気ままにポルシェGT3  (生涯GT3宣言!)

次の目標⇒FSW1’53秒台、ショート32秒台(達成)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トイプードル警察犬誕生!?

全国初のトイプードル警察犬誕生…初挑戦で合格
DSCF3840.jpg
嘱託警察犬の審査会に合格したトイ・プードルのカリンとフーガ

鳥取県警の嘱託警察犬の審査会で、小型犬のトイプードル2匹が合格した。

 県警によると、トイプードルの警察犬は全国で初めてという。県警は12月上旬に正式に嘱託し、早ければ来年1月頃から行方不明者の捜索などで出動する。

 同県米子市の会社役員細田幸夫さん(64)のフーガ(雌2歳)と鳥取市の会社員井関純さん(34)のカリン(雌1歳)。

 ともに鳥取市内の訓練所で、しつけなどのために預けられていたが、訓練士が2匹の素質を見抜き、今年に入って警察犬になるための訓練を開始した。

 今月18日に開かれた審査会には、大型犬も含め24匹が出場。においを頼りに犯人を追う「足跡追及」などで優秀な成績を収め、初挑戦で合格を決めており、県警は、「大型犬が入れないような狭い場所での活動で才能を生かしてほしい」と期待している。
読売新聞 11月29日(火)9時3分配信
(写真は記事とは関係ありません!)

  1. 2011/11/30(水) 00:55:28|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

キックボクシング!

某月某日・・・後楽園ホールにキックボクシングを見に行きました!!

リングの真下で見ました!!かなりの迫力です。
真剣勝負!!これは凄い!!キックやパンチが当たる音が半端じゃありません!!
DSCF7832.jpg
DSCF7836.jpg
モータースポーツもそうだけど・・・激しいスポーツには女の子が必要みたいです。
DSCF7845.jpg
  1. 2011/11/29(火) 09:42:03|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

突然ですが・・・

易学・・・の勉強を始めました。
宇宙の仕組みと人間の運命の関係を研究してみます。

いろいろ、理解したら公開したいと思います。
  1. 2011/11/28(月) 01:47:50|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンプ!?

下の娘がチアリーディングをやっていて・・・リビングで飛び跳ねていました!?
結構・・跳んでました!?
DSCF7822.jpg
  1. 2011/11/27(日) 11:57:03|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリウスG’s・・・!?

headline_prius2011.jpg
プリウスのボディ剛性を上げて発売されるみたいです。これは!?いいかも!!
先日「プリウス コンパクト」と言われる「アクア」の秘密マニュアルを覗き見しに行きました。
プリウスの20型の中身にビッツの外見!?って感じでした。
エンジンもモーターもプリウス20型より性能アップ!!
更に、上モノが軽量化されているので・・・リッター40kmってことですね。

しかし、そこで「プリウスG’s」の秘密マニュアルを発見!!
かなり惹かれました!!遂に!!買い替えか!!
priusgs.jpg


あっ!?20型のスタッドレスタイヤを注文したばかりだ・・・

  1. 2011/11/26(土) 21:55:46|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブリザックREVO!!GZ

img_revo_gz_01.gif
スタッドレスタイヤはず~とブリジストンを使っています。
20年前スープラターボAにもスタッドレスを履かせて、スキーに行っていました。

今の家族車の20型プリウスにも3~4シーズンごとに新品のブリザックを履かせていました。
子供たちを連れてスキーにも行きました。東京の積雪にもシッカリ対応してくれました。。。

今のスタッドレスは2セット目ですが、先シーズン履かせてから、履きつぶしました。

そして、この冬からプリウスにブリザックGZを履かせようと思います。
  1. 2011/11/25(金) 09:55:14|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドリフトマシン!!

大迫力!!私もドリフトしたい!!

モロモロで目にしますが、傑作なので上げました!
  1. 2011/11/24(木) 13:07:31|
  2. おもしろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎年・・・勤労感謝の日は!?

国際千葉駅伝です。
人気のゆるキャラ・・・「チーバくん」です。可愛いです。
DSCF7809.jpg
開会式であいさつをする河野陸連会長・・・
DSCF7816.jpg
1区のスタート!!
DSCF7819.jpg
チーム日本はケニアに次いで2位でした。

しかし、ケニアは強い!!
ケニアの中長距離の層の厚さは半端じゃない!!しかも、17~18歳の高校生ですから・・・
名も無い若手を連れて来て、ヤル気あるのか!?と思ったら大間違いでした。

チーム日本は現在考えられる最強メンバーといっても過言ではありません・・・
それで・・・ケニアの若手に勝てません・・・
  1. 2011/11/23(水) 18:58:36|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ATSのLSD・・・

lsd.gif
ずっと欠品状態らしいです。未だに入手できず・・・とのこと。
もうそろそろ・・・車が出来あがるかと思ったのですが・・・
まだ、部品が入らないとは・・・

まぁ、スポーツ走行枠も無いし、車も無いし・・・イメージトレーニングに励みます。


  1. 2011/11/22(火) 09:55:30|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月の走行予定・・・

なかなか・・・自分の時間とFSWのスポーツ走行枠があいません・・・
スポーツ走行するためにライセンス更新したのに~
いつになったら走れるのか・・・11月中は全く無理!?

12月後半にワンスマの駐車場レッスンとプロアイズ走行会を入れました!

そこで・・・ベスト更新を狙ってます。

そうそう・・・・もうそろそろ、白ポル君のLSD交換が終わると思うのですが・・・

混んでてもいいから、走りたい!!
  1. 2011/11/21(月) 16:21:49|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜国際女子マラソン!

勝負の厳しさを痛感したレースでした・・・39~40km付近でスパートした尾崎をゴール手前数百メートルで木崎が抜き返しました!!この勝負がロンドンオリンピックへの道へ繋がるレースです。
DSCF7806.jpg
木崎が尾崎を抜いた瞬間です。
20111120-00000515-sanspo-000-2-thumb.jpgゴールする木崎選手!!マラソン初優勝です。
勝っても涙・・・負けても涙のレースでした。



  1. 2011/11/20(日) 19:15:19|
  2. 陸上関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卓球三昧!!

卓球三昧Tシャツです!このTシャツ・・・公式試合に出られます。
日本卓球協会認定のTシャツです。
DSCF7801.jpg
  1. 2011/11/19(土) 00:50:53|
  2. 他の趣味?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイム短縮の秘訣!

某月某日・・・

ポルシェの・・とある師匠と食事・・・

タイム短縮の秘訣の一つを再認識しました!これを聞くのは初めてではないし、「The学」でも何度も聞いたし・・・
でも、彼も今シーズンのS耐で走っていて初めて気が付いたと言っていました。

何の話か!?FSW1周の距離です。
ロガーデーター上では澤先生の1周が4451m53cm・・・なおチョコの先日の1周が4501m81cm!?
遅い上に長い距離を走っていました・・・50mも!?これではタイムが出るわけ無い!!

私も頭では理解しているのですが・・・身体に落とし込めていません。どこで距離を短縮するか!?
今度、FSWで試してみます!!!ちょっと、FSWの1周の緻密な分析イメトレをやってみます。

先日の混み込みのスポーツ走行でベストの0.8秒落ちで走れたことで、モチベーションが上がりました。

気温も高かったし、混んでいたし・・・これって空いていて、気温が低ければ・・・行けるじゃない!?
という手応えを掴みました。

  1. 2011/11/18(金) 10:41:54|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸くなった!

某月某日・・・

通勤電車内のこと・・・7人掛けの長椅子に6人しか座っていない。微妙に1人座れるか!?
どうかの空間はあるけど・・・

私の隣の女性は本を読んでいる。微妙な空間の先にはサラリーマン・・・
座れるか座れないかの空間の前には女子大生が立っている!?

座りたがっている・・・

流石に痺れを切らして・・・女性とサラリーマンに向かって「少し詰めて空けてあげたらどうですか!?」と優しく言いました。

あ~丸くなった!優しく言えた!

女子大生は私に軽く会釈をして座った・・・

  1. 2011/11/17(木) 01:03:44|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクア!!

トヨタ自動車は15日、12月3日に開幕する東京モーターショーの出展概要を発表した。年末発売予定の新しい小型ハイブリッド車(HV)「AQUA(アクア)」を世界初公開する。1リットル当たりの走行距離は40キロで、HVとして世界最高水準の燃費とした。「プリウス」に続くヒット車に育てる。
アクア

 「アクア」は、排気量1500ccのエンジンと高出力モーターを組み合わせた「プリウス」ベースの小型HV車。旧基準の「10・15モード」で1リットル当たりの走行距離は40キロと、EV以外の量産車としては世界最高の燃費性能を持つ。
380152.jpg
 このため「まったく新しい価値を持ったHV」(トヨタ)として、日本ではあえてプリウスとは別名称で、12月下旬から国内外で発売する。

 このほかトヨタは、富士重工業と共同開発しているスポーツカー以外の出品車や、来年1月に市販予定の家庭で充電できるプリウスのプラグインハイブリッド車(PHV)、EV、燃料電池車という電動技術採用の環境車を幅広くそろえた。

 トヨタの発表により、東京モーターショーでの国内自動車各社の出展内容が出そろった。

これ!買い替えかな・・・リッター40kmは魅力です!20型のプリウス君は都内だとリッター20km弱・・・
  1. 2011/11/16(水) 09:27:53|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GT3R・・・1号車!?上陸!!

 ポルシェ・ジャパンは、ドイツ本社のポルシェAGが世界各地のカスタマーレーシングチーム向けに開発、販売を行うレーシングマシン、“911GT3 R”(2012年モデル)の日本におけるデリバリーを開始したと発表した。
TKY201111140026.jpg
TKY201111140032.jpg

 911GT3 Rは、2010年のデビュー以来、世界各地のGTカテゴリーで活躍する、FIA GT3規格に準拠したレーシングマシンだ。搭載される4リッター水平対向エンジンは、インテークシステムの最適化などにより、最高出力がこれまでと比較して20ps高い500psを発生。さらにステアリングホイールに装着されたパドルシフトや、ブリッピング機能を備えたシフトプログラム、強化型6速シーケンシャルトランスミッション、進化したトラクションコントロールシステムなどにより、ドライバビリティとコントロール性の向上が図られている。

 日本における911 GT3 Rの正規代理店であるコックスでは、3台の2012年モデルを日本に輸入する予定で、そのうちの1台目が11月10日に日本上陸を果たした。

 この第一号車のGT3 Rは、スーパーGTに参戦しているケーティーアールにデリバリーされる予定。同チームは2011年にGT300クラスにエントリーし、シリーズランキング3位に入っている。

 なおポルシェ ジャパンとコックスでは、2010年および2011年モデルの911 GT3 R用に、2012年スペックにアップデートするキットの販売も予定している。
  1. 2011/11/15(火) 09:57:15|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女子バレー!

ブラジルに勝つなんて!!
凄い!!感動モノでした。オリンピックの出場権をGET!出来るといいのですが・・・
111114_collumn_4_275.jpg

21歳の岩坂・・・打ってよし!守って良し!
  1. 2011/11/14(月) 21:20:22|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NLP・・・

ちょっと研究し始めました。
なかなか・・・頭が飽和状態です。

日常生活で使えるスキルがイッパイあります。

  1. 2011/11/13(日) 19:28:59|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LSD・・・

lsd.gif2WAYか1.8WAYか1.5WAYか・・・
2WAYを使いこなせるのか!?プッシュアンダーで曲がれなくなっちゃう!?もっとも、セッティングで解消できるのかもしれませんが・・・いまいち2WAYでアクセルを踏んで行けるのか?事前にしっかり、車を曲げられるのか!?腕に自信無し!!ということで1.5WAYで対応することにしました。理論的には2WAYの方がタイムが縮みそうですが・・・



  1. 2011/11/12(土) 20:50:44|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FSWライセンス更新!

某月某日・・・FSWライセンスを更新しました。
しかし・・・最近はスポーツ走行枠が少ないです。

年会費を払って・・・走行枠が少なくて・・・週末は大混雑で・・・もうちょっとなんとかして欲しい。

DSCF7773.jpg

去年もつぶやいてますが・・・ライセンスの日付けがクリスマスイブ・・・一人で講習受けてたのですね~!?
寂しい・・・
  1. 2011/11/11(金) 09:49:12|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネズミ捕り!!

3~4週間前から天井裏でバタバタと音がしはじめました!!
台所を小さい黒い影が横切るのを目撃しました。

そうこうしているうちに・・・食器棚、収納棚の周辺にねずみの糞が!!!

しかも!!大量・・・・

そして、お米が食い荒らされて・・・もう、我慢できない!!

ゴキブリホイホイのねずみバージョンを近所のDIYストアーで購入。

ねずみの通り道と思われるところ・・・糞が多くあったところ・・・・あちこちに5箇所、罠を仕掛けました。

一晩で、なんと!4匹のねずみをゲット!!

二晩目に更に1匹をゲットして5匹目・・・いったい何匹のねずみが我が家に引っ越してきたのか!?
ねずみ獲りで赤切符を切ったねずみは全て死刑!!←グロ注意!!自己責任で見てね・・・

我が家の馬鹿犬2匹・・・・この2匹ともネズミ捕りシートを踏んずけて・・・もう大騒ぎ!!
部屋中ベタベタ!!お前らが捕まってどうする!!
チョコ&クッキ

しかし・・・まだ、夜中の天井裏・大運動会が開催されています。ねずみも馬鹿じゃないらしく・・・
もう、ねずみ捕りにかからなくなりました。罠を仕掛けた表玄関と思われていた台所下を使わなくなりました。

どうしたらいいのか!!


  1. 2011/11/10(木) 10:43:07|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オゾン脱臭機!!

この優れもの!!絶対にお勧めです。これです。以前にも上げたネタなのですが・・・
今回はヘルメットではなくてグローブ!!汗でビショビショでもさらっと乾かせます!!
一家に一台!!あってもGOODだと思います。
DSCF7776.jpg
  1. 2011/11/09(水) 10:03:20|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポ走S4-B枠のベスト動画

混雑していたのですが・・・この周がエアポケットみたいに走れました。 最終セクションで車が出て来ますが・・・ タイムロスは最小だったと思います。

スポ走
自己ベスト更新はならず・・・動画で見ると100R~ヘアピンがヒドイです。
  1. 2011/11/08(火) 00:01:17|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたにとってタイヤとは!?

某月某日・・・「The 学」4th を受けて来ました。楽しかったです。
今回のテーマはタイヤ!!
前半戦はタイヤの基本、タイヤの仕事、タイヤのグリップとは?・・・後半戦はタイヤ活用の概念!?FSWラストコーナーでの流れ。タイヤを潰す。セットアップでタイヤを活かす!といった感じでした。
DSCF7778.jpg

今まで以上にタイヤに対する思いは強くなりました。
タイヤは・・・いつでも木にぶら下がっている動物のようだとは・・・!?

タイヤをもっと感じなくては!!常に4本を意識しなくては・・・
最近、やっとタイヤに仕事させる前の予告が理解できるようになりました。
でも、実行は難しい!!

一番苦手なところは100Rを出てヘアピンに移行するところ・・・
予告無くバン!!とタイヤを叩いてます!!
Bコーナーの切り返しも・・・できません!

タイヤって予告しないと曲がらない!!あ~また走りたくなった。

具体的なタイヤ使い方は・・・・サーキットで!?
  1. 2011/11/07(月) 00:10:54|
  2. 自動車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSアップライト!!

某月某日・・・FSWスポーツ走行に行って参りました。(CREFから写真拝借!!)
bf63de5180.jpg
スポーツ走行は最近・・・めちゃ混みです!走行枠が少な過ぎます!
本日も週末めちゃ混み状態!!どの位・・・混んでいたかというと・・・
こんな感じでした!!

渋滞

しかし、一瞬のエアポケット!?本日のベストが1’55”2でした・・・自己ベスト更新は無理でしたが、
この気温とこの混み具合では良しとします!!

さて、本題の足回りインプレ!?

今回、996GT3RSのアップライトをフロント、リアとも導入しました。もちろん!!中古です。
ロールセンターが適正方向に調整されたからでしょうか!?
最終セクションが走り易いし100Rもかなりスピードに乗ります。
感想はう~ん!RSの足回り・・・凄い!!タイヤの感覚が足裏感覚で伝わってきます。
今まで以上にタイヤ全体が路面に接地している感覚です。ピッタリ踏ん張って仕事してます!!って感じです。

あ~!!タイヤの温度を測り忘れた・・・

しかも!?タイヤの滑り出しがマイルドになった感じがあります。

アクセルを入れ過ぎてパワーオーバーになる直前の感覚がとても判り易くなりました。

私が進化してこの車に慣れたら、もっともっと攻められると思います!!

この冬にベスト更新します!!出来ると思います!
  1. 2011/11/06(日) 09:06:03|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポルシェ911の型式!?

どうでもいいことなんですが・・・突然、気になって!?

ポルシェ911の名前の由来はプジョーとの商標登録の競合で901が使えなかったから911にした!ということを読んだことがあります。

では、ポルシェ911の型式って空冷は901⇒930⇒964⇒993と移行して、水冷のポルシェになって996⇒997⇒991と移行するわけですが・・・
この型式の由来とか経緯って何なのでしょうか!?水冷は、なんで998には行かなかったのでしょうか!?
先祖返りの991番になってしまった・・・ではその次は992ですか?993は使えませんよ!?

これって誰が、どうゆう理由で決めているのでしょうか!?

詳しい人・・・が教えてくれるに違いない!!

しっかし、新型991のカレラSが400PSですか・・・996GT3(381PS)がカレラSに抜かれるとは!?
  1. 2011/11/05(土) 11:39:18|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

違いが判りますか!?

白ポル君!!還ってきました!念願の○ッ○○○○を交換しました。
DSCF7750.jpg


この微妙な違い・・・判りますか?エンケイが交換後でレイズが交換前です。
オンマウスしてみて下さい!ちょっと判り辛いですね~この写真の比較で正解が判った人は・・・
ちょっと・・・変態です!!
GT.jpg
正解は・・・!!





キャリパーの位置が若干・・・下方に移動した!!

RSのアップライトに交換したらキャリパーの位置が変わりました。
これで、ロールセンター問題はクリアです!
走りにどう影響するのか!?楽しみです。

明日!!ライセンスの更新と慣らしを兼ねて走って来ます。

  1. 2011/11/04(金) 09:23:34|
  2. チューニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LSD・・・

lsd.gif
ATSのメタルLSD・・・2WAYか?1.5WAYか?

47000km走っていてLSD・・・ノーメンテでした!?

交換したら、速くなるかな?

そうそう!5日にFSWに行きます。

多分・・・めちゃ混みだと思うので、足の慣らしとライセンスの更新です。



  1. 2011/11/03(木) 00:24:49|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤの温度!!

サーキットの必需品!?いままでは何となくタイヤに手を当てていました。タイヤの内側と外側・・・
前と後ろ・・・余りにファジーな感覚なので、を導入しました。私の手よりは正確です。
DSCF7742.jpg
こんな感じです。ピストルみたい!レーザー照射で測定している場所が判ります。-60度から500度まで測れるみたい!
ブレーキのローターも計れると思います。
DSCF7743.jpg
暫く走れないので、モロモロの準備です。
  1. 2011/11/02(水) 00:35:56|
  2. ポルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「リンゴのロゴが酷似」=米アップルがカフェに抗議―ドイツ

 【ベルリン時事】ドイツ西部ボンにある家族経営のカフェがリンゴの形をしたロゴを商標登録したところ、米アップルが同社のロゴと酷似しているとして登録取り消しを求めた。店側は「苦労して考案したロゴ。取り消しには応じない」と主張。巨大企業を相手に全面的に争う構えだ。
 このカフェは4月末に開店した「アプフェルキント(リンゴの子供)」。子供も楽しめるカフェが理想の経営者クリスティン・レーマーさん(33)は、店の大家がリンゴ園を所有していたことから店名を決め、赤いリンゴの中に子供の顔のシルエットが浮かぶロゴをデザインした。
 チェーン展開を考えているレーマーさんは、特許庁にロゴの商標登録を出願し、認可された。ところが、アップルから登録取り消しを求める書簡が届き、返信で拒否すると伝えた。
 レーマーさんは「似ているとは思えない。アップルのパソコンやiPhone(アイフォーン)を愛用しているのに残念」と話している。 

view1691441.jpg      image.jpg

私も、別に似てないと思うが・・・・両方ともりんごに見える。でも「りんご」はアップル社のものじゃないし!!
巨大企業がドイツのカフェをいじめてるようにしか見えない・・・喫茶店がアップル社の利益を犯したり、損害を与えているのか!?アップル社って何兆円も稼いでいて心が小さいな!!!


  1. 2011/11/01(火) 00:27:23|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
