気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遅ればせながら・・・

オルフェーブル・・・強い!!これは3冠馬になるね~
F-1モナコGPの5位は凄い!!シューマッハをランキングで上回った!?
小林可夢偉!!夢を見させてくれ!!
kamui_view13.jpg
  1. 2011/05/31(火) 10:57:28|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンピック参加条件!?

陸上競技のリレーの参加条件は、国際陸連かアジアなど地域陸協公認大会で出した記録のベスト2の平均で、世界16位以内が条件です。
女子4×100mRの2008年の北京オリンピックのベスト16最低ラインは43秒75でした。
2012年のロンドンオリンピックのベスト16のタイムがどの辺りか・・・まだ判りませんが、現在、日本女子の持ちタイムは43秒39(グランプリ川崎)+43秒65(アジアグランプリ第1戦)÷2=43秒52です。

周りの国々が前回の北京オリンピックレベルであれば出場できるのですが・・・

日本女子短距離陣!頑張ってもらいたいです。
  1. 2011/05/30(月) 12:35:22|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

競馬場は気持ちがいい!?

某月某日・・・
勝てなかったけど、楽しかったです。
DSCF7018.jpg
DSCF7022.jpg
3連単を攻略したい!!
  1. 2011/05/29(日) 23:36:56|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

習い始めて6ヶ月・・・・

バックドライブが打てるようになりたい!!
卓球の話です。
去年の5月に卓球と出会って、1年・・・自分に投資して卓球を上手くなろうと、習い始めて6ヶ月。

この歳になるとなかなか進歩しませんが・・・卓球は歳を取っても出来るスポーツみたい!

頑張ってみます。
  1. 2011/05/28(土) 00:45:26|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定番のスタイル

黄色いクッションしか噛みません。
両手で押さえて噛みます。
必ず胸のしたにピンクのクッションを敷きます。
お尻を立ててから…
このスタイルで寝ます。




  1. 2011/05/27(金) 08:55:07|
  2. 癒し系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気悪いから・・・

FSWを1周のイメージトレーニングを開始・・・
やらねばならないことがイッパイありすぎて・・・
イメージトレーニングなのに・・・失敗してしまいます。
特にAコーナーの5速⇒4速はイメージトレーニングなのに・・・
シフトミス!!??

シフトアップの速さと距離を長く走らないようにすること!!
に注意してイメージしてみます。

カラッと晴れたFSWを・・・できれば平日に走りたい!!
  1. 2011/05/26(木) 10:30:46|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば・・・

先日・・・訪問者が14万人を越えました!?ダブルカウントでないので、かなり実数に近くの延べ人数だと思います。
上の娘の高校入試が終わった日に始めたブログ・・・・
脳梗塞から復帰してから開始したブログ・・・・
GT3が家に来てから開始したブログ・・・

何日かはアップできなかったこともありますが、何とか2011年5月まで継続することが出来ました。
上の娘はこの5月で二十歳になりました・・・早いものです。

何かアップしておこう!?と思うモチベーションもお越し頂いている皆様のおかげです。

ありがとうございます!!
  1. 2011/05/25(水) 12:55:31|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車の不思議・・・

FSWの話ですが・・・データー見ながらの一人反省会をつぶやいてみます。

2月に冷気(気候)の助けを借りて・・・54秒4
5月に秘密兵器を導入したら・・・超アンダーになって、56秒2
アンダー対策を施して・・・乗り安くなったのに、週末のスポーツ走行で57秒5

どんどん・・・遅くなって行くのだが・・・何故だろう?

ひとつはAコーナーが上手く行かない。5速⇒4速のシフトダウンがスムーズに出来ない。
スピードが落ちすぎる・・・100Rにスピードが乗らない・・・
最終セクションも駄目ダメ・・・特にT13が遅い。
Bコーナーから立ち上がって、ブレーキをかける・・・速度を落としすぎてしまう。
向きを換えるべく・・・ステアリングを切り込むが・・・大抵オーバー気味になる。
リアタイヤの終わり具合とリアの踏ん張りの関係!?

プリウスは向きを換えるポイントをもっと早くして、加速しながらCPに付く方が速いらしい・・・
やってみたが・・・アウトの縁石にバタバタとはみ出してしまう・・・

最終コーナーはプリウスの逆バージョン・・・雰囲気は判りつつある。
でも、トランクションを掛けて行くときの「おっとっと感」が怖くて、回転数が上がっていないのにシフトアップしてしまう。

問題点はいろいろと判ってきているので、克服すべく練習が必要と思われる。

要は練習不足ってことですか!?

先生曰く・・・コーナーでの「オットット感」がありません!確かに・・・FUN to DRIVE範囲内でサーキット走行をしています。これでは、タイムアップは見込めませんね~。

  1. 2011/05/24(火) 00:15:12|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サーキットへ行こう!?

某月某日・・・
クレフ主催の「サーキットに行こう」に参加です。FSWに行きました。
DSCF6995.jpg

週末は混んでいますね~以前ほどでは無いですが・・・
平日を数回走った経験があるので・・・あの走り安さと比較してしまいますね。
やはり週末のスポーツ走行はクリアがとり辛いです。
DSCF6999.jpg

今回はアンダー対策をモロモロ施して・・・実験でした。
車の挙動は良い感じでしたが・・・タイムが付いて行きません。アンダーで乗り難かった方がタイムが出てます・・・!?
データーを見ながら一人反省会をしましたが・・・
Aコーナーも5速⇒4速のリズムがつかめなくて、ボトムが遅いです。それが原因?100Rも全くスピードに乗りません。
最終セクションはT13が止め過ぎ・・・澤先生と比べてボトムが10kmも遅いです。
プリウスコーナーも判らなくなりました。水島代表のオレンジ号に着いて貰ってライン取りを確認してもらいました。
全体的に突っ込み過ぎ!!のご指摘でした。プリウスはもっと早めに向きを換えて、加速しながらクリップに着く感じの方がいいようです。ちょっと奥まで行き過ぎていた感じです。
もっと、それぞれのギアで7500rpmまでしっかり使わないと駄目ですね・・・


やはり、月に最低でも2回は走っておかないと・・・振り出しに戻る!?って感じです。
  1. 2011/05/23(月) 00:06:06|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンダー対策

セッティングの覚書です・・・
先日のワンスマでフロントの減衰力を30分(180°)上げました。
リアウィングを一段寝かせました。

それでも、以前よりアンダーでした。タイムは56”2・・・トホホ・・・のタイムでした。

それで・・・フロントの車高を2巻落としました。約3~4mm
リアの減衰力を15分(90°)あげました。

この状態で「サ-キットへ行こう」に参加です。FSW走ってみます。
混んでいると思われるので、タイヤはもったいないので交換しませんでした。
逝っちゃいそうなSタイヤです。

詳細は後日・・・


  1. 2011/05/22(日) 00:31:27|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーキットへ行こう!?

クレフ主催の「サーキットへ行こう!」次回は22日(日)です。
って・・・明日ですね~NS枠しかありませんが・・・参加します。

混み込みでしょうか?リハビリを兼ねて・・・
タイム更新は厳しいと思われるので、アンダー対策のセッティングをしたいと思います。

取り敢えず、フロントの車高を少し落としてみます。
逝っちゃったSタイヤを昨年購入しておいたハンコックに履き替えます。
ホイールは廉価版のエンケイになってしまいますが・・・

でも、日曜日は雨みたいです。
  1. 2011/05/21(土) 00:50:32|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パイレーツ!今日から公開!

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉
このシリーズは結構・・・好きで毎回ロードショーを見てます。
今日から公開です。
001.jpg
原宿近辺ではジャックスパロウ船長が大型トラックで走っています。
  1. 2011/05/20(金) 00:11:41|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FSW澤圭太ドライブ

白ポル君は澤圭太選手に育ててもらってる感じです。 私が初めてGT3でFSWを走ったときは・・・確か2分5秒位だった・・・ あれから、分切りの壁があって、ワンスマ通信教育で2分を切って・・・ 車もドンドン成長して、成長に合わせて限界も高くなり澤選手がワンスマの度に車のベストを更新!!! なおチョコドライブだと・・・まだまだですが、1分53秒台を狙う今日この頃まで来ました。 先日のワンスマ、澤圭太ドライブで1’51”03が出ました!! 昔から乗ってもらっているので・・・車の進化も知りたいし、現状でどこまで行けるか!? 澤さん!ガンガン行っちゃって下さい!!とお願いしてみました。 期待通り、縁石乗り乗り・・・渾身のアタック!逝っちゃいそうなSタイヤです。 996GT3の戦闘力は凄い!!アンダーの車を無理矢理曲げてる感じです。 以前の動画と比較すると、ステアリングの切り角がかなり激しいです。 最終コーナー等はアンダー⇒オーバーを瞬時の逆ハンで対応しています。 そんで・・・アクセル踏み踏みです!流石ですね~ コントロールライン通過!!で悔しがっています・・・50秒台に入れたかった!?

FSW澤圭太ドライブ
ステアリングの切り角は参考にならないと思われます。アンダーがかなり強かったので・・・
  1. 2011/05/19(木) 07:51:58|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロは凄い!!

アンダーな車をねじ伏せて・・・無理矢理曲げて、アクセル踏んで・・・やっぱりアンダーで縁石乗りまくり。
コース幅を使いきって・・・渾身のアタック!!
ナンバー付いてるポルシェ996GT3で1”51’03・・・しかも、もう逝っちゃいそうなSタイヤです。

冬場でピンのSタイヤで走ったら・・・!?996GT3のポテンシャル・・・恐るべし・・・

あっ!?私ではなくて澤圭太ドライブのタイムです。

どんな車でも乗りこなしてしまうプロの腕前は本当に凄いと思います。

この車と生涯を共にして還暦過ぎても2分を切ってFSWを走る!!

これは私の目標の一つです。ポルシェって本当に楽しいです!

動画は・・・公開を躊躇してます。どうしよ・・・みんな見たいかな?









  1. 2011/05/18(水) 00:16:25|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白ポル君のベスト更新!

某月某日・・・
FSWのスポーツ走行とワンスマに行って来ました。本コースのドライは3ヶ月ぶり!?
DSCF6988.jpg
PCCJのカップカーとピットをシェアしてもらいました。やっぱり本物のレーシングカーは凄い!!
S-4AとBを走りましたが・・・タイムは駄目ダメでした。
ちょっと・・・落ち込んでます。自分の調整能力の無さに呆然自失状態です。
アンダーに対応出来ませんでした。アンダーの原因は例の秘密兵器・・・
アンダー対策をしないと、素人には乗り辛いです。
DSCF6989.jpg
でも!?プロはポンッ!!と乗って使えてしまいます。
「良いタイム出ましたよ!でも、アンダーです・・・車のバランスが悪いですね~」って感じです。
アンダーでバランスが悪い!!という状況で白ポル君のベスト更新です。
DSCF6991.jpg私のベストではなく、白ポル君のFSW本コースのベストです。タイヤは逝っちゃいそうなSタイヤでした・・・冬場でピンタイヤだったら49秒台に入っちゃうかも!?
ドライバーは澤圭太選手です・・・ナンバー付の996GT3ではかなりいい感じのタイムですよね~

私はアンダーでアクセル踏めませんでした・・・ベストの1.8秒落ち・・・何周走っても56秒台でした・・・
3ヶ月ぶりに走ったのですが・・・走り方を忘れています。車がイメージ通りに走りません。
リアに着けたディフューザー効果が上手く使えません・・・終始アンダーでした。くそ~!!
週に2回くらいFSWを走れたら・・・

もっと、頭を使って考えないとタイムは縮みませんね~

いろいろ実験していたら、アウトラップの100Rで思いっきりスピンしてしまいました!?

100Rスピン










  1. 2011/05/17(火) 00:03:51|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シフトの調整!

シフトノブをステアリングに近づけて見ました。
そしたら・・・シフトブーツが着かなくなりました。

どう!?ちょっと位置が高いかな~?一度走ってみて、調整してみます。
DSCF6978.jpg
今日はワンスマです。詳細は後日・・・
  1. 2011/05/16(月) 12:52:29|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアディフューザー!?

これで・・・どうなるか!?
FSWに行く機会が少ないので、なかなかテストが出来ません。
イメージはブッツケ本番!?って何の本番?
明日!行こうかと思います。
DSCF6974.jpg
  1. 2011/05/15(日) 12:00:34|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卓球のオリンピック代表は!!

ロンドンオリンピック日本代表女子シングルスの2枠は

石川佳純ちゃんと福原愛ちゃん!!

に決定!!今回のオランダの世界卓球が終了して、世界ランキングを計算してみたら、
石川佳純ちゃんが2607点で日本人トップ!!福原愛ちゃんが2602点!?

ちょっと・・・計算違いがあるかもしれませんが、平野早矢香選手は2576点で届かず!!

って感じです。

しかし・・・女子シングルスベスト8が出揃いましたが・・・7人が中国です。
中国は強すぎる!世界卓球は中国選手権で足りるってこと?
  1. 2011/05/14(土) 00:58:00|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛ちゃん!!

34年ぶりに混合ダブルスでメダル獲得!!
凄い!!シングルもダブルスも負けてしまったので・・・
ミックスダブルスでメダルが取れて良かったです!!
20110512-00000024-spnavi-000-3-view.jpg
  1. 2011/05/13(金) 00:28:52|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予習は大切!!

昨日はGW空けの久しぶりの韓国語会話講座でした。
FSWを走る前のイメージトレーニングはやるのに・・・韓国語の予習はさぼってしまいます・・・
駄目人間だな~

来週にワンスマを入れます!!2月10日以来のFSWは楽しみです。
予習するぞ!!

先日・・・クレフでリアウィンドウにシールを貼ってもらいました。タイム上がるかな?
DSCF6966.jpg


  1. 2011/05/12(木) 23:06:03|
  2. ハングル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界卓球!

始まりましたね~!!日本を応援します。
世界卓球サイトで楽しめます。
  1. 2011/05/11(水) 00:27:42|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンスマ&サーキットを走ろう!

今週中に一度、走ろうと思ったのですが・・・天気が悪いので駄目ですね。
  1. 2011/05/10(火) 10:55:47|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンダーハンドパスが威力!

日本新記録おめでとう!感動モノでした!
20110508-00000068-jijp-000-view.jpg
(写真は共同通信)

 川崎市等々力陸上競技場で8日行われた陸上のセイコーゴールデングランプリ川崎。世界選手権で初の予選突破を狙う、女子四百メートルリレーの短距離陣が今季初戦を日本新で飾った。力を発揮したのが、今季から本格的に導入するアンダーハンドパスだ。

 バトンを下から渡すアンダーハンドパスは、受け渡しの距離が縮まる欠点はあるものの、渡す側も受け取る側も、加速につなげやすい長所を持つ。2走・高橋から3走・福島への受け渡しがやや強すぎ、両者ともに一瞬バトンを保持できないひやりとした瞬間もあったが、なんとか無事にバトンの受け渡しが終わると、一気に流れに乗った。アンカーを務めた20歳の市川も「まるで追いかけっこ状態」と話すように、福島の走る距離をできる限り延ばした。

 「42秒台が見えてきた」と手応えを口にした福島だが、その後の百メートルで左ふくらはぎにけいれんを起こし、失速。本人はリレーとの因果関係は否定したものの、それだけ獅子奮迅の働きだったことは確かだ。【毎日新聞:田原和宏】
  1. 2011/05/09(月) 00:27:06|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレフにお迎え!?

17:00に等々力競技場からクレフに向かおうと思います。
間に合うかな!?
オレンジのエクシージに負けないように!!
空力号にしてみました。
df7e53f12a.jpg

今日は袖浦でお祭りがあるみたいですが・・・私は仕事です。
  1. 2011/05/08(日) 00:01:57|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラケットが振れない・・・

どうしてなのかな?卓球のフォアハンドが振れない・・・
自分の身体を軸として、土星の輪っかのように手を振る・・・
肩から肘から手首からと大きいところから動く・・・もちろん腰も回る。

これが上手く出来ない・・・ドライブが打てない・・・
もうすぐ、卓球歴1年になります・・・習い始めて6ヶ月になります。

進歩しないです・・・明日は仕事でゴールデングランプリ川崎です。
  1. 2011/05/07(土) 21:15:42|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

介護!?

大人の事情があって、大正生まれの伯母の面倒をみている。
明日は病院に連れて行かなくてはならない。月に1回のマストである。

どうしても携帯電話が欲しい!!というので、携帯電話を購入して、伯母に渡したが・・・2ヶ月経つのに1回も電話がかかってこない。使い方は教えたのだが、良く理解できないらしい。

先日、再再再度、電話のかけ方を教えた。ワンプッシュで私の携帯に繋がる。大正生まれの伯母でもボタンをひとつ押すことはできるはず・・・

今日、バスに乗っていたら伯母から電話があった。
しかし!!耳をどこに当てればいいのか!?判らないらしい。

通話中と表示されているが・・・沈黙である。

耳のあてかたも教えたはずなのだが・・・・
  1. 2011/05/06(金) 21:29:08|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の日にクレフ!

午前中に「卓球三昧」で1時間・・・レッスンを受けてからクレフに行きました。10時45分に練馬を出発して12時に到着・・・
所要時間1時間15分の内、環8が60分・・・第三京浜が15分・・・って感じでした。
今回は1)シフトレバーを長くする。2)クレフのステッカーを貼る。3)クーラント液を補充する。4)秘密の作業・・・です。
DSCF6947.jpg

格好良い!!997GT3の後期型です。アメリカから並行で持ってきたみたいです。クレフはこういうこともやっています。
日本で買うより350万円安かったとか!!いつかは乗りたいですね~!生涯GT3宣言していますが・・・
996997の型式変更ならOKと思われます。
でも、996GT3で納得いくタイムを出してから!?まだまだです。
DSCF6949.jpg
フロントはこんな感じです。
DSCF6950.jpg
ティプトロ最速殿下のお車です!!
DSCF6951.jpg
ホワイトフロッグ号がリジカラを着けていました。白ポル君が人柱になりましたからね!
DSCF6952.jpg
iicyan3のお車もあったのですが、写真撮れませんでした・・・緑RS号も!?
クレフに行くと知り合いに会いますね~
  1. 2011/05/05(木) 22:29:07|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日が最終日・・・

29日から4日まで韓国語の集中講座を受けました。
高田馬場の駅前留学!?

1日80分の講義を4コマ・・・12:00~18:00まで勉強していました。

この歳になると集中力が持ちません。
少しは進歩したかな?今日が最終日です。

3年前!?から始めた韓国語・・・8月のテグの世界陸上で役に立てばいいのですが・・・
  1. 2011/05/04(水) 00:26:37|
  2. ハングル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は名古屋出張・・・

GWは暦通り・・・今日は名古屋に出張です。
DSCF6940.jpg

東京駅で駅弁を買いました。宮城県仙台市の鮭とイクラののお弁当をかって・・・
DSCF6939.jpg

復興支援しました!

  1. 2011/05/02(月) 21:02:39|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月・・・

もう・・・

2011年の3分の1が終わってしまった・・・

時が経つのが早すぎる。

5・6・7・8月とこの4ヶ月でハングルを集中的に勉強しないと!
  1. 2011/05/01(日) 20:00:09|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
