気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京マラソン!

DSCF5634.jpg東京マラソンも4回目を迎えました。生憎の雨・雨・雨・・・・
この大会はどういう訳か天候に恵まれません。
こんなに雨の大会も珍しい!?しかも・・・寒い!!
今日は朝早くから現地に出向きました。
チリ地震の津波の影響を考えて「中止か!」との噂も流れ・・・
中央線が人身事故で不通!?との連絡も入り・・・
雨は降るし、寒いし・・・一時はどうなるか?と思いましたが・・・
無事に開会できました。
珍しく日本人がトップから顔をそろえましたが・・・代表選考にしてはタイムがイマイチでした。このコンディションでは仕方ないのかな?


スタート

  1. 2010/02/28(日) 17:15:38|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基礎の根底だけど・・・

漢字とハングルの関係を一通りチェックしました。
30ページになりました。2週間以上かかってしまいました・・・
韓国語の漢字の発音は日本語みたいに音や訓が無くて、原則、一つの漢字に一つの読み方です。
漢字の熟語を組み合わせて、ハングルで読む・・・大抵の場合、当たってます!
漢字は中国から朝鮮半島を経由して日本に入ってきたのかな?
本当に日本語と韓国語の漢字は似ています。


  1. 2010/02/27(土) 19:36:33|
  2. ハングル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとう!だよ・・・

oai1002261408011-p13.jpg
フィギュアスケート女子で銀メダルを獲得し、日の丸をまとい声援に応える浅田真央=25日、パシフィックコロシアム(共同)

キムヨナが凄すぎる・・・228点だもんな~
真央ちゃんも200点を超えて・・・立派です!


  1. 2010/02/26(金) 16:05:24|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽量化!!

遂に決心しました。白ポル君の軽量化計画を実行します。

できるだけ・・・コストパフォーマンスのよい軽量化!!

そうです。付いているものを外す!!遂に決心しました!!

目指せ!1200kg・・・無理か・・・エアコンは外せないしな・・・
  1. 2010/02/26(金) 00:09:26|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィギアスケート!

201002240004-spnavi_2010022400011_thumb.jpg昨日はショートプログラムで盛り上がった!!
明日はフリーです!

真央ちゃん!頑張ってもらいたいな!
キムヨナド ヨルシミハセヨ!

フィギュアスケート女子SPで演技終了後、笑顔の浅田真央。
73.78点で2位につけた(23日、バンクーバー) 【時事通信社】


  1. 2010/02/25(木) 00:03:01|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007年2月24日から!?

今日で満3才!?3年目を迎えた・・・
3行日記のつもりで書けば、毎日書けるかな?と思ったが、アップ出来なかった日も何日かある。
それにしても!?今日までに延べ91,700人を超える方々が覗きに来てくれたことに驚いてます。

同じPCからは1日、何回覗いても、訪問者は1人の計算なので・・・
1日平均84人という方々が、3年間、欠かさずに足を運んでくれたことにかなり驚き!!

いつまで続くか!?このブログ・・・今後も綴って見ようと思います。


  1. 2010/02/24(水) 10:17:12|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロアイズ走行会!?

某月某日・・・
30分×2本の走行会に行って来ました。ピットも使えて諭吉2人・・・
なかなかのコストパフォーマンス!?
しかし、参加車両は50台・・・なかなかクリアが取れません・・・
ヘアピンから300R入り口までオイルが撒き散らされて・・・赤旗中断・・・
う~ん・・・全く納得できません。
プレミアムレッスンの成果を発揮したかったのですが・・・
ベストが1’56”718・・・とほほ・・・
57~58秒台の周回は重ねられるのですが・・・クリアの取り方が判りません。
悔しい~!!
ポジティブ思考で言うなら・・・1年前と比べれば50台でも56秒台・・・
また、すぐに練習しに行きたい!!3月中に目標の54秒を何とか出さないと!!
  1. 2010/02/23(火) 09:46:52|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレミアムな初体験!

お初な体験走行をプレミアムレッスンの中でやって頂きました・・・
サーキットは実際に自分の足で歩くと歩かないとではやはり違いますね。勾配のイメージがやっと掴めました。
夕日に黄昏れる白ポル君です!1コーナーを回ったところに停車中・・・

1コーナーのクリップポイントの棒です!?ここを過ぎて・・・結構な下り坂・・・
参加者は思いのまま、コースを研究中・・・

T13コーナーで澤先生の講義を聴いている参加者です。

ネッツコーナーです。ここも結構な登りですね~為になりました。

  1. 2010/02/22(月) 09:23:12|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Parking7・・・プレミアム!

昨日、午前7時30分頃にFSWのP7に到着!
プレミアム
マジに寒い・・・・空気が冷たい・・・しかもP7はスケートリンク状態!?
気温は0度以下・・・この環境下でプレミアムレッスンは始まりました。
課題はトリプルアクセルとダブルルッツです!って違うか!
何とまあ・・・スキー場チックな景色です!
プレミアム
P7で8の字走行やオーバル走行・・・模擬ネッツコーナーと最終コーナーの練習をみっちりしました。
でも、もっともっと走り込みたかったかな・・・ただ、他の生徒さんに対する指導を澤さんと番場さんが無線でやり取るするのですが・・・その内容を聞いていると、走りに対する理解がとても深まるのが判りました。

この日の「目から鱗」の格言は「いつも心に青パイロンを置く!」です。

今までサーキットでは全く青パイロンを意識していませんでした。
これからはひとつのコーナーに2つの青パイロンを意識してみます。

  1. 2010/02/21(日) 20:12:21|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この週末はプレミアム!?

先週は雪でFSWはクローズドでした。
随分と・・・サーキットを走っていない感じです。
今日は久しぶりのレッスン!?初日はP7を使ってのコントロールレッスンがメイン!でちょこっとレーシングコースも走るみたいです。翌日はレーシングコースを分割してのレッスン!?FSWの施設案内はここです。P7がいかに広いかが判ります。
プレミアムレッスンの内容はここです。
詳細は後日・・・
  1. 2010/02/20(土) 15:03:12|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐藤琢磨にも期待してます!

元F1レーサーの佐藤琢磨選手(33)が18日、東京都内で会見し、米国最高峰のフォーミュラ・カーレース「インディーカー」シリーズに、米インディアナ州インディアナポリスに拠点を持つ「KVレーシング・テクノロジー」からフル参戦することを発表した。佐藤選手は「素晴らしいチームとともに新しいチャレンジに挑むことがいまは待ちきれない。トップフィールドで戦うチャンスを得たことに僕の闘志は激しくかき立てられています」と、新天地での飛躍を誓った。佐藤選手が四輪レースに出場するのは、08年4月のF1「スペイングランプリ(GP)」以来。(毎日新聞)
佐藤琢磨佐藤琢磨
「僕自身にとっても、支援してくださる皆さんにとっても、とてもエキサイティングな日を迎えることができました。去年はレースに参戦できず非常に悔しい思いをしていたので、素晴らしいチームとともに新しいチャレンジに挑むことが、今は待ちきれない気分です。僕にとってKVレーシングは大きなポテンシャルを秘めたチームであり、チームスピリットの点でも申し分ありません。ジミーのような偉大なチャンピオンが率いているチームなので、すぐに強力なチームワークを発揮できると確信していますし、トップフィールドで戦うチャンスを得たことに、僕の闘志は激しく掻き立てられています。これまで続いてきた困難な時期にも僕を支援し続けてくれたすべての皆さんに、心からお礼を申し上げるとともに、皆さんと力をあわせて大きな成功を収めることを楽しみにしています」

  1. 2010/02/19(金) 09:29:14|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイブリッドなポルシェ!?

ポルシェ「911GT3R ハイブリッド」、レース専用HVシステムを搭載
F1のKERSみたいな感じでしょうか?超カッコいい!!
01_px450.jpg
02_px450.jpg
 独ポルシェAGは、2010年3月2日に開幕するジュネーブモーターショーのプレスデーで、革新的なハイブリッドシステムを搭載した「ポルシェ911GT3R ハイブリッド」を世界初披露する。採用するハイブリッドテクノロジーはレース専用に開発したもので、従来のハイブリッドシステムの構成やコンポーネントとは一線を画すという。

 それぞれ80馬力(PS)を発生する2基のモーターで左右の前輪を駆動して、911GT3Rのリアに搭載した480馬力(PS)を発生する4L水平対向6気筒エンジンをアシストする。バッテリーを使用する通常のハイブリッド車とは異なり、ドライバーズシートの隣に搭載されたエレクトリカルフライホイールパワージェネレーター(以下フライホイールジェネレーター)が、モーターに電源を供給する。通常6~8秒間の使用が可能・・・
  1. 2010/02/18(木) 12:46:12|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小林可夢偉!期待してます!

 3月12日に開幕するF1世界選手権は11日、スペインのヘレスで今季2回目の合同テストの2日目を行い、ザウバーの小林可夢偉(23)が終了間際に一番時計を出した。

 搭載燃料が少なめだったとはいえ、1分19秒950のタイムは全10選手中で唯一の1分19秒台。「日本チームは撤退しても、日本人がF1で戦えることを証明したい」と語る可夢偉の、フル参戦デビューが楽しみな結果となった。
 今季2度目のF1合同テストを終えたメルセデスGPのミヒャエル・シューマッハー(41)=ドイツ=が13日、自身の公式サイトで「これまで見た感じでは、ザウバーは速そうだ」と語り、今季から日本期待の小林可夢偉(23)を乗せるダークホースに警戒感を示した。

 シューマッハーはスペイン・ヘレスでのテストを振り返り「各マシンの燃料の搭載量が違うので、まだ今季の戦力図はわからないが、メルセデス、フェラーリ、マクラーレン、レッドブルの4強が速いことは確かだ」と分析した。

 また、ザウバーについても「これまで見た感じでは速そうだ」と名前を挙げて評価。小林はテスト2日目にトップタイムを計時。2月2日にバレンシアで行われた今季最初のテストでも、2番手タイムをたたき出していた。

 ザウバーは昨シーズン終盤、BMWの撤退によりチーム解散の危機に陥ったが、ペーター・ザウバー代表がチームを買い取り存続が決まった。同代表はシューマッハーがF1に昇格するまで、ザウバーチームのスポーツカー部門で育てたことでも有名。

  1. 2010/02/17(水) 11:09:37|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一筆書き・・・

横Gデーター分析してみました。話題の一筆書き・・・
100Rはいい感じなのですが・・・最終セクションの一筆書きが出来ません。
T13コーナーや最終コーナーのクリップ手前で横Gが抜けてしまうのです・・・
何をやっているのでしょうか・・・先生と比べてmaxGも少ないです。
T13コーナーはBコーナーの2つ目の立ち上がり方にも問題がある感じです。
赤が私で青が先生です。興味のある方は拡大して下さい。
一筆書きが上手くいくと先生のような横Gラインになります。

Gを抜かないためには、①速度を上げる ②ステアを入れる ですよね・・・う~ん
失敗の原因は減速のし過ぎのような気がします。

  1. 2010/02/16(火) 00:07:08|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷中銀座・・・おおき屋

某月某日・・・久しぶりに行ってまいりました!S宮さんのお誘いを受けての「おおき屋」です。
一品一品が解り易くて・・・量があります。複雑な味付けは全くありませんが、美味しいです。
「玉葱と鰹のたたき」+ポン酢
DSCF5563.jpg
「牛肉と大蒜」(オンマウスして!)+ペッパー

「葱と牡蠣」+醤油
DSCF5571.jpg
「メンチカツとキャベツ」+ソース
DSCF5574.jpg
  1. 2010/02/15(月) 09:15:08|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レーシングシューズ!

サーキットを走り始めてから、ずっと使っていたレーシングシューズが撚れてきたのか?
最近、左足がフィットしません。クラッチを切るたびに足の甲が痛い!?
54秒台に入れるぞ!記念に、今回、新しいレーシングシューズを導入してみました。
ARD-336 ProgearMTです。新春価格で入手しました!
ARD336
  1. 2010/02/14(日) 09:59:38|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御殿場は雪!?

朝の6時20分ころピョン吉くんからメールが・・・

「今、御殿場は雪ですよ!サーキットどころではない状態です!?
私は八ヶ岳にスキーをしに向かってます」

と現地レポートを頂きました。

雪・・・ですか・・・

モチベーションダウン・・・
雪が止んでも路面は濡れているだろうし・・・

今日は取りやめます。

バンクーバーオリンピックの開会式で盛り上がります!

えっ!?噂によると・・・FSWはCLOSED!?


  1. 2010/02/13(土) 10:41:48|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はFSWに!

タイヤをRE11Sに換えたので、明日「こそ練」に行こうと思います。
最終セクションの練習です。何とか・・・イメージ通りに走りたいものです。
  1. 2010/02/12(金) 01:11:15|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓流タイヤ・・・

こいつが魔法のタイヤです。凄いタイヤだと思います。
オンマウスして!温間で2.0kg/cm3で使ってましたが・・・適正でしょうか?
1.9kg/cm3がベスト?という話も聞きますが・・・
ハンコック
でも、寿命が短い・・・!?無くなったので元に戻しました。
これです。
RE11S
これから、しばらくはこれ(オンマウスして!)で練習します。

何かいろいろ調べると、RE11Sは2.2~2.3kg/cm3(温間)がいいらしいです。
随分と高めで使うのですね・・・スタートも1.8kg/cm3位から始めた方がいいかも!?
ハンコックやヨコハマでは問題ない低い空気圧でスタートするとブロックが飛びます!!
バンパーが壊れます・・・経験者は語るです。
誰か早く教えてくれよ!って感じです。

  1. 2010/02/11(木) 01:52:20|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハングル進級テスト・・・

取り敢えず・・・合格しました。
年に1回の進級テストの結果が判りました。
「91点」でした。
来年度から中級Ⅱのクラスに上がれます。
入門・初級・中級Ⅰと3年間勉強したことになります。
実は、かなり厳しい壁に当たっている感じ・・・

FSWの白ポル君の状況に例えると、55秒前半まで来たけど・・・
判っているのだけど・・・54秒台が遠い!?
みたいな状況にハングルの勉強も来ています。って余計に意味が判らないですね・・・
  1. 2010/02/10(水) 01:51:08|
  2. ハングル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

資産公開・・・

親から知らない間にいっぱいお小遣いもらって・・・
(小遣いというには額が大きい過ぎるが・・・)
鳩山兄弟は衆議院議員の資産公開1・2フィニッシュ!?
今・・・兄弟で有名なのは亀田兄弟と鳩山兄弟!?

「亀」と「鳩」!?普通は「鶴」なんだが・・・

小沢一郎の預貯金は0円だそうだ・・・!?
民主党の幹事長の預貯金は0円!?

普通・当座口座は除くって・・・話だから、普通口座に10億円入っていても0円ってこと?
意味不明の資産公開ですね・・・

そうそう、面白い話を耳にしました。

日本には謎の鳥がいる。正体はよく判らない。
アメリカは「鶏(チキン)」だといい、中国は「鴨(カモ)」だという。
欧州からは「アホウドリ」に見える。
日本の有識者は「鷺(サギ)」だというが、鳥自身は「鳩(ハト)」だと思っている。
オザワは「オウム」と思っている。
約束をしたら「鷽(ウソ)」に見え、身体検査をしたら「烏(カラス)」?記者会見では「九官鳥」
実際は鵜飼の「鵜(ウ)」。あの鳥は「雁(ガン)」だと私は思う。(詠み人知らず)



  1. 2010/02/09(火) 08:13:01|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アバター」3D見ました!

某月某日・・・
近所のシネマコンプレックスにたまに一人で出かけますが・・・
「アバター」を見ました。かなりの人気みたいで、会場は滅茶混みでした。
弓が武器!?
シアター5の最後の1席をゲット・・・
一番後ろの一番端っこの席しか空いていませんでした!?

なかなか面白かったです!3D映画も久しぶりでした。
映像は結構な迫力で入り込みます。
これはちょっとお勧めです。
「アバター」←公式サイトです。
  1. 2010/02/08(月) 10:00:18|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最終コーナー・・・「こそ練」

某月某日・・・
残雪!?
残雪も少なくなってました・・・朝一番のNS-4A枠を走りました。FSWはガラ空きです。
20台程度でしょうか?気温は1~2℃・・・かなり寒いです。
今日はT13の復習・・・と最終コーナーの練習に来ました。
しかし・・・右のリアタイヤがかなりツルツル!?ヘアピンとネッツコーナーが踏ん張れません・・・
ツルツル!?
これではタイムは望めないので・・・ひたすら最終セクションの練習に意識を集中させました。
しかし、なかなか上手く行きません。T13のアプローチから最終の出口までイメージは掴みつつありますが・・・
ネッツで踏ん張れずに、滑らさないように走ると最終コーナーアプローチのスピードが載りません。
あ~でもない!?こ~でもない!?
リズムが掴めず・・・30分間は終了です。タイムは1’56”82が今日のベスト・・・
空いてます・・・
このタイヤではタイムアップの練習というよりも、滑ったときのコントロールの練習?
何か別の練習になってしまうので・・・A枠のみで終了・・・
3月までに54秒台を出さないと、目標達成は来年になってしまう・・・


  1. 2010/02/07(日) 01:28:17|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家が走ってどこ行く!?

家某月某日・・・
首都高5号線・・・家が走っていました。
プリウス君の窓が汚い・・・



  1. 2010/02/06(土) 12:52:37|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポルシェ ラリー動画

皆さんに見てもらわないと!英気を養えます!
このイメージでネッツを走りますか!?
明日・・・FSWに行こうと思います。
  1. 2010/02/05(金) 15:51:49|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリウスブレーキ・・・

我が家のプリウス(20型)ですが・・・過去に1度だけ、ブレーキが利かなかったことがあります。
前の車にぶつかりそうなくらい・・・ブレーキが利かなかった。低速走行中の出来事で、ブレーキ踏んでもスーッと抜けてく感じで・・・うわぁ!?ヤバい!!ぶつかる!!?と思ってブレーキ踏みつつけたら・・・
突然ガックン!と止まった。

ちょっとありえない現象・・・その後、いろいろテストしたけど、ブレーキは正常に作動しました。

過去に1度だけ・・・30型が問題になっているけど、20型だってあるかも!!

大きな事故になってないし、すぐに直る(?)というか、調べたときにその症状(現象)は出ないから、報告してないだけでは?
  1. 2010/02/04(木) 01:23:55|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1位と7位・・・!?

【人気犬種ランキング 2010】(昨年)
1位(2):トイ・プードル
2位(1):チワワ
3位(3):ミニチュア・ダックスフンド
4位(5):混血犬(体重10kg未満)
5位(4):柴
6位(6):ポメラニアン
7位(7):ヨークシャー・テリア
8位(8):パピヨン
9位(10):フレンチ・ブルドッグ
10位(9):ミニチュア・シュナウザー
チョコ&クッキー

昨日・・・4ページのハングルの試験を受けてきました。
60点以上(進級許可)は取れていると思います。
来年度は中級クラス2に上がる予定。9日に点数が判ります。
何歳になっても・・・試験の雰囲気って嫌ですね。
  1. 2010/02/03(水) 09:50:21|
  2. 癒し系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都心は2年ぶりの雪!?

昨晩から久しぶりに雪が降りました。
雪がガンガン降る中・・・プリウスにスタッドレスを履かせました。
最近、スキーをしていません。スキーしたいな・・・
雪
庭にも5cm位積もってます。今日はハングルの試験・・・雪の中の試験なんて、学生のセンター試験(共通一次試験と言ってました)みたいな雰囲気です。
  1. 2010/02/02(火) 09:47:45|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国語進級テスト!?

今、通っている韓国語の学校は年に1回・・・クラスの進級テストがあります。
昨年度は初級クラス。今年度は中級Ⅰクラス・・・2月2日(明日)に進級試験がありまして、60点が取れないと落第です。
もう・・・学校にも通えなくなります。留年!?して来年度も同じレベルのクラスを受けたい!といっても受けられません。いわいる・・・クビ!
頑張って勉強しないと・・・去年は試験の後に
このネタ書いてました。

明日の試験が終わったら・・・無事に合格したら、また34秒台を目指します。
2月も頑張ってFSWに顔出すようにします。だって・・・春になったらタイムアップは難しいでしょ。

あっ・・・!?タイヤがもう無い・・・・
  1. 2010/02/01(月) 10:11:02|
  2. ハングル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
