気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セッティング!?

ドライバーのリハビリが一番なのですが・・・ここ2回!?
5月の後半もそうでした。リアにディフューザーを着けてセットを替えてから、イマイチなので・・・
元に戻します。

イメージはフロントの車高を3mm上げます。減衰力もフロントを弱めてみます。

その状態で5日・・・FSWを走ってみます。その日はショートも走るので、ショート対策だと今のままの方が良いのはイメージされているのですが、本コースで頑張りたいので!ショートは後回しです。

それと・・・助手席をまた外しました!軽量化です。涼しくなったので扇風機も外しました!!
DSCF7120.jpg

  1. 2011/09/30(金) 08:33:14|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病院巡り・・・

相変わらず、月に1回の病院があります。2006年10月に脳梗塞で倒れてから5年が経ちました。
GT3が我が家に来てから5年経ったということです。

それから、必ず月に1回・・・検査のために病院に行かなくてはなりません。

今日は私が面倒を見ている父の姉(大正13年生まれ)を病院に連れて行きました。

月に1度は病院巡りの日が必要なのです。
  1. 2011/09/28(水) 22:47:43|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~最終コーナーが!?

情けないです。100Rは全くイメージが違います!!ヘアピンも何か違う!?最終コーナーも大失敗! 戒めの動画アップ・・・冬に向けて頑張ります!

CREF走行会
おまけ!動画・・・ANYOエキシージ追撃!

ANYOエキシージと勝負!?
  1. 2011/09/27(火) 09:42:29|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セッティング!?

クレフのメカのM氏に相談・・・いろいろ話して、フロントの減衰力をちょっと強めて、リアの減衰力をちょっと弱めました。

その状態で走ったのですが、ベストは・・・55"99でした。56"23がセカンドベスト・・・

ベストの周に最終コーナーでお尻を出して、かなり滑らして、修正しています。
明日の動画で笑って下さい。
今回は、最終コーナーで何回かお尻が出ちゃいました・・・今までのイメージでブレーキを踏むとお尻が出ます。
ブレーキが強い?ってことだと思います。
入口オーバー気味?って感じはないのですが…

あと、速度が出ていないのに、100Rが怖い!?ステアリングが切れません。
2月のベスト時はフロントも今より3mm高かったし、減衰力もフロント、リアとも弱かった。
でも、このときの100Rのステアリングを切る感覚が好きですし、実際に速い!

今回は曲げるときに、減速Gを与えると、イメージより曲がり過ぎる感じかな~
もう少しステアリングで曲げたいです。

どうしましょう?
プロはこれを技術で克服しちゃうのでしょうね・・・
100Rもアクセルを抜くとイメージより曲がる・・・お尻が出る感覚なので自然とステアリングが逆に動きます。
スィートスポットが狭い?車を思った向きにするのが難しいです。

2月のベスト時にはリアディフーザーは無かったのですが・・・
こいつを着けたのに、なかなか恩恵に預かれません・・・
DSCF7077.jpg

動画とデータで一人反省会です。自らの戒めのために駄目ダメ動画を後日アップします。

100Rを何とかしないと・・・どうしたらいいのかな?
  1. 2011/09/26(月) 10:43:01|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレフ走行会!

楽しかった!!カラ友も大勢!!
DSCF7629.jpg
DSCF7628.jpg

でも、走行は悩み中です。

走行中にANYOエクシージを発見したので、追撃しました。

動画を探してみます。

  1. 2011/09/25(日) 20:31:35|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねばならぬこと・・・

趣味は多い方!?
子供のころからハマった趣味は数知れず・・・
マジック(手品)、ダーツ、ボーリング、車遊び、韓国語、卓球、サッカー、ピアノ・・・

今現在、自分に投資して上達しようとしているのが、車遊び、韓国語、卓球・・・

過去を振り返って・・・最大の投資をしているのが車遊び・・・それなのに、上達が一向にに見られないのも車遊び!?

頑張らないとな~

でも、最近、「ねばならないこと」を見失っている気がします。


  1. 2011/09/24(土) 09:15:04|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

25日はお祭り!!

3連休の第2段!!最終日なので・・・FSW→練馬は4時間30分耐久を覚悟して出かけます!!

気合いを入れたいと思います。
  1. 2011/09/23(金) 09:35:26|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

919駆動別レッスン動画


919駆動別
FSW主催の割安のお得なレッスンでした。 出会う車が全てRRかMR!そのようにクラスを分けたので当たり前です。 4ヶ月ぶりの本コースで全く乗れていませんでした。 だから、この日は全くタイムで出ていません。何となく引っ掛かりながら・・・攻めきれない感じの走行です。
  1. 2011/09/22(木) 09:32:08|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと不愉快!?

駆動系別ドライビングレッスン!本当に楽しかったのです。

タイムによって賞品がでることを・・・当日初めて聞かされました。

遊びなので、躍起になる話では無いのですが、ダンロップコーナーをショートカットしてタイムを短縮するのはいかがか!?

同じ距離走って、0.2秒負けた!?っていうのなら納得もするのだが・・・何か、気分悪いね~

主催者は「録画映像にてダンロップコーナーのシケインカットを確認しました。公認競技ではないので、監視強化によるタイム抹消等はできませんが、タイム計測を行なっている以上、今後ブリーフィングでのマナー向上としてアナウンスしていきますので、ご了承願います。初めて開催イベントで運営の不手際もあり、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。」と言ってます。



  1. 2011/09/21(水) 10:50:18|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「秋の全国交通安全運動」

21日~30日までの10日間・・・「交通安全運動」ということです。

ゴールドライセンスを持っていますが・・・過去の減点や罰金はこの時期にやられた!!って感じ。

連休中は特に安全運転で!

FSWに往復・・・に気を付けないと!

  1. 2011/09/20(火) 13:41:42|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FSW主催駆動系別ドライビングレッスン!

行って来ました!RR&MRクラス・・・
DSCF7614.jpg
いきなり360チャレストの登場!ポルシェはGT3が多かったです。しかも996GT3RS、997GT3RS
水冷は964RS、993RS・・・
わたしのはRSじゃなくてCSです。一文字違いが大違い・・・997GT2も居ました。速そうな車ばかり・・・
DSCF7616.jpg


このイベントは
30分のレーシングコース走行が2枠・・・
Aピットを1日中使える。
お弁当が付く!

講師は新田守男さん・・・100Rで生徒さんの挙動チェック。プリウスコーナーで生徒さんの挙動をチェック。
それぞれ個々にアドバイスあり・・・それで14000円と格安です!!

午前中は30度を超える感じでかなり熱い・・・午後の走行はちょっと楽になって。。。

冬場とは違い・・・タイムは56秒7しかでませんでした・・・FF、FR、4WD、RR&MRの参加台数160台?
でも、このタイムで2番目!?
2等賞で、30分のスポーツ走行券(6300円)とBパドック1日使用券(10500円)を獲得!!

元・・・取った!

帰りは16時40分にFSWをスタートして練馬のゴールには21時着・・・4時間20分耐久でした。
しかも・・・眠かった!!!
DSCF7622.jpg


  1. 2011/09/19(月) 21:15:37|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~ぁ

今日・・・韓国語能力試験だったのに、行かなかった・・・

3000円をドブに捨てた・・・自分に甘いな~

最悪だ・・・

明日は駆動式別のドライビングレッスン!!遂に!!晴れです。

雨は夜から見たいなので・・・ドライですね!
  1. 2011/09/18(日) 21:28:53|
  2. ハングル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カップヌードルミュージアム!?

今日!グランドオープンです。テープカットからセレモニーから・・・
朝から「みなとみらい」まで出掛けて来ます。
このカップヌードルミュージアム面白いです!

チキンラーメンを粉から作ったり、自分だけのオリジナルなカップヌードルが作れたりします!
  1. 2011/09/17(土) 09:45:18|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

19日の駆動系別レッスン・・・!?

ブログで確認すると・・・FSW主催のレッスンは雨が多い?

 昨年参加したレッスンは豪雨でした。雨の中のFSWの走り方が講義内容・・・
一昨年参加したレッスンは豪雨でした。

コースのどこに川が出来るか・・・!?
果たして19日は「曇り時々雨」
clouds_rain_st.jpgclouds_rain_st.jpgclouds_rain_st.jpgclouds_rain_st.jpg
降水確率50%です。半か丁か!?気温は30度だそうです・・・暑いじゃないか!!

  1. 2011/09/16(金) 10:12:00|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤを潰した感覚・・・って?

先週の「The 学」で思うところがあって、悩んでます。実は前から気になっていたのですが、フロントタイヤの潰れた感覚やグリップ感はイメージできるのですが、リアタイヤの潰れた感がイマイチ・・・把握できません。

悲しいことに腰のセンサーが鈍っているので・・・私の腰センサーはリアがグリップしない。とか、リアが流れ出すぞ!?という感覚は判るのですが、リアタイヤの潰れた感がイマイチ掴めません。

リアタイヤってどういうときに積極的に潰せばいいのでしょうか?
リアタイヤの潰し方、その強弱も判っていません!?
エンジンブレーキでリアタイヤを潰す・・・アクセルを入れてリアタイヤを潰す・・・方向の違うやり方があるようですが・・・

今度・・・質問してみよう。
  1. 2011/09/15(木) 09:36:51|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

げ~!?

4ヶ月ぶりにFSW本コースを走るのに・・・
天気予報では、降水確率50%・・・

WET は嫌だ~
  1. 2011/09/14(水) 09:51:01|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走る!

今後の予定がいろいろ固まりました。
19日にFSW主催で駆動方式別のドライビングレッスン。
25日にCREF主催の走行会。
5日にコクピットグループ主催のショート&本コース走行会。

今まで、走っていなかったので・・・どうなることか!?
P7の駐車場レッスンや芝の「The 学」×2の効果を発揮しなくては!!
あと・・・早く秋になってもらいたいです!!
  1. 2011/09/12(月) 22:02:04|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「The 学」を受けました。

DSCF7583.jpg
第3回目の「The 学」・・・こんかいも為になりました。
走るのが速い先輩から聞かされていた、タイム短縮のコツ!!今回の「The 学」で澤先生から同じことを聞きました。
やはり、この技は意識して導入しなければ駄目ですね!

次回に試してみます。とにかく最低でも月に2回は走りたいです。かれこれ・・・4ヶ月も走っていない。
この状態でタイム更新は難しいかな?
タイヤを潰す感覚をもっと明確に身に着けたいです。


  1. 2011/09/11(日) 00:43:37|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なでしこ偉い!!

北朝鮮は当たりが強かった。速かった・・・上手かった・・・
流石に後半の終盤にはスピードが落ちたが・・・残り2分でまさかの同点!?
クリアが小さいし・・・カラ振りするし・・・なでしこも。。。体力的に辛かったみたい。

でも、オーストラリアが偉い!!まさかの(?)勝利!!??

前半の10分を見たら、絶対に中国が勝つと思った。

なでしこ!五輪出場おめでとう!

明日はThe 学でベストを1秒縮めます!!
  1. 2011/09/09(金) 09:13:36|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ走るか!?

FSWの本コースは5月に走った・・・駐車場のレッスンは7月だった・・・

もう9月!そろそろ4ヶ月ぶりのFSW・・・月に2回は走りたかったのに!?

今年は53秒台が目標です。残すところ4ヶ月。頑張らないと・・・

まず、9月10日の「The 学」でイメージトレーニングです。
Sawa.jpg
写真はイメージ(笑)!?
  1. 2011/09/08(木) 12:27:17|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再度・・・テグ!

4日に世界陸上は終わってしまいました・・・4×100mRのジャマイカチームの世界新記録!!凄かったです。
某月某日のイブニングセッションに向かう夕刻の写真です。
DSCF7558.jpg
テグスタジアムで張り切っているマスコットの犬です。
DSCF7565.jpg
ウサインボルト選手が泊まった部屋らしい・・・
DSCF7482.jpg
  1. 2011/09/07(水) 02:54:58|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソウル観光!?

某月某日・・・
DSCF7490.jpg
東大門の近所のクワンジャン市場です。初めて行きました。
DSCF7489.jpg
北村(プクチョン)という昔ながらの家並みの地域です。
DSCF7498.jpg

  1. 2011/09/06(火) 02:33:38|
  2. ハングル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新羅ホテル!?

某月某日・・・東テグ駅からソウル駅に向かいました。
DSCF7529.jpg

DSCF7511.jpg
KTXという韓国版の新幹線です。なかなか快適でした。ソウルまで、1時間40~50分でした。
ソウルでは今回も新羅ホテルに宿泊です。このホテルはとても良いです!何たって!?ここの従業員は美人揃い!?

所要を済ませて、翌日にはまたテグに戻ります。
DSCF7509.jpg
DSCF7512.jpg
  1. 2011/09/05(月) 02:00:47|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テグスタジアム!

日韓ワールドカップ2002の3位決定戦が行われたテグスタジアムです。
DSCF7456.jpg
表彰式のプレゼンターのオンニ達・・・テグは美人が多いと聞きます。この娘たちの(^◇^)顔の小ささ!?
モデル並みですね。
DSCF7460.jpg
ハンマー投げで室伏選手の金メダル!!「やったー!!」
DSCF7471.jpg

  1. 2011/09/04(日) 00:46:53|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界陸上・・・レポート!?

まだ、世界陸上は終わっていませんが、昨日帰国しました。
DSCF7430.jpg
韓国は何回か行っていますが、ソウルばかりでテグは初めてです。テグ市のインターブルゴというホテルに泊まりました。
DSCF7431.jpg
可愛いオンニが迎えてくれました。
  1. 2011/09/03(土) 01:53:11|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
