気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハーフマラソン世界記録!?

3月23日にポルトガルのリスボンで行われたハーフマラソンで世界記録が出ました!!

ゼルセナイ・タデセ(エリトリア)選手です。タイムは58分23秒・・・

100mを16秒6で走る!?ということを1秒もタイムを落とさずに210回繰り返して、21km・・・走りぬいて、最後の97m50を16秒18で走ると今回の世界記録です。

人類って凄い!!
  1. 2010/03/31(水) 10:31:41|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロックマンB型・・・!?

不思議な時計です。ちょっと可愛いかも!?
やはり・・・B型を購入しました。家族全員B型・・・ですから。
B型
  1. 2010/03/30(火) 09:05:52|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行っちゃいました・・・

当初は自走で持ち込み予定だったのですが・・・
エンジンが掛からなくて・・・お迎えが来ました。
「ある朝・・・目覚めたら・・・神が待ってた・・・♪」
DSCF5704.jpg
DSCF5708.jpg
ドライバーはさておき・・・この車のダイエット!後戻り出来ない、男の軽量化!?に挑みたいと思います。


追伸:ポルシェ996GT3CSの純正ロールケージを中古販売します!
これです。
  1. 2010/03/29(月) 09:49:12|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽量化・・・

今日から白ポル君はしばらく入院です。
まず・・・エンジンに火が入るようにしてもらわないと・・・
これは、プラグ交換で行けるといいのですが・・・
よく考えたら、白ポル君が来てから一度もプラグって交換してないかも!?
それと、以前になんとなく告知した・・・クロモリ!?
そして・・・・軽量化。コストパフォーマンス抜群!!
あるものを取り除くってやつです。

結局、FSW本コースは2月21日に走ったっきり・・・
ショートコースは3月22日に走って、S-1グランプリはガレージから動けずに欠場!?

結局、プレミアムP7効果を発揮するのは5月!?
ちょっと・・・空きすぎです。忘れてしまいそう・・・
DSCF5684.jpg
5月GW前には復帰したいと思います。
  1. 2010/03/28(日) 00:22:53|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はS-1グランプリ!のはずが・・・

FSWのショートコースのイベントです。
諭吉1人でレイアウトの違うコースを走れる走行会!
15分×3枠、20分×1枠
更に、インラップ+2周+アウトラップの間、1台でショートコースを貸しきれる!!
というおまけ付きの走行会です!!
8:00集合です。楽しみだな!

のはずが・・・一転最悪の展開に・・・

エンジンが掛りません!???セルは回るのですが、エンジンに火が入る気配が全くありません!!
ガレージから出すことすら出来ません!
申し込んで・・・1ヶ月も前から楽しみにしていたのに・・・
久しぶりのショートだから、事前に走っておこうと月曜日に走ってベストを更新しておいたのに!!
参加費はFSWに寄付?
FSWに行けない。S-1グランプリも出られない。参加費は返らない・・・最悪です!!

今(9:19)・・・現地の「ぴょん吉」からFSWレポートが届きました。FSWは雪!?WETだそうです。
最終の立ち上がりで車が回ってるようです・・・レポート中も顔に雪が当たるほどだそうです。
天気予報では晴れのはずなのに・・・
S-1グランプリも大荒れ?赤旗中断も!?もしかしたら、白ポル君のエンジンかからなかったのは神のお告げ?




  1. 2010/03/27(土) 00:40:26|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイム変遷!?

白ポル君(996GT3)になってFSWのショートコースを初めて走ったのが2007年11月です。
カシオペア走行会というなかなか楽しい走行会でした。
カシオペア走行会のリザルトを辿って、タイムの変遷を見てみました。
その後にサーキットライセンスを取ったので、スポーツ走行が中心になりました。

2007.11.18(34秒91)カシオペア走行会
2008. 4.13(34秒23)カシオペア走行会
2009. 2.14(33秒98)スポーツ走行
2009. 4.12(33秒81)カシオペア走行会
2009.12.27(33秒09)スポーツ走行
2010. 3.22(32秒69)スポーツ走行

FSWショートコースは年に2~3回?しか走っていませんが・・・
走り始めてから▲2秒22を縮めるのに2年4ヶ月!?もかかってます・・・

  1. 2010/03/26(金) 00:51:50|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バスの定期代?

行きと帰りで2回バスに乗ります。
1日420円。
月曜~金曜日と週に5日出勤するとして、月にもよるけど20~22日。ということは…
8400~9240円がひと月にかかります。
でも…ひと月の通勤定期代って9680円!?なんです。
不思議だなぁ~
  1. 2010/03/25(木) 09:45:27|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショートコース比較

澤比較クリックして拡大して下さい。

ショート

ショートコースの先生との比較です。
先生が赤(32秒61)で私が青(32秒69)です。
前半がちょっと遅い。後半がメチャメチャ遅い!?
この差が0.08秒・・・



  1. 2010/03/24(水) 00:07:47|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FSWショートコース!スピン!!

そうそう!黒澤琢弥先生にお会いしました。
「FSWがやっているプライベートレッスンがかなりいい!」とのことです。
先生は関谷正徳、黒澤琢弥、影山正彦、山路慎一先生の4名だそうです。
プライベートレッスン・・・いい響きですね!
ワンスマPBレッスンやってみようかな?

ベスト更新動画とスピン動画!?

スピン
  1. 2010/03/23(火) 00:17:18|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのショートコース!

FSWに向けて6時40分に出発!家を出てちょうど1時間の風景です。
一昨日は・・・1時間走っても四面道(青梅街道と環8の交差点)でした・・・
大井松田・小田原
家を出て・・・ちょうど1時間30分たった風景↓です。
DSCF5677.jpg
昨年の暮れ以来のFSWショートコース!!
今年の目標は32秒台!?32秒台はやはり踏んで行かないと・・・
あまりに久しぶりなので・・・思い切りスピンも!?してしまいました。
ショートコース
結果は!!ベスト更新!これもワンスマ効果!!動画は後日・・・
32”69


  1. 2010/03/22(月) 14:49:22|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日こそ!!

FSWに行きます!!
明日はショートしか走れませんが・・・27日前に1度は走っておきたいです。

今日は一日ハングル漬けになります・・・
  1. 2010/03/21(日) 14:48:31|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はFSW!

久しぶりのFSWにです。今日は本コースは走れません・・・
27日のS-1グランプリの前に1度位ショートコースを走ろう!と思って出発!
去年の12月に1回走ったっきり・・・

最近、ショートコースは年1~2回のペースになってしまった・・・

しかぁ~し!!!家から青梅街道まで1時間・・・環8は大渋滞!!
ラジオの交通情報で、「東名高速道路・・・伊勢原バス停付近で乗用車4台の事故・・・31km渋滞で渋滞は川崎まで続いています・・・・」
川崎から伊勢原まで渋滞!?さすがに無理でしょ・・・
Uターンして帰宅・・・今日は娘の入学オリエンテーションに付き合うことになりました。
  1. 2010/03/20(土) 10:52:01|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お彼岸・・・

今年は母の3回忌です。
先日、お墓参りをしました。お墓のお掃除をして、花を供えて、お線香を上げて、手を合わせて来ました。
しっかり挨拶は済ませたのですが、その日の夜から38度6分の高熱が出ました・・・

翌朝には下がりましたが・・・何か、やり損なっていることがあるのでしょうか?
  1. 2010/03/19(金) 10:07:57|
  2. オカルト系!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張って!!頑張って!!

最近・・・辛い!?あと30日で韓国語能力試験です・・・
今回は手強いです・・・返り討ちに会いそうです・・・
勉強中・・・
でも、まだ20%の確立ですが、4月18日(日)に石川県輪島市に出張の可能性が出て来ました・・・
仕事が入ったら、受験代がパアです・・・
  1. 2010/03/18(木) 09:32:16|
  2. ハングル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「こそ練」・・・

1ヶ月ぶり・・・21日に本コースを走ろうと思っていましたが・・・
70%で雨・・・雨・・・雨・・・

仕方がないので・・・雨だったら本コースは断念・・・
今年最初のショートコースのみ!?20日か22日の「ショートこそ練」になりそうです。

21日の宿はキャンセル・・・あ~幸せが半分になってしまった・・・
  1. 2010/03/17(水) 09:52:08|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃費・・・・ネタ!?

アメリカでは急加速する!?でたらめな虚偽の報道がされてますね・・・
我が家のプリウス君は20型ですが・・・5年間乗ってて何の問題もありません。
何故?アメリカのプリウスだけが急加速するのでしょうかね?不思議です。
先日、八王子霊園まで墓参りに行ってきました。母の3回忌だったので・・・
八王子で満タンにして、練馬まで・・・なかなかの燃費を叩き出しました!
燃費運転の技に徹するとかなり燃費は伸びます。加速も減速も「ゆっくり!ゆっくり・・・」
できるだけ滑空走行をするようにします。この車・・・ある意味オモシロい!!
なかなか!?
250ccのホンダの「FAZE」を普段の足に使っていますが、街乗りで燃費は約24km/Lです。
  1. 2010/03/16(火) 13:06:29|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おおき屋・・・

某月某日・・・
また、来ちゃいました・・・大将から、昨日来たお客さん!?友近と小池栄子!?の写真を見せて貰いました。
多くの「おおき屋」ファンがいるみたいです。
牛肉
もんじゃ
  1. 2010/03/15(月) 13:00:11|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新幹線の起点!?

東京駅16・17番線ホームで見つけました!?
ここが0km地点です。初めて見ました!
今まで全く気がつきませんでした。
0km地点
今日は名古屋です・・・国際女子マラソン!
  1. 2010/03/14(日) 09:26:29|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロールケージの材質・・・

「クロモリ」って何!?

クロモリは「クロームモリブデン鋼」の略で、鉄に僅かなクロムとモリブデンを混ぜて造る低合金鋼!!
超合金ではない。子供の頃に超合金ロボット!!が流行ったが、「超合金」は架空の鋼なので・・・使えない。

調べてみるとクロモリはスチール(鉄)と比べて耐久性と反発性が高いようです。
鉄より軽い上に強度があり、バネのように弾力がある。
アルミニウム、チタン、カーボン、クロモリの中で一番強いのはクロモリです!
しかし、クロモリはアルミニウムより原材料が高い!これが難点・・・

鉄より軽くて強度があるのに、反発して・・・しなる!?
ロールケージの材質にはもってこいですよね!
  1. 2010/03/13(土) 11:13:29|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハングル中級Ⅰクラス終了証

某月某日・・・中級Ⅰクラスの韓国語の勉強が終了しました!
これで・・・初級クラスと中級Ⅰクラスと2年間!韓国語を勉強したことになります。
来年度からは中級Ⅱクラスに進級します!また、1年間頑張ります!
終了証

3月11日は母が逝った日です。早いもので3回忌なんですね・・・
  1. 2010/03/11(木) 09:51:39|
  2. ハングル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「FSWこそ練」!?

27日(土)のS1グランプリ・・・ブッツケ本番!?は避けたいので・・・
もしかしたら今年初めてのショートコース!?
3月22日(月)に予定しました!!21日(日)は本コースの「こそ練」を予定してます!!
連日のFSW・・・「幸せ」を感じます。
ご一緒する方いらっしゃいますか!?
  1. 2010/03/10(水) 00:26:16|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロールケージ!?

996GT3CSの純正ロールケージを販売することにしました!?
どなたか・・・装着してみませんか!?
996カレラの方、GT3ストリートの方・・・

純正パーツなので、定価は○○万円らしいです。
外すことに決定しましたので・・・格安!?半値以下で出します!
調べた結果・・・日本にもドイツにも在庫無し!!だそうです。

後ろだけでなく・・・前まであります!
販売します!
純正品ですから・・・何の問題もないと思います。写真は白のカバーを付けてますが、ベースは黒です。

欲しい方は管理人のみメッセージ下さい!
  1. 2010/03/09(火) 00:32:32|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

自衛隊と警察・・・!?

びわ湖の大会は大津駐屯地の自衛隊の方々にもお手伝い頂いています。
自衛隊
街中で白バイに出会うと緊張しますが・・・マラソンの先導は別です。
これだけの台数が揃うと迫力あります。
白バイ
  1. 2010/03/08(月) 09:20:48|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びわ湖出張・・・!?

某月某日・・・新幹線で京都駅まで、そこから車で40分で滋賀県の大津です。
びわ湖毎日マラソン
小雨降る中・・・レースが始まりました!
皇子山陸上競技場
日本人の一番が2時間10分・・・もう少しでサブテンだったのになぁ~!!
  1. 2010/03/07(日) 20:13:01|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MPOH!?

MPOH・・・ミッション、プチ!?オーバーホールです。

ギア、シンクロハブ、シンクロリング、スリーブ・・・いっぱい勉強しました。

次に開けるときは・・・かなりの諭吉が必要な感じです・・・
2速ギアに付いているシンクロハブがヤバイ感じなのですが・・・
996はこのシンクロハブのみの販売がないようです。ショック!!!

1速、2速のギアセットが必要みたいです・・・

今日はこれから滋賀県に出張に行って来ます。
  1. 2010/03/06(土) 09:05:21|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかなかの2ショット・・・!?

もう2人とも35歳だそうです。頑張ってるな・・・
35歳!
  1. 2010/03/05(金) 00:52:56|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になるファイナル!?

09415_promodet.jpgポルシェのファイナルギアは、3.44か4.00がベーシック。
しかし、加速と最高速の両立!?
サーキット走行のデータを参考に開発された3.75というギア比を発見!
かなり、関心があります・・・諭吉がありませんが・・・


  1. 2010/03/04(木) 09:58:02|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2速のシンクロハブ!?

ミッションの点検の際に2速のシンクロハブがヤバイ・・・
とのことらしいが・・・何のことやら判らない。

996GT3の後期型なのですが・・・この部品って発注出来ないのですかね?
左がGOODな1速のシンクロハブ・・・右がBADな2速のシンクロハブです・・・
1速シンクロハブ 2速シンクロハブ




  1. 2010/03/03(水) 11:12:52|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作業中・・・!?

クラッチとミッションの点検です・・・検査入院中の白ポル君・・・
DSCF5629.jpg
クラッチ実は、遂にクラッチはシングルにしようと思います。

ミッションは3速に入り辛い・・・2速は一回逝ってるので、交換済み。
その際に3速はメンテをかけたのですが・・・今回は3速の交換かな?

ちょっと・・・しばらく乗れません・・・



  1. 2010/03/02(火) 09:59:51|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S1グランプリ!?

FMD 富士スピードウェイ公式タイムアタックイベント「FMD 2010 S1グランプリ」
富士スピードウェイショートサーキットで1番速い人を決めるタイムトライアルイベントを開催します。
3月27日はFMD【富士モータースポーツドリーム】としてスペシャル価格で大サービスいたします。内容は昨年「S1GP」同様で1台ずつのスーパーラップ方式の走行を行い速く走った人が優勝です。

諭吉1人で楽しめるイベントです。申し込みました。
最近・・・ショートは全く走っていません。
昨年の暮れに走り納めで走っていて・・・その時は33秒09が出ています。
たぶん、今月のS1ブランプリまでに練習は出来ないと思いますので、ぶっつけ本番!?
  1. 2010/03/01(月) 16:52:13|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
