気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悔しい・・・・

卓球の試合がありました・・・予選敗退!?

ボロボロでした。試合となると、サーブレシーブが出来ないとお話になりません。

一から出直しです・・・
  1. 2011/06/30(木) 00:37:03|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

我が家の喫茶・・・

長女が光が丘の喫茶店でバイトをしています。

最近・・・コーヒーの入れ方にはまってます。

豆の挽きかた・・・お湯の入れ方・・・30秒ふやかしてから・・・濾紙にお湯を直接当てない・・・お湯はクルクル回して・・・
3回注いでコーヒー1杯・・・
DSCF7072.jpg
長女が我が家でコーヒーを入れてくれます。我が家のコーヒーは1杯50円です。
喫茶店で飲むコーヒーより美味しいかも!?
DSCF7074.jpg
先日、メニューが増えて、ソーダフロートを作ってくれました。喫茶店で飲むものと同じ味です。
これは150円取られました・・・

  1. 2011/06/29(水) 23:44:20|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャングル・・・

庭がジャングルと化しました・・・昨日、今日と雑草撲滅作戦と芝刈り作戦を決行!!
45Lのゴミが20袋近く!?
ハンディ芝刈り機を購入し・・・神様が庭で雑草と格闘・・・
しかし!買ったばかりの芝刈り機が3分で動かなくなりました。

何と!!!延長コードが鋭い刃物で切られたような・・・ハンディ芝刈り機で自らのコードを切断!!

再度、延長コードを購入して・・・雑草と格闘!!

再度・・・動かなくなりました・・・

何と!!延長コードが刃物で切られたような・・・2回目・・・再再度、延長コードを購入して・・・雑草と格闘!!

3本目の延長コードを使い!任務完了!!したそうです。
IMG_8282.jpg
  1. 2011/06/28(火) 15:33:53|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンジンオイル交換

先日・・・
エンジンオイル交換とブレーキのエア抜きと助手席にシートを付けて、家の奥に眠っていた4点シートベルトを着けました。
DSCF7077.jpg

7月3日のFSWのドライビングレッスンの準備です。

エンジンオイルを交換するたびにリアディフューザーを外さないとなりません・・・
ちょっと大変かも!?
  1. 2011/06/27(月) 11:54:49|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラバーの貼り替え!?

29日に向けて!?
ラバーを貼り替えました。初級者なのにラバーだけは上級者です。
DSCF7070.jpg

素人のスポーツは道具が勝負です!

サーキット走行も素人は道具が勝負です。素人はタイムをお金で買います。
それでいいのだ!


  1. 2011/06/26(日) 21:42:44|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信じられない!?

昨日、6月なのに・・・埼玉県寄居町で39.2度・・・埼玉県熊谷市で39.7度!?
6月に39度を超えるのは観測史上初めて!!

日本の6月はもはや熱帯!?7月~8月になったらどうなるのであろうか?

しかも・・・全国的に節電モード・・・死者がでないといいが・・・
  1. 2011/06/25(土) 13:20:14|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱狂的ではないが・・・

昔からサッカーファンでした。三菱ダイヤモンドサッカーを見ていた部類です。
トヨタカップでプラティニの幻のボレーシュートを国立で生で見た部類です。

A代表戦も五輪代表もなでしこも・・・結構、ウォッチしてます。

しかし・・・今朝のU-22の試合・・・特に後半には消化不良でした。

2次予選通過が目標だったので、2-1の負けでいいから、逃げ切ろう!というのが戦略だったようで・・・

久しぶりに夜遅くまで消化不良の試合に付き合いました。

あの後半なら寝ればよかった。朝起きて、予選通過しました!!でよかった。
  1. 2011/06/24(金) 10:00:04|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事件です!!

私の友人が埼玉の市道でひき逃げされました。
信号のない横断歩道を歩いていて、左から走って来た白いクラウンにクラクションを鳴らされたことから、口論になって・・・
車のドアに手を掛けたら、車が急発進!!25mほど引きずられて・・・道路に投げ出されて・・・
車は一度、止まったのですが、次の交差点の赤信号を無視して急発進して走り去って行きました。
警察に被害届は出しました。左半身に打撲と怪我・・・

これって・・・事件ですよね~!?

後日、周辺を捜索して、犯人はだいだい判ったので、警察に通報したのですが・・・逆に脅迫罪で歩行者である友達を調べると警察に言われたとか!?

警察の対応があり得ないのですが・・・
  1. 2011/06/23(木) 23:21:03|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋久島の自然は!?

 鹿児島県屋久島町議会は21日の特別委員会で、世界自然遺産に登録されている縄文杉周辺などへの立ち入りを制限する町条例案について、「観光客減少などが懸念される」などとして否決した。

 23日の本会議でも否決される見通し。

 特別委では、縄文杉周辺への立ち入り制限が観光などに与える影響について質問が集中した。町は観光客が多い3~11月に1日420人に制限することを検討中だが、その場合、経済的損失は約2億3000万円になると説明した。

 日高十七郎町長は「長期的視点で自然を守ることが必要」と理解を求めたが、「時期尚早」「人数などを慎重に検討すべき」など反対意見が相次ぎ、賛成者はゼロだった。日高町長は「制限人数などを議論し直し、条例案を再提案したい」と話した。
(読売新聞)

屋久島の自然を守る条例案が町議会特別委で否決されたようだ。2008年の夏に屋久島に行って、縄文杉の前でテントを張って、1泊した・・・人生の中でトップクラスの思い出になった。屋久島の自然は後世にキチンとした状態で残して欲しい。
観光資源として、経済を優先する町の思いも判るけど・・・力を注いで守るべき自然があってもいいと思う。
  1. 2011/06/22(水) 10:36:08|
  2. 世界遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月末にリベンジ!

1年前の5月にある仲間が集まっての卓球大会がありました。

20人が5グループに分かれての卓球大会。卓球などやったことがない私はボロ負け!!

B型の血が騒ぎました。1年間・・・卓球を継続してみました。

なかなか上手くならないので半年前から卓球を習い始めました!

私を卓球の道に引き込んだ・・・ある仲間の卓球大会が6月末に開催されます。

リベンジです!!テッペン目指して頑張ります!!
  1. 2011/06/21(火) 23:35:31|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腰が・・・

この年になると・・・皆さん腰が辛くなるのかな?
わたしも!?腰痛バンドを買いました。
コルセット!?装着すると腰は楽なのですが、ちょっとおなかが苦しいです。
DSCF7067.jpg
  1. 2011/06/20(月) 23:10:07|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校の同窓会!?

某月某日・・・
30年ぶりに高校の同窓会がありました・・・みんな、おじさん、おばさん!?
このメンバーは16~18歳と同じ校舎で学び・・・遊んだ仲間です。
都立某F高校の3年B組・・・
DSCF7064.jpg
でも・・・卒業してからはご無沙汰状態!?30年ぶりにあった高校のクラスメイトですが・・・
誰が誰だか・・・・判りません!!名前が3回変わった女の子!?警察官!?弁護士!?大学の准教授!?
小学校の先生!?大手新聞社論説委員!?ドイツ語の翻訳家!?専業主婦!?会社員!?映画のブロデューサー!?
9・11の時にWTCの目の前にいた奴(本当に人間が降って来たと言っていました)・・・
リーマンショックで財産と奥さんを失った奴・・・
すんげ~若い奥さんをもらって、子供がまだ3歳の奴・・・
高校の時に英語が「1」だったのに、今では英語で論文を書いている奴・・・

みんな・・・頑張っていますね~。
  1. 2011/06/19(日) 18:57:16|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の夏も・・・

ソウルで超短期留学!?
1週間だけど、勉強して来ます。

最近・・・自分の頭がかなり悪いのではないか!?
と不安になって来ます。

しっかり勉強して中級試験の4級に受からないと・・・

語学なんだから、難しい訳ない!!難しかったらその国の国民は困ってしまいます。

気持ちを入れ替えて頑張ってみよう!
  1. 2011/06/17(金) 23:59:02|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マラソン2500年記念セレモニー!?

某月某日・・・
ギリシャ大使館が主催したセレモニーです。
日本陸連の河野洋平会長、野口みずき選手、瀬古利彦理事が出席しました。
マラソンの戦いから2500年!?余りに遠い昔の話で「ピン!」と来ませんが・・・
野口選手はアテネオリンピックの金メダルを掛けていました!
挨拶3人

  1. 2011/06/16(木) 16:16:52|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WIN5

先週も・・・1億3千万円。

前の前の週も・・・1億4千万円。

これ、買って見よう!!
  1. 2011/06/15(水) 09:49:07|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

指圧・・・

最近・・・指圧に通ってます。

腰痛がひどくて・・・

ちょっと、悲しいかも
  1. 2011/06/14(火) 00:26:31|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本選手権!

先週末、金~日と3日間、熊谷で開催されました。
DSCF7037.jpg
DSCF7041.jpg
DSCF7032.jpg
DSCF7036.jpg
  1. 2011/06/13(月) 14:05:47|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

助手席と4点・・・

7月3日のFSWP7レッスンの前に助手席と4点を付けないと・・・

同乗走行が出来ません・・・

これまた大変!?
  1. 2011/06/12(日) 23:27:51|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卓球三昧・・・

今日は午前中から夕方まで卓球です!

卓球という趣味も1年が経過・・・初心者から初級者になった感じです。
でも・・・あくまで初級です。
やっと、フォアハンドが振れるようになってきました。でも、これもまだまだです。

バックハンドは自分は好きなのですが・・・強打するときのテイクバックが遅過ぎ・・・

サーブレシーブは全く理解不能です!!

サーキットの分切りレベルには程遠いです・・・
  1. 2011/06/11(土) 08:58:50|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心配しました!

先日・・・大正生まれの伯母が老人ホームの廊下で転倒!!歩いていただけなのですが・・・
左の大腿部を打ちつけたらしいです。頭は打っていないようなので・・・とホームから電話がありました。
様子をみて病院に連れていくと言っていました。

昨日・・・平成生まれの二女が落下しました。

チィア運動部が強い埼玉県のS高校のチアリーディング部でトップをやっています。
部活動中・・・上から落下して頭と肘を強打・・・そのまま病院に行きました。
チアリーディング部って結構激しいです!!集中しないと大けがしそうです。
夜に病院に迎えに行きました。レントゲンの結果・・・問題はなさそうですが、明日、再度病院に連れて行く感じです。

(写真はイメージです。ブログとは関係ありません)




  1. 2011/06/10(金) 22:45:57|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から日本選手権!

熊谷で日本陸上競技選手権大会です。
この大会で世界陸上の参加標準記録に挑戦する人がいたはずなのに・・・

雨みたいです。

  1. 2011/06/09(木) 19:32:28|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッスンに励む!?

この時期はタイムではなく、練習です。
これに申し込みしました。

雨天でもOKです!!
  1. 2011/06/08(水) 11:24:16|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイム短縮!?

FSWでのシフトアップの回数は!?私の場合11回です。
プロと比較して1回のシフトアップが0.2秒遅い!!とすると、FSWを一周する間に2.2秒も空走期間が生じます。
シフトアップを電光石火ですることが、タイム短縮の大きな要因。

某月某日・・・
クラッチペダルストッパーを付けてみました。
クラッチの踏む量が半分以下になりました。

でも慣れが必要です。クラッチをつなぐという行為が、ほんの僅かになりました。

シングルマスのGT3ですので・・・クラッチ切って、ちょっと戻すと繋がる!!
って感じです。

これでシフトアップの時間を短縮したいと思います。

理論的にはプラス効果がありそうですが・・・
  1. 2011/06/07(火) 09:19:12|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レカロシートレール

今、シートはレカロのSP-GT2を使っています。
最近、ドラポジにいろいろ拘っています。
今年の2月に6mm上げたのですが・・・
レール自体にガタ付きをかんじるようになったので・・・
今回、シートレールをレカロの純正のウルトラローポジションに交換してみました。
p1.jpg
  1. 2011/06/06(月) 09:20:17|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

座学「THE 学」

某月某日・・・
楽しい講義は「あっ!?」という間に過ぎてしまいます。
DSCF7028.jpg

午後7時から9時20分まで・・・140分の講義でしたが・・・
時間の経つのが速い!内容はドリフトボックスから何が読み取れるか!!
教材は澤圭太ドライブのロータス in FSWです。

前後Gのグラフから・・・
ブレーキ踏むポイントはやはり、真ん中の黒線との交点なのだろうか!?
だとすると・・・急激に減速(マイナス)方向へグラフが変化するポイントから黒線までの時間がアクセルからブレーキへの移動時間ってことですよね。

そこが短ければ短いほどいい!

1コーナーは2速か3速か!?メリットとデメリットを比較しよう。
Aコーナーはレブに当てるか!シフトアップか!

講義を聞いて・・・FSWを走りたくなりました。
  1. 2011/06/05(日) 00:00:56|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランプのオヤジ!?

ランプのオヤジが凄い!?

心の中で思った有名人をこのオヤジが言い当てる!いくつかの質問に答える・・・すると!?
かなりの確率で当たる。

コミックの脇役なのに・・・何で当たるのか?

とにかくこのオヤジが凄い!!
  1. 2011/06/03(金) 00:26:05|
  2. おもしろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

内閣不信任案・・・

「否決」

反対票は293票か・・・
賛成票は思ったより少なかったな~

この国はどうなっていくのだろうか・・・
  1. 2011/06/02(木) 15:25:52|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE学!!

今週末に「THE 学」を受けます。
梅雨時期で走れないときは、講義でタイムアップを図る!!
本当に速い人は直感をフルに使って走っているように思えます。
しかし、私は頭でっかちで、直観力とか感覚では走れない。

理論的に頭が理解しないと上手く出来ないのです。そんな私にとっては、走りの講習はとてもためになります。

走りの教えを請うときに、その感覚を上手く言葉に出来る人もいれば、出来ない人もいます。
後者の人は「なおチョコさん!ヘアピンが勿体無いですね~!あそこはガーッといってバーッって行かないと!!」という教え方になります。でも一流レーサーでもこのタイプはいます!?以前、トムスのドライビングレッスンで某有名ドライバーに某コーナーのブレーキングポイントの目安を尋ねたら・・・ちょっと考えて・・・「これ以上いったらヤバい!!ってところで踏んでます」だって。確かに当たっていますけど・・・生徒にはよく判りません。
私には何か目標があった方が走り安いのです。

「THE学」の講師:澤圭太選手はとても判り安く解説してくれます。
車の加重移動、ステアリングの切り角とアクセルの開度の関係やブレーキの抜き方との関係・・・
U字やV字の話・・・もろもろを苦手な感覚を研ぎ澄ませて、講義を受けたいと思います。

楽しみです!
  1. 2011/06/01(水) 13:14:20|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
