気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軽量化・・・そのいくつ?

最終的な軽量化作業が終了した暁には!?いったい何キロになるのでしょうか!?
楽しみです・・・今年の夏頃の作業になろうかと!?
996GT3CSの車両重量が手元の車検証によると1430kgになってます。

車両重量とは-
燃料を満タンにし、潤滑油、冷却水といった必要な液体を充填し、スペアタイヤおよび工具を積んでいる状態での重量のこと。これがノーマルの状態です・・・たぶん!?

997のカップカーの乾燥重量が1120kgです。軽い・・・しかも420ps!?

某○王さんの2ー11の車重が742kgだそうです!
驚愕の軽さ!!やはり、軽さは武器ですよね・・・


今後更に、軽量化への道は続きます・・・

一度、軽量バッテリーに拘って、某ドライバッテリーを導入しましたが・・・痛い目に遭ってます。
ホイールもまだまだ・・・軽量化の余地はあります・・・
この際・・・ノーマルホイールも売っちゃおう!?

  1. 2010/04/30(金) 09:51:33|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GWにお前に乗れないなんて~!?

昨日、相模原の秘密基地を無事に出ることが出来ました!明日から板金屋さんです・・・
クロモリむき出しのロールケージの塗装をお願いしています。錆びちゃいますからね・・・
どの位・・・塗装に時間がかかるのかな?というのも、本コースは2月21日から走っていません。
今日で66日間・・・まる2ヶ月以上も!本コースを走っていません。
あ~ぁ・・・いつになったら乗れるのかな?
今年は頑張ってFSWを走って、タイムを縮めよう!という目標を掲げたのに、走れていません。
余りに乗っていないので、今回の入院はここで終了にしました。
この状態で一度乗ってみることにします。

その後の本格的な軽量化作業は・・・後日に回します。
  1. 2010/04/29(木) 13:34:43|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海外から購入!?

アメリカからMAILING BOXが届きました。
M-box
K’s SPEEDというお店です。ネットで注文するとアメリカから数日で日本に届きます!?
ホントに、世界が近くなりました。中身は・・・996用のキックボードです。
H0040.jpg
  1. 2010/04/28(水) 10:09:28|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメントが入らない!?

余りにHなコメントが多くて、制限を掛けていましたが・・・
コメントが書き込めない!!とのクレーム(?)もあり・・・

書き込めるようにしてみました。

あ~でもない!こ~でもない!とどしどし、コメントをお寄せ下さい!
  1. 2010/04/27(火) 01:05:03|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

剛性アップ!?

某月某日に相模原の秘密基地に行きました。
ここの製作所の崎社長さんはプレートの溶接・製作の世界技能大会で銅メダルを貰ってます。
腕がいいはずです!スーパーGTのムルシエラゴのロールケージも作製したようです!
そんな・・・凄い方に白ポル君をやって貰いました。

純正ロールケージの重量は確か、前後併せて、このブログによると26kgでした。
40mmのスチールですね・・・

クロモリパイプと鉄パイプを両方持たせて貰いました。鉄(Fe)と比較するとクロモリはかなり軽いです。
しかも剛性が高い!これだけ組んで、純正ロールケージと比較して▲1kgです!?
でも、軽量化と言うより、剛性を上げることがメインですね。


白ポル君・・・これが、男の軽量化!!もはや後戻りは出来ない!
しかし、ベースが乗用車だから、所詮ナンバー付き!?
速く走りたいなら、レーシングカーベースのカップカーに勝るものはない・・・?
方向が逆だったかも・・・カップカーにナンバーを付けた方が早かったし、速かった!?
諸々のご指摘がありますが、この車と一生付き合うことに決めたので、これでいいのです。
後は、ドライバーの軽量化と腕を磨くことです。


  1. 2010/04/26(月) 09:32:39|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イメトレ三昧!?

今日はクレフの走行会に行く予定だったのですが・・・ちょっとトラブルが発生して、自宅待機になってしまいました。
一人で悶悶と・・・FSWを思い起こしながら妄想に耽っていました。

Bコーナー
ダンロップコーナーのライン取り・・・
ここが理解出来ていません。
でも、よ~く!先生のラインを眺めていると、だんだんイメージが湧いてきました。
最初のコーナーを小さく!次のコーナーを大きく・・・
勿論!青が先生です。


  1. 2010/04/25(日) 12:43:45|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はクレフ走行会!

台数が少ないみたいです・・・いいなぁ~!
プリウスで応援!?
スタッフのお手伝い!?
ちょっと・・・FSWまで行こうと思います。

今日は相模原まで・・・入院中の白ポル君のお見舞い!?
ほとんど作業は終了してました。来週中には完成のようです。
月末には板金屋さんに転院!?


  1. 2010/04/24(土) 21:18:12|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

データーロガー比較!?

車が無いので、イメージトレーニング!?

ある日の先生とのデーター比較!スピード表示のみですが・・・
赤が私(1'55"29)で青が先生(1'52"69)の比較です。
全体で2秒6も遅い!です。遅すぎ・・・
澤-直・比較
なんと!!ストレート後半~1コーナー~Aコーナー立ち上がりまでの遅れが0.5秒
最終コーナーの立ち上がりが駄目駄目でストレートエンドのトップスピードが3km遅い・・・
Aコーナーのブレーキポイントが27mも早い!!これは遺憾です。

Aコーナー~100R~ヘアピン立ち上がりまでで0.2秒の遅れ・・・
この区間で先生から0.2秒遅れってことは100Rは実はなかなかいい?
とポジティブに判断!
ヘアピン~Bコーナーまでが0.2秒・・・この区間は!?
立ち上がってからの遅れはシフトチェンジがFUN TO DRIVEだから・・・
Bコーナーから最終コーナー立ち上がりまでの遅れが1.7秒
ここがボロボロです・・・これを克服するためにP7レッスンを受けました。
しかし、レッスンの効果を確認出来ていません・・・

これらを全部足すと全体の遅れ・・・2秒6!!

やっぱり、最終セクションの攻略ですよね・・・
でも、この後にワンスマ受けてますから!!5月下旬の復活後に期待です。
暖かくなったって、ベスト更新するぞ!
  1. 2010/04/23(金) 00:10:34|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝撃動画!!

  1. 2010/04/22(木) 09:35:32|
  2. おもしろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週末!?

製作所の社長さんの「ぎっくり腰」も回復!?今週末には相模原の秘密の場所から出庫予定!?
これで、男の軽量化の後の重量を増やす作業は終了?
板金屋さんで塗装をして貰わないと・・・錆さびになってしまう。
クロモリはすぐに錆が出てしまうのです。

塗装が終了するのが月末?そして連休が入って・・・・在庫で寝ていた秘密のアレをこーして、あーして・・・
軽量化は終了予定です。ってことは完成は5月の下旬!?

妄想は膨らんでます・・・
  1. 2010/04/21(水) 07:56:57|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イメージトレーニング・・・

もう・・・FSWの本コースを走ってない暦!?丸2ヶ月となってしまいました。
今年はいっぱい頑張って走ろうと思っていたのですが・・・
1月に1'55"32を出して、その後にワンスマ(P7)トレーニングを受けて、直後の走行会が混み混みで・・・
確か1'56"7・・・?最終セクションの青カラーコーンのワンスマの効果も試せずに・・・
白ポル君はエンジンが掛からなくなり・・・入院、タイムアタックの時期は終了?

丸2ヶ月走ってないと感覚を忘れそうです。よって必死にイメージトレーニングに明け暮れてます。
イメージの中では54秒台なのですが・・・

今週末には一度、車がどういう状況なのか!?
様子を見に行きたいな・・・

これからの時期にベストを更新する意気込みで頑張ります!
  1. 2010/04/20(火) 10:53:16|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国語能力試験受けました!?

ボロボロでした。
ちょっと・・・・初級と中級の差が大きすぎませんか?

これだけ、袋だ叩きにあうと、次回に向けてのモチベーションも下がります。
といっても自分のせいなのですが・・・

結果は6月に出るそうですが、見るまでもありません。この試験はとにかく、時間との勝負!
ハングルを一字一字、読んでいては間に合いません。
それに伴う単語能力の欠如を痛感しましたね。流し読みができるようにならないと・・・
やっぱり、ぶっつけ本番ではなくて、余裕をもって試験対策をしないと無理ですね。

しかし、久しぶりに試験でボロボロの気分を味わいました・・・
韓国語の勉強に対する意識改革をしないと駄目ですね。
9月に中級試験のリベンジをしようと思いますが、週に1回、韓国語教室に通っているだけでは駄目。
語学は絶対に難しい訳はない!と思っているのです。難しければその国の国民は困ってしまいます。
だから、慣れなのです。時間さえ掛ければ、上達するはず!
頑張ろう!!
  1. 2010/04/19(月) 10:43:05|
  2. ハングル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国語能力試験です!

遂に当日が来てしまいました!

語彙と文法、書きで90分・・・
聞き取りが45分・・・
読解が45分・・・

合計3時間!?の中級試験に挑みます。

でも、多分・・・返り討ちに合います。

若いときに、頭が柔らかかったときに、もっと勉強しておけば!
そこまで、遡らなくても、中級試験を申し込んでから、もっと勉強しておけばよかった・・・・

後悔先に立たず・・・
  1. 2010/04/18(日) 00:42:49|
  2. ハングル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

翻訳機能・・・!?

検索サイトの翻訳機能の話です。
日本語⇒韓国語の場合ですが・・・

YAHOOとGoogleは、Googleの勝ち!?
う~ん!?
どっちもどっち・・・・だね。

明日が試験なので、ヒッキーです。


  1. 2010/04/17(土) 15:33:40|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月の連休・・・

この連休中に何をすべきか・・・悩む・・・
仕事の都合で韓国へのミニ留学は断念。
白ポル君はまだまだ入院中だし・・・
  1. 2010/04/16(金) 12:01:58|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国語能力試験・・・

平成22年度の韓国語講座が今日から始まります。
中級Ⅱクラスです。韓国文化院に通い始めてまる2年・・・今日から3年目になります。
その実力は??スキー暦と一緒で何年間スキーをやってます!といっても年に日帰り1回!?
みたいな感じ?

18日に韓国語能力試験の中級を受けますが・・・今回は返り討ちに会いそうです。
玉砕覚悟で臨みます!
試験まであと3日・・・今日を入れて15日、16日、17日しか勉強する時間が残されていません。

もっと、計画的に着実にやっておけば・・・語学の試験の一夜漬けなんて、ありえない!!

  1. 2010/04/15(木) 10:50:12|
  2. ハングル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の交通安全週間!?

平成22年度の春の交通安全週間も15日の明日で終わり・・・
今年も捕まらずに!?切符を切られずに済みそうです。
私がゴールド免許になれない所以はこの安全週間にあります。
毎年、春と秋の交通安全週間に何だかんだと捕まってました。
警察もきっと・・・ノルマがあるのでしょうね。

それはさておき、最近スクーターを利用して街中を移動する機会が増えたのですが、
昔よりも通勤自転車が増えましたね。自転車の愛好者・・・!?
しかし、その自転車には交通ルールは全く適用が無い!?ルール完全無視!?

逆行!?信号無視は当たり前!?歩道と車道の区別なし!?歩行者なのか?軽車両なのか?
進路変更は運任せ!?ひどいやつはアイポット聞きながら、後方確認無しに気合で進路変更して来ます!?
車が来ているのに、道路を横切ったり・・・
お前らには交通ルールを守ろうという意識は無いのか!!と言いたくなります。

本当に危ないし、道路交通法の想定の範囲外のところから自転車が飛んできます!?
最低のルールとマナーは守ってもらいたいです。

彼らには免許停止も無いしね・・・警察も取り締まりようもない!?
あの走りを自動二輪でやったら、間違いなく暴走族と一緒です。
  1. 2010/04/14(水) 00:36:41|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドブル・・・


F1でも大活躍のレッドブル・・・実は先日、初めて飲んでみました。
プルトップがブルになってました!これって、有名な話でしたね・・・
写真の250ml缶はオーストラリアにあるそうです。
ブルトップ


  1. 2010/04/13(火) 10:37:07|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

民主党政権のマニフェスト・・・

しかし・・・舐めてるとしか思えない。
民主党は当初、高速道路を無料化すると言っていなかったか!?
無料化が正解とは思わないが・・・

今回の距離制の導入によって、東名高速の東京から御殿場が上限の2000円になってしまった。
ETC割引のときは1450円だった。往復で2900円だったのに4000円!?である。

私の最も多い利用区間が最高料金である!?正直・・・痛い!!

マニフェストって嘘を並べてもOKってことだな・・・
普天間もどうなるか見当もつかないし・・・

「たち(あ)がれ日本」も期待できないしなぁ・・・
ホントに政治の安定感がなくなってしまった。



  1. 2010/04/12(月) 10:06:03|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽量化の病・・・

引き返せない男の軽量化に突き進んだ。
しかし!!イメージよりも軽くならない!?
後は、GTRacingからカーボンドアの輸入!?

1週間前の円のレートが92円→95円前後・・・現在は93円前後・・・やるしかない!!
ドルが高くなる前に・・・早めに発注はしておきたい!

追伸:ポルシェ996GT3CSの純正ロールケージを中古販売します!
これです。

  1. 2010/04/11(日) 01:10:45|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

禁断症状・・・

あ゛~~ぁ・・・・

FSWの本コースは2月21日に走ったっきり・・・
3月は1回もFSWの本コースを走れていません!!
3月末に原因不明のエンジンストップ・・・
白ポル君は入院中・・・「ぎっくり腰」事件も発生し、退院は5月中旬?
禁断症状が・・・!!!
でも・・・あと8日でハングルの試験です・・・今回はヤバイです。
勉強しないと・・・
  1. 2010/04/10(土) 00:11:53|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンスマレーシングスーツその2!?

夏の特訓用に!と思いまして、サクッっと既製品をお願いしたのですが・・・
LLサイズだとズボンがルーズソックスのようにダブダブに・・・
Lサイズだと上半身がピチピチに!!
つまり、足が短く上半身はメタボ!?

結局・・・オーダーシートにサイズを記入することに・・・
身長、体重から始まって、肩幅、胸囲、ウェスト、ヒップ、太もも、総丈、着丈・・・10箇所以上メジャーで計りました。想定外の作業です。

背中の襟のところに名前と番号を刺繍で入れられるので・・・

NAO
 3

とリクエストしました。

NAO
GT3

でもいいですよ!!とのことでしたが・・・6文字もいれると、くどくなるかな?と思い・・・
NG!AT 03・・・駄目だよ!オートマ・・03
と読む人もいるかもしれないので・・・やめました。

  1. 2010/04/09(金) 09:49:58|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事件です!!

男の軽量化の後に重量を増す秘密の作業をお願いしていたのですが、製作所の社長さんが「ぎっくり腰」になってしまいました。医者からの指示は「1週間の安静・・・」作業が1週間!?中断してしまいました!
これで、4月25日のクレフの走行会も5月3日のプロアイズの走行会も・・・間に合いません・・・
まぁ、仕方ないですが・・・これは事件です。
S-1グランプリの当日の朝にはエンジンが掛からなかったし・・・
しばらく、ゆっくりしなさい!という神のお告げかな?
  1. 2010/04/08(木) 10:40:06|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引っ越しの片付け!?

某月某日・・・
高齢者集合住宅から介護付きの老人ホームに引っ越しをした伯母の部屋を片付けをしました。
私が1人ではやりきれません!!片付けレスキュー隊の力を借りました。
オンマウスして下さい・・・ここまでするのに6時間は掛ってます。
2tロングのトラックが満杯です。
ゴミ
正直・・・疲れました。

  1. 2010/04/07(水) 09:19:15|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相模原の某所へ・・・

某月某日・・・
996GT3カップと一緒に相模原の秘密工場に移動です。
男の軽量化!後戻り出来ない・・・軽量化!!の後に重量を増やす秘密の作業です。

首都高6号線・・・始めて生のスカイツリーを見ました!すでに東京タワーより高い!?
スカイツリー

1ヶ月位・・・かかりますかね?5月には復帰したいな・・・

  1. 2010/04/06(火) 10:25:03|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルービックキューブ!?


4アクション!?
上の娘のルービックキューブの技です。グチャグチャにしても、今では40秒前後で6面を揃えます。 これは4つのアクションを入れてる動画です。 実は既出ネタなのですが・・・この方に捧げようと・・・アップしました。
  1. 2010/04/05(月) 01:15:09|
  2. おもしろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンスマレーシングスーツ

買おうかな?
夏の特訓用レーシングスーツ・・・調達決定です!
このワンスマスーツ・・・着るだけで、1秒は短縮できる優れものらしいです。
噂ですけど・・・
  1. 2010/04/04(日) 11:42:15|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンジンが掛からない原因!?

5番インジェクターカプラー付近で皮膜が破けていたらしい・・・
推測するに・・・オイルタンクステーと接触していた可能性が大!?
振動で擦れて・・・破けた!!らしいです。

それで、ショートしてユーズが飛んで!エンジンが掛からなかった・・・

S-1グランプリの前日のガレージの中で発生したトラブルだが・・・
高速走行の中だったら・・・エンジンは止まったのかな?

まぁ~不幸中の幸い!と喜ぶことにしました。

皮膜が破れた箇所は1カ所だけだと・・・いいのですが・・・・
  1. 2010/04/03(土) 12:39:26|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

介護・・・

区の高齢者住居で一人暮らしをしていた大正生まれの伯母を、やっとのことで、介護付きの有料老人ホームに入るように説得しました。今週末に残った荷物の処分をします。現状復帰して、区に部屋を明け渡して、鍵を返して終了です。区役所で住所の変更手続き、郵便局の住所変更手続き、ガスを止め、水道を止め、電気を止め・・・モロモロ大変です。何をするにも委任状が必要になります。でも、これで、一段落。

身寄りが私だけなので・・・人としてやらねばなりません。
  1. 2010/04/02(金) 09:55:14|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不思議なトラブル・・・!?

イグニッションキーを回す・・・セルは勢いよく回る・・・でもエンジンに火が入らない。
S-1グランプリ出発前の出来事でした。
プラグが被っている!?取り敢えず・・・プラグ交換で直るか!?と思ったら・・・
モロモロ・・・・調べて、プラグじゃない。イグニッションが死んでる?
エンジンを降ろしてのイグニッションの交換!という話になって・・・
配線をいじって、ジタバタしていたら・・・エンジンが掛かった!?
プラグでもイグニッションでもない・・・
点火系のどこかの配線がショートしている・・・電気のリーク?
どこかの皮膜が破けている?

もう・・・訳が判らない・・・けど、エンジンが掛かったってことはよかった。


追伸:ポルシェ996GT3CSの純正ロールケージを中古販売します!
これです。
  1. 2010/04/01(木) 09:14:19|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
