなりOK!
牛刺
ボタージュスープ・・・うん~!?美味しいけど普通かな?
ポタージュ
今日のメイン!150gのステーキ・・・・
これでもか!!と時間をかけて熱を入れてました。鉄板にニンニクのチップを敷いて・・・その上にお肉をおいて・・・時間をじっくりかけて火をいれてました・・・
美味しい!
東京にも「京都ゆたか」があります。
土曜日はFSWに「こそ連」に行きます。目標はただ一つ!!T13コーナーの克服に全力を挙げます!
エンジンオイルもミッションオイル交換したてですからね!ちょっとご機嫌です。
  1. 2010/01/26(火) 08:10:52|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇盃 都道府県男子駅伝!?

某月某日・・・広島出張に行ってきました。多分、群馬の上か?長野の上か?
今年は一度もスキーに行っていません。スキーしたいな・・・
雪山
広島国際会議場で開会式です。
開会式
白熱の48kmのスタート!天皇盃にふさわしい激戦でした。
DSCF5414.jpg
やはり、広島は普通の観光地ではありません・・・負の世界遺産・・・原爆ドームと平和記念公園です。
原爆ドーム
  1. 2010/01/25(月) 10:16:40|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お菓子のブログ!?

「おだふじ」のシュークリームです。
20分並んで買います・・・ここのケーキはマジにいける!
シュークリーム
綾瀬はるか
綾瀬はるかちゃん・・・が宣伝してから、地元の隠れ有名店が全国メジャーになった!?

このネタ・・・3回目?4回目?


  1. 2010/01/24(日) 00:23:45|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOTAL・・・

オバマ大統領も広島に行ってみたい!?と言ったそうですね・・・
今日から広島出張です。日曜日には都道府県の男子駅伝があります。
今大会から優勝したチームに「天皇盃」が下賜されることになりました。

白ポル君はこの週末にエンジンオイルとミッションオイルの交換です。
今はTOTALを使ってます。
パリダカ
ミッションオイルはNUTEC RACING GEAR OIL 75W140
エンジンオイルはQUARTZ RACING 10W50

油脂系は・・・ついでにブレーキオイルはENDLESS-RF650です。

  1. 2010/01/23(土) 18:25:04|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレフ走行会!?

先日のFSWのクレフの走行会です。
プロの撮る写真は違います!なんでだろ・・・
20091213_021_0001.jpg
20091213_021_0014.jpg
20091213_021_0017.jpg
  1. 2010/01/22(金) 23:05:45|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凄い!?ゲブレシエラセ!

男子マラソンの世界記録保持者、36歳のハイレ・ゲブレシラシエ(エチオピア)が22日に開かれるドバイ・マラソンで2時間3分59秒の記録更新に挑戦する。世界新ボーナスは100万ドル(約9100万円)。AP電によると、20日の記者会見では「条件がそろえば可能」と自信を示した。

 2年前は2時間4分53秒の好記録だったが、終盤の気温の高さが影響。昨年は2時間5分29秒で2連覇したが世界記録には遠かった。国際陸連の公式サイトは「天候やペースメーカーなどがすべて完ぺきなら、2時間3分30秒で走れる」との“皇帝”の言葉を伝えた。

 08年9月のベルリンで世界新記録を樹立してから約1年半。ドバイは日中の暑さを避け早朝の6時半(日本時間午前11時半)にスタート。新たな歴史はつくられるか。(共同)

100mを17秒56・・・このペースを1秒も落とさずに42.195kmを走りきれるか!?
ありえないです!
  1. 2010/01/21(木) 16:34:34|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイブル・・・GENROQ

某月某日・・・某所・・・
なおチョコのバイブル!?「GENROQ」の取材に遭遇しました。
モロモロ・・・大変そうでした・・・26日に発売?
997GT3RS
DSCF5342.jpg
  1. 2010/01/20(水) 00:46:50|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シフトアップ考察・・・

先日のFSWスポーツ走行・・・
シフトアップを出来るだけ速く!を意識してみました。
でも・・・なかなか、先生のようには行きません。
Aコーナーの入り口を5速に上げずに、4速で引っ張る作戦!
10回のシフトアップで合計4.4秒でした。平均ストローク時間は0.44秒です。
前回の0.57秒を随分更新しました。

これだけではないでしょうが・・・タイムが1’55”69から1’55”32になりました。

先週末のFSW7時間耐久は京都に出張・・・今週末は広島に出張・・・
なかなか・・・FSWに行けないです。

でも、走りたい!!そろそろ、エンジンオイルの交換時期です。リアタイヤ付近からの振動も気になります。
今、必死にT13コーナーの減速をし過ぎないイメージを作ろうとしているのですが、イメージを浮かべることすら難しい・・・
T13と最終を上手く走れれば54秒台が見えてくるのです。
  1. 2010/01/19(火) 00:51:54|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都道府県対抗女子駅伝!?

京都に出張してました。開会式で挨拶をする河野日本陸連会長です。
開会式
京都の西京極陸上競技場を47の都道府県チームがスタート!
スタート
優勝した岡山チームは最初の「皇后盃」を勝ち取りました!
  1. 2010/01/18(月) 15:22:23|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリウスG sports concept

カッコいいなぁ~欲しい!!
238942.jpg
  1. 2010/01/17(日) 00:22:38|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FSWベスト更新!?動画


FSWベスト更新!?
取り敢えず、ベスト更新・・・タイムを確認し、想定外のベスト更新に思わずガッツポーズ!?すみません・・・ 54秒台に入ったときのガッツポーズの練習でした・・・ 実は反省点いっぱい!?今年の目標は54秒台なのですが・・・近そうで遠い?
  1. 2010/01/16(土) 00:00:51|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年!初ワンスマ!?

某月某日・・・
FSW
新春の初ワンスマを受けに来ました。FSWのドラサポです。今日のNS-4は40分!
前半の20分を私が走って・・・後半20分を先生が走って・・・データー比較です。
気合いを入れて1周目から攻めましたが、温度が低すぎてタイヤが温まらず・・・最初の4周は全て56秒台・・・
5周目に100Rでドリドリになってしまい・・・ピットでエアチェック。やはり250kpaまで上がってました。
180kpaで併せて・・・・再度、アタック・・・
FSW
一応、ベスト更新しましたが・・・先は長い!?目標は遠い!?このHKSカウンターのFASTEST「1’52”61」は先生が出しました!白ポル君のベストです。
でっかい数字の遅い方のタイムが私のベストです・・・
白ポル君の能力を私が阻害しています・・・ごめんなさい・・・って気分になりました。

でも、出来ないところ(練習すべきところ)が判ってきました・・・T13コーナーがひどすぎます。
先生「どうして!?何が起きると思ってそんなにブレーキ踏んでるの?」
どうやら、できない生徒に苛立ってる?ようでした・・・何とか、春になるまでに54秒台に入れたい!
でも・・・先生の52秒61は速い!!しかも、先生は52秒台3連発してました・・・
マカオで優勝する位ですから・・・


  1. 2010/01/15(金) 00:22:27|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シフトアップの衝撃的事実!?

データーロガーを眺めていたら、シフトアップが遅すぎて・・・
かなりのタイムロスをしていることに気がつきました。
私の場合、FSW本コース1周でシフトアップは11回・・・
速くても0.4秒、ひどいときには0.8秒掛かっています。
0.8秒は遅すぎますね??ファントゥドライブ!?
一周のトータルで6.3秒もシフトアップに掛かっていました。
6.3秒も空走している・・・もったいない!

え~!?先生の1周のシフトアップ時間も計算してみました・・・
合計で3.8秒でした。シフトアップの回数は10回・・・平均0.38秒です。
私は平均0.57秒・・・遅い!!
  1. 2010/01/14(木) 00:57:59|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーバーホール!?

エンジンでもミッションでもありません・・・
10年間使用した時計です。2000年に一生物!ということで、気合いで購入。

先日、オーバーホールするために日本ROLEXに預けて来ました。
今回で2回目のオーバーホールなのですが・・・1回目は遠い昔の話。
恐る恐る・・・お願いして来ました。

約1週間で見積もりが来ます。それで、オーバーホールに約1ヶ月・・・・
2月の中旬には戻ってくると思います。
DSCF5308.jpg

そして・・・今日見積もりが来ました。
オーバーホールに5諭吉+αでした・・・ふぅ~ リアタイヤ1本分・・・
まぁ・・・仕方ないですね。

  1. 2010/01/13(水) 00:00:54|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カナード装着!

白ポル君の顔のイメージがまた変わりました。マイナーチャンジですね。
装着にはバンパーに穴開けました・・・両側からビスで押えました。
しっかり止めないと250~260kmでカナードが外れたら、悲劇ですからね。
(オンマウスで拡大!)
カナード
自分で自分の誕生日プレゼントでした!何故か10年位前から誕生日が嬉しくなくなりました。
もう今回で誕生日が来なければいいのに・・・
  1. 2010/01/12(火) 11:43:47|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンデイスマイル新年会!?

池尻のものつくり学校内カフェで新年会がありました。
マカオの動画が半端じゃない!!
このレーシングスーツは着るだけでタイムが短縮できるらしい!?
買おうかな?
ポルシェ談義・・・サーキット談義・・・
楽しい時間でした。
  1. 2010/01/11(月) 00:26:46|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FSW100R攻略・・・!?

100R研究ずいぶん、100Rが判ってきました。青系が先生で赤系が私・・・
横Gの入り方や抜け方・・・いい感じになってきたと思います。
ご参考でボトムスピードとトップスピードを書きました。

100Rを速く走るにはAコーナーをいかに上手く走れるか!
が「はじめの1歩」・・・Aコーナーのボトムスピードを上げたい!!

100Rのボトムも遅いけど・・・ヘアピンに向けての立ち上がりがいい感じなので・・・
100RのV字走法!?ってことでOKとしたいです。

この区間の先生とのタイム差はありません!先生とのタイム差(1秒38)は最終セクションです・・・




  1. 2010/01/10(日) 00:17:49|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FSW 「こそ練」!?

今年は出来るだけFSWに通いたい!という訳で・・・
白ポル君
本日は9:00NS-4A枠、9:40のNS-4B枠、10:20のNS-4C枠しかありません。
環8の微妙な渋滞にはまり・・・イメージより30分、遅刻・・・
A枠を諦めて、B枠の走行券を買いました。
事務所のお姉さんに「B枠は今、何台ですか?」と尋ねたら・・・
「10台です・・・」いや~混み混みだろうな・・・と思っていましたが、
台数制限のある走行会より空いていました。

空いているとこんなにも走りやすい!!かなりご機嫌でいろいろな練習をしてみました。
Aコーナーの入り口の練習・・・Bコーナーの練習・・・もちろん、100R出口の練習・・・
3周位引っかかりましたが・・・毎周・・・ほぼ、クリア!?
今年の目標は55秒台にいれることだったのですが・・・
ベスト更新
入っちゃいました・・・3回も!
今年の目標は9日目にして達成!?年間のモチベーションを維持するために、
【54秒台】を目標に掲げます!!お~限りなく遠い目標です!!
頑張ります。
明日・・・動画を上げてみますが・・・確かT13コーナーで大きくミスっていた気がするのですが・・・

ガーン!!ビデオ起動時にAUTOボタンを押したらしく・・・フロントガラスの外は真白・・・
撮影失敗です・・・残念です・・・


  1. 2010/01/09(土) 13:58:49|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フロントのカナード・・・

また・・・ポチッ・・・
「ARK TECK MOTORSPORTS」のカーボンカナードです。
こんなイメージになると思います。
カナード カナード

カナード 
そうそう・・・今年はFSW7時間耐久には出られません。
一昨年、昨年とクラス2位だったのですが・・・
1月の日曜日は、マラソンか駅伝が開催されるのです。

明日はFSWに行こうと思ってます。
でも・・・混むよね・・・



  1. 2010/01/08(金) 09:45:08|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

狐の能力!凄い!!

半端じゃない能力です。凄すぎる!
とにかく・・・見てください!
  1. 2010/01/07(木) 10:04:59|
  2. おもしろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

100R研究・・・年明け編!?

FSWの課題の100Rをデータロガーで研究です。
アクセル→赤
横G→紫
昔に比べたらいい感じに走れていると思います。
いかかでしょうか?先日の走り初めのときのベストラップではないのですが、いい感じに思えたデータです。
この周は途中で失敗して、57秒台でした・・・
100R全体で横Gが1回!!上手に回れましたが、ボトムスピードが遅いです。
ここまで、落とさなくても向きを変えられるはず・・・
しかも、出口に向けて、微妙にアクセルが踏み切れていません・・・まだまだですね・・・
100R研究
  1. 2010/01/06(水) 09:53:06|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010新春初走り!動画


2010新春初走り!動画
混雑を抜けて、クリアを見つけたのですが、100R出口でアクセル抜いてるし・・・あちこちでミスしまくり・・・ 一応、本日のベストです。
  1. 2010/01/05(火) 00:15:24|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新春S-4枠の混雑


混雑
クリアを見つけることも課題です! 混雑の一瞬の隙!?微妙なクリアラップの動画を明日上げたいと思います。
  1. 2010/01/04(月) 00:56:50|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FSW走り初め!

本日・・・6時30分出発でFSWに行ってきました。
走り初めです!富士スピードウェイ新年の豚汁サービスを今年も頂くのが目的です。
入場ゲート
入場ゲート渋滞です・・・予想以上に混雑していました。
今日はS-4枠のA・Bを走ってきました。
この混雑の中・・・いかにクリアを見つけて走れるか!?も課題です。
最終セクションのBコーナーからの切り返しを意識して走りました。
ネッツコーナーの忘れていたことを思い出しました・・・ラッキー!?
T13コーナーは相変わらず・・・判りません!?
何だかんだで1’56”50止まり・・・う~ん!?今日の混み具合でこのタイムなら以前よりはいいかな?
まあ・・・走り初めってことで・・・
  1. 2010/01/03(日) 16:48:22|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初売り!

前々から・・・狂わない腕時計、止まらない腕時計が欲しかったのです。
新年のチラシに2日限定で36800円のカシオの電波ソーラー時計が8800円!
とあったので、箱根駅伝の2区の途中でしたが・・・
近所のホームセンターへ開店前に出かけました。入り口に並んで、オープンと同時に時計売り場に行きました。
しかし、私の前に並んでいた人がみんな時計売り場に・・・限定数が私の三人前で終わりました。
2010年の最初の買い物・・・失敗です。

今メインでしている腕時計は、どんどん進むし、油断していると止まるし・・・
でも、気に入っているので仕方ありません。10年前に2000年の新モデル!ということで購入しました。
サブマリーナコンビ
10年間も使い続けているので、愛着もあります。
もうそろそろ、オーバーホールをしてあげないといけませんが・・・
最近のチタンの電波ソーラー時計が買えるくらいオーバーホールにはコストがかかります・・・




明日はFSW走り初め!行こうと思います!
今年は意識して走る回数を増やしたいですね・・・
  1. 2010/01/02(土) 10:58:16|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
